HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > (^−^)キョロちゃんの...

(^−^)キョロちゃんの不妊関係話

2001.10.22 15:55    0 8

質問者: キョロちゃんさん(秘密)

以前黒ごま関係の投稿をした時に、反響が良かったので続けてみようと思いました(^−^)
不妊治療を受けているかたや、そうでないかたも興味があれば読んで見てくださいね。

女性には、おりものというものがありますが、皆さんのおりものはどうでしょうか?
おかしいのかな?とかって思う人は結構いらっしゃいますので(目安として)分かりやすい自己判断できる方法を教えます。

*おりものの様子*
:量が少ないな〜と思う時
おりものは、排卵時には自然に増加するものですが・・・それ以外の時期に下着が不愉快なほど濡れるようなら、子宮頚管や膣の病気が起こっていることがあります。

特に急に増えた場合は病気の可能性が高いと考えられます。

*臭いはないのが普通*
個人差があるものの、正常なおりものは無臭です。
不衛生にした覚えもないのに、臭いが強い(臭い)場合には、トリコモナス膣炎・カンジダ症・BV感染症に感染しているおそれがあります。
トリコモナス膣炎ではおりものの色にも変化が起こり、カンジダ症の場合は猛烈なかゆみをともないます。

*色の変化に注意*
正常なおりものなら、色は無色か白、薄黄色なものです。
下着などについて乾燥したために、黄色になったという場合も正常です。
問題なのは、濃い黄色、膿のような色、血が混じった色、白くて豆腐カスのようにボロボロしているおりものです。
また、色は白くても泡だったようなおりものがある場合も、同様に注意が必要です。

〜こんなおりものに注意〜
*白または黄色で泡が混じっている・・トリコモナス膣炎が考えられます。

*白くて豆腐カスのように固まっている・・カンジダ症が考えられます。

*濃い黄色・・膣炎・膣内の異物が考えられます。

*色は正常だが量が急に増えた・・子宮・膣の炎症・びらん、筋腫などが考えられます。

〜注意〜
*排卵期におりものが増えない*
排卵期におりものが増えるのは、精子がより入りやすいように頚管粘液が多く分泌されるためです。
つまり、妊娠を助けるためのおりものなのです。
ですから逆にこの時期におりものが増えない人は妊娠しにくい人だといえます。

〜豆知識〜
*排卵期のおりものに血が混ざることがありますが、この場合心配ありません。
これは排卵前にエストロゲンというホルモンが少なくなるためで、むしろ排卵がちゃんと起こっているというサインです。
排卵期に血が混じって毎月心配しているような人は安心してくださいね。

今回はおりものの話をしてみました(^−^)
また次回も考えてみますので宜しくどうぞ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

キョロちゃん先生こんばんは。 今回もなるほど、なるほど、
と妙に納得してしまった、マメタロウと申します。

今回の内容は、私にとってはとてもタイムリ−な内容です。
今月から子作りを開始し、とろ〜としたおりもの
を指折り待っているところなのです。
生理が終わって一週間、多少おりものが出てますが、
ちっともとろ〜としたおりものが出ません・・・
先月は、とろ〜としたのが出たので、「排卵間近なのね。
来月はこれを目安にしればいいのね」って思っていたのに、
今月は・・・ あれ? ってカンジです。

まぁ〜、また来月頑張ればいいのですが、妊娠しにくいって
事で、全く妊娠しないと言う事ではないのですよね?
 (まだ、ちょっと期待してます。 )
また、とろ〜としたおりものが出る月もあれば、出ない月も
あるってことなのでしょうか?
 (うん〜、疑問は尽きません・・・)

また、次回も情報を期待しておりま〜す。
ありがとうございました。

2001.10.23 19:45 26

マメタロウ(秘密)

キョロちゃんさん、毎度ありがとうございます!
人には聞きにくい事だったので、参考になりました。自分は異常なのかなってずっと心配だったけど、ちょっと安心できました。
これからも情報、お願いしますね!
ありがとうございました!!

2001.10.23 21:08 15

ばんび(秘密)

キョロちゃんさんこんにちは。
前回の黒ごまに関して、読ましていただきましたが男性にも良いとのことで、
早速主人にも勧めて食べてもらっています。

私は、7月に流産してから子作り再開しましたが、すでに2回撃沈しました。タイミング良いと思うのに、うまくいかないものです。
 今回のおりものについても、とても勉強になりました。排卵の時期に卵の白身のようなおりものが沢山出るので「今日が排卵日かな?」とHしますが、
なかなかうまくいきません。やっぱり人によって誤差があるんですかね・・。
 くじけずに前向きに行きますので、また色々な知識を教えてください。
楽しみにしていマース。

2001.10.24 08:56 15

りんりん(33歳)

キョロちゃんさん、いつも色々な情報ありがとうございます。
排卵日におりものの量が少ないと妊娠しにくいと書かれてありますが、
私は普段からおりものの量が少なく、あまりありません。
おりものを多くする良い方法とかありますか?
ありましたら教えて頂きたいです。

2001.10.24 10:17 17

まよ(秘密)

とっても参考になるお話ありがとうございます。
前回も今回もとても勉強になり、またキョロちゃんさんの書き込みがないかどうか探しています。またお暇な時にいろいろ教えて下さい。お願いします。

すみませんが、教えてほしい事があります。おりもののことで質問なのですが、わたしは生理1週間前(たぶん高温期の7日目)くらいから茶色のおりものが出るのですが、これは何なのでしょうか?毎月のように先月の生理のカスでも出ているのか?と思うくらいの茶色のおりものが1週間くらい続き、その後生理がきます。
毎月タイミングをみてもらいに病院へ通っています。何も言われないのでこれといって問題はないようです。おりものの事を聞いてみようと思うのですが、聞くのが怖い(不安)というのもありなかなか聞けません。

キョロちゃんさんの書き込みは皆さんが大変参考にして、わたしのように質問される事が多いかもしれませんが、お暇なときに教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

2001.10.24 23:27 17

ベル(27歳)

キョロです・・・あんなコメントで頼られて、申し訳ないです。
皆さんの心配ごとの役に少しでも立てたら幸いです。まだ駆け出しの私ですので穏便にどうぞ宜しく。
*マメタロウさん・りんりんさんへ*
ありがとうございます。ところで、トロ〜リとした排卵期のおりものを待ち望んでらっしゃるようですね?

個人差があるので、妊娠するためにはどれだけ粘りのある量のおりものだ!とは言いにくいものなんですが・・・その前に・・・排卵期の頚管粘液は普段は分泌されてはいませんが、排卵期が近くなるにつれ、少しずつその量を増やしていきます。
それとともに、おりものに粘りも出てきます。
排卵期が近いかどうかを自分で知りたい場合は、指に頚管粘液をとって、指先(親指+ひとさし指がいいでしょう)で伸ばすと10CM近くも糸を引くようになるので(個人差有り)見るからに判りやすいと思います。
日頃から排卵期前の粘液チェックをしていると、割と自分の粘液状態の変化が把握できますし、排卵かな?と慣れてくると割と判断しやすいくなります。
個人差がどうしてもありますので、「極端に臭いとか汚い極端に少ない」とか明らかにいつもと違うおりものでなければ心配しなくても良いと思います。

*まよさんへ*
どうもこんにちは。
なかなかネットでは直接お目にかかれるわけではないので、お返事には苦しい面もありますが・・・参考までに受け止めてくださいね。
おりものには個人差がありますので、少なければ妊娠は駄目!というわけではありません。
ただ、極端に少ないという場合、排卵期でも、おりものが全然無いというような感じであるのであれば問題が何かあるかもしれません。
おりものの役割は、前にも書いていたように精子が子宮頚管の中を通りやすくする働きがあります。
それが、極端に無いとなると
例えば、頚管粘液不全という病気があります。
排卵期に多くなる頚管粘液には先ほど言ったように、精子を通入しやすくするために、排卵期近くになると頚管粘液が分泌されます。

この頚管粘液の分泌が不足している状態を頚管粘液不全といい、原因はホルモンバランスの崩れや頚管の炎症、極まれに男性側が精子膿症という病気にかかっている場合にも起こります。
治療には主に、ホルモン療法が行われます。

:発見の為の検査:頚管粘液検査・フーナーテスト・ホルモン検査
といったような感じです。
排卵期の粘液量が少ないから妊娠しにくい、というのはあくまでも理論上であって妊娠しないのではありませんから考え込まないでくださいね。
もしあまりに量が無い!など気にする位に少ないなら上記のようなことも頭に入れて置いて検査してみて下さいね。

*ベルさんへ*
どうもこんにちわ。
今タイミングをしに病院に通院されているのですね。
先生から何も言われないということであるのなら心配なさらなくてもいいのではないでしょうか?と言いたいのですが、なかなか見えないだけに言いにくいですね・・・。排卵期出血などさまざまありますし、治療をなさっているのであるから、治療上起こりうるものなのか、考え物です。
クラミジア症・感染症なども考えられますが、そういった検査はすでに検査済みなわけであるはずですし、先生に聞きにくいのは良く分かりますが・・
やはり、治療をしている最中のことですからどんなことでも先生と話して連携プレーをしなくては意味がありません。
勇気を出して、おりものの質問をしてみてください。
何のお役にも立てなくてごめんなさい。
出血は色々なケースが考えられるので本当にごめんなさい!

*ばんびさんへ*
こんにちわ。どうも参考にしてくださりありがとうございます。
これからも宜しく。。。

〜皆さんへ〜
なかなかネット上だったりしておまく回答出来ないこともありごめんなさい!
その苦しい状況でも何か情報を提供出来たらとキョロはおもってます。
また何か小話を思いついたら投稿しますので宜しくどうぞ。。。

2001.10.25 15:17 7

キョロちゃん(秘密)

キョロちゃん先生、お返事本当にありがとうございました。
とても勉強になりました。感謝、感謝です。
これからもキョロちゃん先生の投稿楽しみにしていますので、
またお暇な時がありましたら、色々なこと教えて下さい!!
本当にありがとうございました。

2001.10.26 10:19 7

まよ(秘密)

いえいえ、空き時間に書いていますし・・・なかなか込み入った回答も出来なくて悪いくらいです。
たいしたことでは無いような回答に喜んで頂いてこちらも嬉しいです。
前向きに頑張りましょうねっ。どうも。

2001.10.26 15:05 7

キョロちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page