HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 何故に返事を書かないんで...

何故に返事を書かないんでしょう?

2001.10.24 05:03    0 9

質問者: ごめんなさい今日は匿名で。さん(秘密)

ごめんなさい、今日は匿名で書かせて下さい。
実は前にもちょっと話題(?)になっていましたが、
質問するだけ、愚痴を言うだけで、その後の返事なり報告が
ないと言うのは一体どういう事なのでしょう・・・。
もちろん、即返事を書く事は、皆さん仕事や家事、体調などで仕方の
ない事だと思うんです。
(後日新たに「○○にお返事くれた方へ」と書いてくださる方もいるのは
わかっていますよ♪)
ただ、返事を書いてる方も、一生懸命に考えて、自分なりの意見を
まとめて書いていると思うんですよね。
実際、私もここ数回そういう事がありましたし、他の方が書き込みされている
所を読んでいて、結局スレした方からのコメントがない・・・
そんなのを結構見かけたので、今日は投稿させていただきました。
やはり顔も見えないネットだけだからこそ、余計に思いやりや一言を
大事にしたいな、と言う思いで書かせていただきました。
ネットとは言っても、せっかく縁あって出会えた仲間なのですし(と、勝手に思っています)大事にしていきたいなーと思います。
つまらない事ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おはようございます
私も以前に「返事を書くのは礼儀です」と書いた事があります。
もしかしたら私の場合「何でこの人こんなにきつい事書くんだろ」って思
われているから、書いてもらえないのかな?とも思います。

2001.10.25 11:06 6

そら(秘密)

返事を書いた時って 返事が来たかもしれないと思って何度も見てしまいます。一生懸命こちらも考えて返事を書いているのに何もレスしないっていうのは失礼ですよね

2001.10.25 11:16 5

匿名(秘密)

こんにちは。

確かに投稿した方から返事の書き込みがあると、とっても嬉しいです。私の少ない知識でも役に立てたんだー、読んでくれたんだー、と、あったかい気持ちになります。
返事がないと、私の書き込みじゃ役にたてなかったのかな?なんて、ちょっと不安になることもあります。
でもその人の性格だもん、仕方ないよねーって思うようにしてます。

匿名さんの気持ちは、すごくよくわかるんです。いつか誰か投稿する人がでてくるかなー?って思っていた事です。

2001.10.25 11:24 7

ゆうの(30歳)

それは言えてますよね、質問して、回答してもらった後が沈黙で様子が分らないのって気分があまりよくないですよね。
何日かレスがなくて、ああ返信がないんだなって思いきや、3日後とかに見たら返信になってることがありましたので、確認した方がいいかもしれませんね。(質問した以上は責任を持ってってことでしょうか)
おおげさかもしれないけど、真剣に誠意を持って相談にのってくれてる方に失礼ですもんね。
そういう場面に直視したら、書かなければよかったって思ってしまいますよ。

2001.10.25 13:25 6

まきまきどうさん(31歳)

私も何度もこういう投稿があるたび、そうだそうだと思っていました。
以前、深刻そうな投稿の方にレスしましたが(たいした悩みではないけど)その後の報告やお返事はなく、後日その人は別の人の投稿にレスしてました。
その書き方が軽ーいかんじで、一生懸命励ましのレスをしたのに私って何だったのだろう、と思った事があります。(私の励ましで元気になったとかそういう事はないと思います)
そういう失礼な人には二度とレスをつけません。というか、する気がなくなります。
せっかくこのような投稿があったのですから是非、この機会にお返事をするようにしましょう!と言いたいです。

2001.10.25 17:40 6

匿子(秘密)

 私も、どうして返事をくれないのな???って、思っていました。
まちがったアドバイスしちゃったのかな?って気になります。

それに、「・・・・・さんへ」ってタイトルで後日に掲載するのも
以前話題になっていましたが、件数が多くなってくると、真剣に悩んでいる人の投稿が見づらくなってアドバイスや同感してお返事出す機会が減ってしまうのでは???と、思います。

以前このような意見が出たあとでも
返事を出さない人がいたり、「・・・さんへ」の投稿がむしろ増えているのは、そちらのほうがいい!思う人が多いのでしょうか?

やはり、お返事は自分の投稿のところの方がお返事出した本人としては見やすいのですが・・・。その後の報告も文章がつながりますし・・・。どうでしょうか?

2001.10.25 18:46 4

☆匿名で・・・☆(秘密)

皆さんからのお返事読んで、ちょっとホッとしちゃいました。 
と言うのも変ですが、同じ様な気持ちを持っている方がいらして、
自分だけじゃなかったんだな・・・って。
そらさん、前からそらさんの書き込みを良く目にしていますが、
別段、きついなーと感じた事、ないですよ♪
匿名さん、ゆうのさん、本当にお二人がおっしゃる通りの気持ちです。
お互いにこれからも、こういう気持ちを大事にしていきましょうね♪
まきまきどうさん、そうなんです・・・。持ってる乏しい知識を文章
考えて返事書いたのに、何の音沙汰もないと、書き込みしちゃった自分を
バカだなーとか、変な事書いちゃったのかなーなんて色々と考えてしまうんですよね。

つまらない書き込みにお返事下さって、ありがとうございました!

2001.10.26 00:44 4

ごめんなさい今日は匿名で。(秘密)

こんにちは。お返事書いて、音沙汰ないのは私も気になるし、みなさんの言う様に、あまり気分良くないですよね。自分の投稿欄に、お返事を書くのはもちろん原則だと思うのですが、スレッドが多すぎてあまり下に行ってしまうと、果たして見てくれるのかなぁって、不安になると思うんです。
私もつい最近、たまたま以前にお返事を書いた投稿を見たのですが、その時はお返事に対して、何も書き込みがないな〜と思っていたのに、後でちゃんとお礼が書いてあったのです。たまたま、見たので気付いたけど、もしそのままだったら、誤解してしまう所でした。(私も2〜3日は気にしてスレをのぞいていたのですが)
こういった事も無いとは言えないので、必ずしも自分の投稿に返事をすると決めてしまっても、見てもらえない事もあると思うんです。以前は、返事があると日付が更新されるシステムだったそうですが、それだったら見てもらえない事もなくなりますよね。でも、今のままでは「〜に返事くれた方へ」という投稿があっても、ある程度はやむを得ないんじゃないかなと思います。
返事に対して、何もお礼が無い人よりは、新規投稿でお礼を言う人の方が、ずっと感じが良いと思います。
でも、もちろんすぐに返事のお礼を書けるのであれば、ご自分の投稿欄に返事した方が良いとは思いますが・・・

2001.10.26 14:26 4

K子(30歳)

K子さん、お返事ありがとうございました。
K子さんのおっしゃる事がなんだか私がおバカなんだと思うので、(^^;)
ちょっと理解出来てないと思うので、もしも見当違いな事を言っていたら
すみません。
最初の書き込みにも書いた通り、私は新規投稿でお返事(レスへのお返事)
をされている方がいる事はわかっていますよ♪と書いたんですけど、
もしかして私の書き方が悪くて、理解していただけなかったかなーと
不安で・・・。どういう形であっても、お返事くれた方に返事を書く事って
大事な事じゃないかな・・・と言う意味で書いたつもりでした。
言葉が足りなくてごめんなさい。
正直言えば、最近私がお返事書いた方から、その後の報告がないと
言う事があまりにたくさんあった事がかなり悲しかったので・・・。
その後、どうしただろう?と気になっていたりして。
k子さんがおっしゃる様に、ある程度の事は仕方ないだろうなとは
もちろん思っています♪
わざわざお返事ありがとうございました。

2001.10.27 01:45 5

ごめんなさい今日は匿名で。(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top