HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 醜い自分。

醜い自分。

2001.10.26 14:26    0 12

質問者: とんとんさん(秘密)

皆さんこんにちは。
以前、「結納〜結婚式〜新婚生活スタート時点までの費用」で
投稿させてもらったとんとんです。
あの時は皆さんにアドバイスを沢山もらって、本当に感謝しています。
ありがとうございました。
その後、彼と沢山話し合い、ブライダル情報センターにも足をはこんで色々
相談し、節約生活を続行しつつ目標を立てて頑張る事にしました。
目標は、12月に私の両親に挨拶、お正月に彼の両親に報告
&お姉さんに挨拶、春に結納そして秋に(10月頃)結婚!です。
お金が貯まらず計画通りにはいかないかもしれませんが、
取合えず目標に向かって頑張ります。

話がかわりますが、今日は私の”醜い心”について皆さんに
叱って頂きたくってお便りしました。
先日、2年前に結婚したひとつ上のお姉ちゃんから
妊娠した!と電話がありました。正直とってもショックでした。
結婚してからも休みの日には一緒に買い物に行ったり、
家に夫婦で遊びに来てご飯を食べて帰ったり・・・
住んでいる家は違っても、お姉ちゃんが結婚する前と全然変わらない
生活をしていたのに「お姉ちゃんの妊娠」で、もうお姉ちゃんは
違う家の人なんだと実感しました。寂しいです。
春に旦那さんの転勤で広島から愛知に引っ越して、
離れ離れになり、お姉ちゃんが独身時代はケンカもいっぱいして
「お姉ちゃんなんか大嫌い!」と思う時もあったけど、離れてみて
お姉ちゃんのありがたさ(?)が改めて分かりました。

赤ちゃんは来年の春の終わりに産まれるそうです。
でも今は「おめでとう」よりも「ショック」が大きいです。
私も早く結婚して赤ちゃんが欲しいと思っているのに、
お姉ちゃんがうらやましいと思う気持ちもあるんだと思います。
こんな醜い心の自分も嫌です。
でも素直に喜べません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は姉妹がいないので、的確なお返事が出来ないかもしれません。でも、自分の気持ちを醜いなんて言わないで。お姉さんのことが大好きだからこそ、そういう感情になるんじゃないでしょうか?
きっとお姉さんはこれから妊娠という大事な時期を迎えて、今までどおりの生活にはならないかもしれません。今までの関係が変わってしまう不安とか、赤ちゃんを授かったうらやましさとか、色々な感情があって素直に喜べないかもしれないけど、今はそれでいいんじゃないでしょうか?
なんのアドバイスにもなってなくてごめんなさい。

2001.10.26 17:38 7

ぽよよのふ(29歳)

こんにちは。とんとんさん。私は二人姉妹の姉の方です。
私は去年結婚したのですが結婚するとき『なんか姉ちゃんが遠くに
いっちゃうみたいで、結婚はうれしいけどさみしいな』といわれました。
その時は『何いってんの。私は変わらないよ』と軽く返しましたが
なんだか甘酸っぱい思いをしました。
これから妹も結婚して私も寂しい思いをすると思いますが、それは自然なこ
とだと思います。
きっとお姉さんにお子さんが生まれたら可愛くて可愛くて今思ってる思いは
吹っ飛んでしまいますよ。だから今は自分の気持ちに正直でいいと思います。
全然醜くなんかないですよ。ちょっと とまどってるだけだと思います。

2001.10.26 18:04 7

たるたか(秘密)

わたしは一人っ子で、姉妹の妊娠ってどういう気持ちかわからないのでお返事になるかどうか…。

お姉さんが赤ちゃんに取られてしまうようで寂しいっていうのもあるんじゃないでしょうか。でも、とんとんさんも新しい生活のために前進し始めたところですよね。きっといい意味でお姉さん離れができてくるんじゃないでしょうか。
妊娠への嫉妬は、お姉さんは年上なんだから何でも一歩リードしていて当たり前、と割り切りましょう。とんとんさんもじきに結婚、妊娠となることと思います。
それに離れてしまったとはいえ仲の良かった姉妹なんですから、これから妊娠を望むならいろんなことが聞けていいじゃないですか。
あとなんといっても、身内の子ってかわいいですよ〜。わたしには従姉弟の子しかいませんが、甥姪ならなおさらでしょう。

とはいっても、気持ちって自然にわいてきちゃうものだから、どうにもならないですよね。無理することないと思います。とんとんさんはそんな素直に喜べない気持ちを、自分でいやだなって認めていますし…。そういう自分の気持ちに気付くことが大事なんだと思います。醜くなんかないです。わたしも同じような気持ちになることあります。
変に取り繕ってもますます自分がいやになってしまいますから、もっと自分をかばって、自分を甘えさせてあげましょう。いやならあまり連絡をとらないとか、逆にいっぱい連絡して「なんでもないじゃん。」って思えるようになるとか。

自然に、「おめでとう」って、「早くお姉さんの赤ちゃんに会いたい!」って思えるときがきっと来ます。

2001.10.26 18:23 9

あっしゅ(31歳)

とんとんさん、こんにちは。
私も二人姉妹の姉です。でも、妹の方が先に結婚しました。そのときやはり、とんとんさんのような気持ちになりました。先に結婚した妹を妬んでいるのかなとも思いましたが、そうではありませんでした。やはり、妹が結婚して独立して、自分の家族でなくなってしまうのが辛くて仕方なかったんですね。
妹が結婚してから2年後、私も結婚しました。そのとき妹が「もう実家に帰ってもお姉ちゃんはいないんだね、とても寂しい」と言ってくれました。
今では、妹と私はすごく仲のよい姉妹です。一緒に住んでいるときはケンカばかりしていたのに、不思議ですよね・・・。
きっと、とんとんさんもお姉さんが別の世界に行ってしまいそうなのが寂しいんだと思いますよ。決して心が醜いわけではありません。とんとんさんがご結婚されると、お姉さんととんとんさんは今まで以上に仲のよい、何でも話せる(お互いの家庭の愚痴も言える(^^;))姉妹になると思いますよ。

2001.10.26 18:29 6

晋作(37歳)

私には9歳離れた姉がいます。
その姉が結婚し妊娠の報告を受けたとき、母は大喜びしていましたが、父は
「これでタカコ(姉の名)は本当にもうこの家には帰ってこないんだな・・」と、寂しそうにつぶやいていました。当時高校生だった私も、その言葉をきいて、ちょっとしんみりした気持ちになったのを覚えています。
別に父も、姉が離婚して家に帰ってきて欲しいとか思っていたわけではなく、多分、この家からもう完全に巣立ち、姉は姉で、この家とは別の家庭を築いているんだ、ということを改めて目の前につきつけられたような気がしたのではないかと思います。
だから、とんとんさんもそれだけ深くお姉さんを愛している証拠だと思いますよ!醜いどころか、逆にとっても美しいですよ〜。

2001.10.26 18:43 8

さくらんぼ(30歳)

とんとんさんはじめまして。私は3人姉妹の真ん中です。妹は遠くの大学に行き、早くから離ればなれになりました。姉は私と同じ時期に結婚しました。しばらくしてある時、お姉ちゃんも子供が欲しいけど出来ないと悩んでいることが分かりました。それからは情報を交換する感じで時々話をしていたんですが、結婚1年目の月に妊娠が発覚しました。その時は、本当に”良かったね”って気持ちがいっぱいだったのですがそれからドンドン月日が過ぎても私は妊娠しない。お姉ちゃんに対するうらやましさはどんどん募っていきました。
以前は出来ないことについていろいろと話していたのに、それからは連絡も途絶えがちになり”いいよな〜。自分は妊娠したんだから・・・。”と嫌らしい自分も出てきました。
でもそれから時が過ぎ、来月産まれる予定なのですが今ではとても楽しみです。やっぱりお姉ちゃんの子ってことで、自分に近い存在だしもちろんきっとかわいく思えるはず。人をうらやんでばかりいても、自分の所には赤ちゃんがきてくれないぞと自分に言い聞かせて素直に喜べる気持ちを持てるようになりました。以前は、子供の居る友達とは会わないようにしていましたが、今は出来るだけ会うようにして(赤ちゃんが産まれたらみにいく)います。
とんとんさんのお姉さんは来年の春に予定だそうですが、まだ何ヶ月かあります。今の自分は全然醜くないですよ。誰にだってそのような気持ちはあると思いますよ。きっと時間が過ぎていけばとんとんさんの気持ちにも変化が表れて来ると思いますよ。

2001.10.26 18:50 5

ヒロッペ(秘密)

こんばんわ、とんとんさん。私のとこも2人姉妹の妹の方で、とんとんさんと全く同じです。・・・というか、私の姉は5年前に結婚して、その半年後に1人目の子を妊娠しました。今は2人目もいて、さわがしく過ごしているんですが。結婚した時よりも妊娠した時の方が私もすごくショックでした。私の場合は寂しい・・より、うらやましいっていう気持ちの方が大きくて、素直に喜んであげれませんでした。そんな自分にちょっと泣いた事もありました。そして1人目が生まれてしばらくは、姉に冷たくあたったりして。自分がいやでいやで仕方なかったです。でもそんな私を見て姉は、いろいろ優しくしてくれました。気を使ってくれてたのか、1人目が生まれたばかりで忙しい中でもたくさん話してくれたりと。その姿を見て、後悔・・みたいな「ごめんねお姉ちゃん」
って気持ちになれたんです。その時初めて「おめでとう」って言えました。子供だったな自分は・・って感じです。いやな自分だった時は、それでいっぱいいっぱいで、優しい気持ちになれなかったけれど、それはそれで仕方ないかなって思いましたよ。きっとお姉さんに赤ちゃんが生まれたら、とんとんさんもきっと素直におめでとうって言えると思います。ずーっとそんな状態は続かないから大丈夫ですよ!

2001.10.26 21:03 5

ミチル(22歳)

全然醜くなんてないです。むしろ私は変な言い方ですが、うらやましく思いました。というのも私には姉がいますが、ほとんど絶縁状態で今はそれをすごく悔いています。奔放な彼女の生き方を私はどうしても理解できないで口も利かなくなり、私が結婚してからは全く交流もなくうまく仲直りできないままなのです。
とんとんさんは心からお姉さんのことが好きなんですね。その気持ちが大きすぎてお姉さんの妊娠をうまく受け止められずにショックとなって、それを醜いと感じてしまってるのでしょう。きっと心がきれいな人なんだと思います。
きっと赤ちゃんが生まれたら今感じてるような気持ちはなくなると思います。
今はショックを受けている自分に戸惑っておられると思いますが、子供が生まれたら絶対かわいく思うはずです。時間が解決してくれると思いますよ。

2001.10.26 21:20 6

よっぴ(秘密)

私も二人姉妹の妹のほうで、姉とは大の仲良しです。
今でも、九州と広島と離れているけど毎日電話で30分以上話してます。
余計なお世話かもしれないけど、私のことを話させてください。
姉が結婚したのは、5年前でした。
私は姉ととても仲良かったけど、だんな様とも本当の兄弟のように
とても仲良かったので、本当にうれしかったです。
それから5年間、姉は子供ができませんでした。
3年位前から、本当に悩み不妊症の治療にも行っていました。
そして、今年の6月私も結婚しました。
そして、姉より先に私が妊娠してしまったのです。
やはり、とてもうれしくて真っ先に姉に伝えました。
そのとき私の姉は、本当に自分のことのように喜んでくれました。
私は自分の妊娠を伝えた後、すごく落ち込んでしまいました。
「なんで、私が先にできてしまったのだろう・・」って
そして、その気持ちを姉にも正直に話したら
「何いってる、お姉ちゃんは本当にうれしいんだよ。
 あんたの子は、自分の子供と同じだもん。そんなこと気にしないの!」
強がってでた言葉かもしれなかったけど、
姉の心からの優しさに触れた、とてもうれしい瞬間でした。
今、思い出しても涙が出てくるほどうれしい言葉でした。
その2週間後また事件がおきました。姉も自然に妊娠したのです。
姉も誰より先に私に報告してくれました。
二人で電話で泣いて喜びました。
(このとき、うれしくてこちらに「妊娠発覚!」で投稿したほどです。)
そして、現在、二人で妊娠についてや出産についていろいろ話しています。
私は、姉がいてよかった。と心から思っています。

とんとんさん、お姉さんの妊娠喜んであげてください。
妊娠すると、今までと違い体の中のいろいろな変化で
急に不安になったり、涙もろくなったりするものです。
そのとき、あなたがお姉さんを支えてください。
あなたと同じ妹の立場として
そして、あなたのお姉さんと同じ妊婦の立場として
私は、とんとんさんがお姉さんの妊娠を一番喜ぶことが
お姉さんにとって、一番のお祝いだと思います。

ちなみに、私は結婚後も姉のことを「違う家の人」と考えたことはありません。
私の家族は、私の両親と姉とそして、夫。(もちろん、夫の両親も)
そういう風に思っています。
結婚しても、子供ができてもとんとんさんとお姉さんは姉妹ですよ。

2001.10.26 21:27 6

りんご(秘密)

とんとんさんこんにちわ。なんの心配もいらないと思いますよ。私の経験ですけど、自分の兄弟の子供って他の子供とまったく違って可愛く思えるものみたいですよ。
私は,兄と妹がいます。とんとんさんとお姉さんほどは仲良くないです。でも兄の子供二人が可愛くて可愛くて。生まれるまでは私達より後に結婚したのにいいなあ・・・なんて言ってたのに、兄と会わないのはなんでもないんですけど姪たちに会えないのがさびしくて。
私がこんなですから、とんとんさんは大好きなお姉さんの子供でしょ。何年か後に今の自分の気持ちを思い出してきっと笑っちゃうと思いますよ。(^o^)

2001.10.26 22:47 5

ら(32歳)

こんにちは、とんとんさん。
私には3つ上の姉がいます。姉が大学生になるまでは母が「どうして2人っきりの姉妹なのに仲良くできないの」と嘆くくらい激しいけんか(仲がいいからぶつかるのですが)をしていました。姉が社会人になったころから仲良しの時間が増え、11年前姉の結婚式ではお義兄さんに取られるような気がして大泣きしました。(まわりの人は嬉しくて泣いていると思っていたらしい)今は車で30分ほどのところに住んでいます。私が結婚してからも共通の話題が増えどんどん仲良しになってます。10歳の甥と7歳の姪がいますが、乳幼児期にはお風呂に入れたりおむつをかえたり、育児の疑似体験をさせてもらいました。2人とも私の事を大好きだし家族が増えたという感じです。早くいとこを産んであげたいけれどなかなか思い通りにはいきません。(姪に「赤ちゃん産んで!」と言われてますが・・・)とんとんさんも今は素直に喜べなくても、これから理解しあえることが増えてお姉さんとの距離がもっと近くなっていくと思いますよ。私は大好きな姉の子供が産まれた時、保育園の園児とは比べ物にならないほど「可愛い!」って思っちゃいました。

2001.10.28 12:24 5

やよぶー(34歳)

おはようございます。
お返事が大変遅くなってしまいまして申し訳ございませんでした。
実は家にパソコンがないもので、会社のパソコンを借りて投稿したもので・・・

皆さんありがとうございます。
まだ「おめでとう」と言える状態ではありませんが、
少し心が晴れたように思います。本当にありがとうございます。
私は小さな子どもが大好きなので、産まれたら自分の子どもの
ようにかわいがるかもしれません。
その頃にはきっと笑顔でおめでとうと言えるようになっていると
信じています。
励まして頂いた皆さんに心から感謝をしています。
本当にありがとうございました。

2001.10.29 09:38 5

とんとん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page