HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 晋作さん、まーぼうさんへ

晋作さん、まーぼうさんへ

2001.10.24 18:35    0 1

質問者: アルディさん(秘密)

晋作さん、まーぼうさん、以前「嫁は寂しい」でレスをいただいたアルディです。お返事、どうもありがとうございました。
あれから少し冷静になって考えました。

晋作さんが書いていらっしゃった通り、「夫」がもっとしっかりバリアになってくれるべきですよね。義母・義姉を変えることはできないですものね。
夫には私が嫌だった事や我慢している事を話しているのですが、まさか自分の母や姉がそんなこと言ったり、したりしているとは信じたくない様子で、嫌な顔をしたり途中で席をはずしたりします。あまり言ってはいけないのかもしれませんが私には夫しかいないもので・・・。そんな夫がたまに信じられなくなる事があります。色々な事があり、身体の不調のため別の病院に行ったら、自律神経失調症でしょう。と言われました。もっと、良い方法で夫と向き合っていけたら・・・と思いました。これ以上、身体を壊したくありません。

まーぼうさん、とても大変な環境にいらっしゃるのですね。まーぼうさんが前向きに頑張っていらっしゃる様子が文章でわかりました。元気をいただきました。ありがとうございます。自分には、自分の事を本当に心配してくれる家族が遠いけれどいる事を励みに頑張るようにします。

少し前向きになれましたが、また凹むことがあるかと思います。その時はまたよろしくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アルディさん、晋作です。お返事ありがとうございました。
おせっかいと思いながらも「自律神経失調症」と聞いてしまうと他人事とは思えなくなって、またコメントを書いてしまいました(^^;)。

ご主人にただお義母さんたちの苦情を言っても聞いてもらえないなら、何かご夫婦だけで目標を立ててそれを実現するためにご主人に協力してもらうというストーリーにしたらどうかなと思いました。ご主人は、お子さんを欲しがっていますか?もし、そうなら、その観点からご主人に協力をあおぐという手段もあると思います。
自律神経失調状態でも妊娠した人は絶対いると思います。でも、自律神経が失調気味だと、それだけでストレスはたまるし、体が冷えることもあるし、妊娠しようとする体には少し不都合ですよね。そのことをご主人に丁寧に説明します。できればジネコさんの他の方のスレや他の妊娠するためのHPなどを利用しながら客観的に説明すると聞いてもらえると思います。そして「それじゃあ、ストレスがなるべく少なくなるようにするにはどうしたらいいかな?」とか「体をなるべく冷やさないようにするには?」などとご夫婦で話し合ってみるとか・・・どうですかね?
遠いところからお嫁さんとして他人の家に入れば、どんなにやさしいご一家の中に入ったとしても相当のストレスがたまりますよ。もし、ご主人がアルディさんのご実家で生活することになってもご主人はストレスを感じませんか?そんな観点から、ご主人にできる限り丁寧に自分のストレスのことを説明するのも必要だと思います。そんなところをとっかかりにして、まずご夫婦のコミュニケーションを頻繁にして、徐々にご主人に味方になってもらうというのはどうでしょうか?
ご主人も、お義母さんたちとアルディさんの間に立たされるだけでストレスを感じているかもしれませんよね。そのご主人を動かすには、ご主人の利益になることや喜ぶことをまず提案するのが、ご主人をその気にさせる方法じゃないかなと思うのです。

まあ、私も他人にはこんなアドバイスができるんですが、自分でそれをしようとすると楽じゃないです。私も自律神経失調気味なんですが、なるべく夫にいろいろと協力してもらうようにがんばっています。お互いに、徐々にでも体調を整えて、一ヶ月でも早く赤ちゃんを授かればいいですね!

2001.10.25 21:18 10

晋作(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page