HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 国際結婚の姉がうらやましい〜

国際結婚の姉がうらやましい〜

2002.10.12 13:47    2 22

質問者: makoさん(30歳)

結婚5年目、こどもひとりのわたしです。

アメリカ人と国際結婚している姉の旦那さん、もうどうしたらこんなにやさしいのだろうと思うほどたっぷりやさしいのです。姉も結婚5年目。今もラブラブ。

もう、うちの旦那とは雲泥の差。でも多分これが日本の平均的亭主。愛情表現なし、キスなし、気使いなし。おまけに自分の方が年上なのにオバサン扱い。

アメリカ在住の姉夫婦が一時帰国すると、この表現できないくらいの大きな差を旦那に感じてしまいます。一日になんどもKISS、HUG、それが姉夫婦。いつもやさしく微笑んで。この〜〜〜。子供もキュート。

みなさん、日本人同士の夫婦って、毎日キスいっぱいしたり抱き合ったり、しないのが普通ですよね。うちはHの時くらいしかキスなんてしないです。でも、これロマンチックじゃないでしょ。それが日本の男なのかな?それともうちだけ?

つい姉夫婦と比較して、「同じ女の人生、ずいぶん違う」って思ってしまうのですよ。姉はいつも「キミはキレイだね」って言われているらしく、どんどん若返って、キラキラしている。私はおオバサン呼ばわりばっかり。

なんでこう違うの!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なぜだろう?
どうしてそんなに違うの〜?

我が家は一応、出勤時、帰宅時、就寝時と三回のキスを約束したのに、全く忘れている!
というより、面倒がったり、照れたり、嫌がったり!
許せん!!
今は就寝時のキスしか残っていない・・・えーん。
それも「眠れなーい、このままじゃ眠れなーい」じたばた。
そうしてやっと、なんですから。

友人もアメリカ人と結婚しています。
喧嘩をすると、友人が100%悪くても、バラの花束を持って誤りに来るそうです。
まったくねー、日本の男は仕方がないです。。。

2002.10.12 20:33 11

TAO(秘密)

っていうか、個人の問題じゃないのかな?うちは日本人同士だけど一日何回もキスもハグもしますよ。交際期間8年結婚3年だけどね!愛してるっていうのも一日1回はお互い言うし。アメリカ人の方と違うのは人前ではいちゃつきませんけど。

2002.10.12 22:06 14

ド−ナツ(31歳)

ちょっと、旦那様にひどいですよ。
そんなの。
日本人は昔から「愛情表現が下手」で有名ですし。
それに。近づこうなんてしたら
疲れるだけですよ?

旦那さんの人格を否定するような
不満てすごく聞いてて、醜いですよ。

2002.10.13 13:17 13

**(秘密)

makoさんこんにちわ!

楽しく読ませていただきました。私も国際結婚して
アメリカに住んでいます。
お姉さまのご主人とってもやさしい方なのですね。
でも逆に相手の国に一人でお嫁に来たのだからそれくらい
やさしくされて当然、ってところもあります^^;
というのはやはり一生私たちは外国人という立場で
外国で生きていくのですからね、日本だったら何でも
一人でできたこともこっちではなかなか思うように
事が運ばなかったりすることも山ほどあります。その時
頼るのはもう夫しかいません。夫が家族であり友人であり
保護者でもあります。たった一人の肉親のようなものです。
その夫がやさしくなかったら国際結婚はかなりキビシイ
ものになるんじゃないかと思います。
お姉さまはいい方とご結婚されましたね!そんなご主人なら
一生守ってくれるでしょうね!
私は日本人のご夫婦をうらやましいと思うのは日本の行事事
や、芸能人の話とかできることと、なんといっても日本語で
会話ができることです。

早く日本に帰省したいです^^

2002.10.14 12:47 12

マグノリア(30歳)

HUGって何ですか?

2002.10.14 16:55 7

キュウピウィ(秘密)

う〜ん・・すごくわかります。ワールドカップで色んな国の人を見る機会があった時に思いました。私は、アメリカ人ではなくイタリア人に憧れちゃいました。日本の歩んできた文化の違いですよね。『無』というものが、テーマになるくらいの国でしょう?それぞれに皆良いと思いますが、表現ベタな日本人から見るとやっぱり憧れちゃいますよね。でも、うちは、結構ハグしたり、キスすることは1日のうちで何回かありますよ・・。また、そうに私自身初心を忘れないようにしています。幸い、旦那様が嫌がらないので助かってます。結婚4年目と言う何数の浅さもあるでしょうけど・・。
 表現ベタの旦那様ですが、日本人の文化で出来ちゃった物なので、私が旦那様を変えるつもりで毎日生活しています。

2002.10.14 18:13 5

マキマキ?(26歳)

makoさん、はじめまして。
その気持ち分かります〜〜!!
私の姉も、カナダの方と国際結婚しました。
日本の男性と違って、
本当に愛情表現が豊かですよね!
私は主人に対して不満はないのですが、
(キスもたくさんしています)
また別ですよね!
とにかく日本の男性とは比較にならないくらい、
愛し方が違いますよね!
きっとお国柄だと思うのですが、
羨ましいなって正直私も思うところはあります。
人前でKissやHugをしても、
なんかやらしく感じないし、
本当に幸せそう〜っていうのを感じます。
姉も常に「綺麗だよ、愛してるよ」
なんて言われていますし、
それはとっても羨ましいし、
日本人の男性も見習って欲しいですよね!
(私達夫婦はキスはしても、
なかなか愛してるまではたくさん言ってくれないので)
それに私が一番いいな〜って思うことは、
外国人夫婦って、子供が大きくなっても、
子供がいる前でも夫婦手をつないで歩いたり、
キスをしたり、周りを気にせず仲がいいじゃないですか。
それが素敵だな〜と思います。
女って、おせいじでも
「きれいだね〜」って言われると嬉しいし、
いつまでも綺麗でいようって努力をするし、
私もmakoさんに同感ですよ!

2002.10.15 08:46 8

タン(秘密)

男尊女卑っていうわけではないのですが、人前でも礼節を重んじるっていうのも、とっても素敵な日本美だと思います。
主人の三歩後ろを歩く…そんな奥ゆかしさって、私は美しいと思います。
昔は自分の妻のことを夫は「愚妻」と言いましたね。
これを「男尊女卑」「封建的」ととる人もいますが、私は「一つの文化」だと思うんです。
勿論、欧米の男女平等的夫婦も素敵ですけど、日本の伝統的な夫婦も文化の違いですから…。
例えば、お相撲の土俵に女性をあげないっていうのを、「男尊女卑」って言う人には首を傾げます。
文化と差別の違いを分からない人が多すぎる…。

私は、人前では「愚妻」と言って謙遜するような日本美が好きです。
結婚式でも絶対どんなに煽られてもキスしなかったし、人前でいちゃついたりなんてしたことないですよ。
やっぱり日本人なんですから、ある程度はこういう伝統的なものも肯定してあげて欲しいです。

ちょっと話がずれちゃいましたが、つまり、日本の夫たちも捨てたものではないのでは?ということです(^^)
それに、礼節を重んじる日本の妻にも、欧米人にはない凛々しさ、美しさがあると思います。
恋愛フェロモンだけが、美しさじゃないですよ。

2002.10.15 10:01 8

kayoko(23歳)

確かにあります。。。笑
私がそんなコトを痛切に感じ取ったのは、3年ほど前オーランド(アメリカ)旅行に旦那と二人で行ったときのことです。
ディズニーワールド内のショッピングエリアで、とあるお土産やさんのドアがガラスの開きドアだったんです。旦那が先に入って、後ろからくる私を振り向きもせずすたすた行ってしまい、ドアは私の方にはねかえってきました。
(日本ではよくある風景です・・・が、、、、)
なんと、その時店内から出ようとしていた外人の男性(20代後半〜30代前半くらいかな)が店の内側からドアを押さえつつ、「にこっ」と微笑みながら私が店内に入れるように待っていてくれたのです。(ちなみに私服だったのでたぶんキャストではなく、一般の人と思うんです)
その後、旅行中私なぞのために、ドアを押さえてくれるジェントルマンはその他にもいました。それ以外にも、ホテルなどでもほとんどのむこうの男性は女性が降りるのを待ってから自分が降りていました。
思えば、学生の頃アメリカでホームステイしたときに、小学校高学年くらいの男の子でさえ、女性には車のドアを開けてあげるというコトを自然に身につけておりましたので、そういうお国柄なのでしょう。
これは個人的にですが、優しく扱ってもらえるとやっぱり嬉しいですし、女性をきちんとエスコートできる男性はスマートで洗練された感じがしますので、日本の男性も時に見習って欲しい・・・と思います。 いやぜひとも・・・。

2002.10.15 18:30 7

PAO(3歳)

日本の夫も捨てたものではないというご意見がありますね。

欧米人のマネをする必要はないんだろうけど、日本の伝統的な夫婦関係っていうのには、マイナス面も沢山あると思いますよ。三歩下がって夫の後ろを…なんてのは全然美しくないです。相手を大切に思う気持ちを、言葉や態度で表現できないのは、今時は欠点にこそなれ、評価されることじゃないと思うなぁ。

ある時デパートで、70代くらいの老夫婦が二人で買い物をしていました。ご主人がふんぞり返ってどんどん歩いていく後ろで、奥さんの気になる物が売られていたようで、ちょっと立ち止まって手にとりました。妻がついてこないのに気付いたご主人、やおら
「おいっ!何しとる!早く来んか!」
って杖を振り上げて威嚇したんです。奥さんはショボンとして小走りで戻っていき、それこそ三歩後ろをトボトボ歩いてました。それを見ていて私は腹立つやら驚くやら“なんて醜い夫婦なのかしら”と思いましたよ。

こういう夫婦関係は断じて文化じゃないです。負の遺産ですよ。夫は妻を“愚妻”と呼んでも妻が夫を“うちの愚夫”とは決して言わなかったですよね。対等じゃないんですよ。別に人前でキスしろとか愛してると言えとかいいませんが、言葉や態度が相手に与えるパワーって凄いものがありますからね。「言わなくてもわかるだろう」「照れくさい」は怠慢なだけ。子育て同様、努力が必要では?他人なんだから尚更、お互い努力して気持ちを伝えるべきです。日本人の夫婦関係も必要に応じて変化していくべきものだと思います。それは恋愛フェロモンなんていうものとは別次元ですよ。

2002.10.15 21:28 20

のりぱり(秘密)

Makoさんこんにちわ。
アメリカ在住のライラです。
お姉さまの件、ぜんぜん羨ましがる必要はないですよ。
日本人男性には、あめりか人の男性にない魅力がたくさんありますよ。
キスとかハグとか「きれいだね」とか、態度や口先だけの優しさなんて、だれでもできますよ。でも、アメリカ人の男性って、妻に財布のひもを握らせないし、家庭よりも自分の人生優先、と思っているところもあるし、マザコンが多いし。だいたい、国際結婚して相手の国に住んでいたら、休日ごとに配偶者の実家にいくのが当然になり、夫はママべったり、というケースが結構あるのですよ。態度や口先が優しいのは、単なる礼儀です。アメリカ人の男性って、けんかとかすると、本当に冷たくなりますよ。

という私の夫は日本人です。アメリカ人の男性とつきあったこともありますが、日本人の男性と結婚して本当に良かったと思っています。

2002.10.16 01:38 6

ライラ(40歳)

みなさんありがとう。意見いろいろですね。

どこの国の人というよりも、相手によって違うのかも知れないけど、一般的にわたしはやっぱり、やっぱり、やっぱり、欧米人との国際結婚って正直ステキだって思う。姉のあれこれいっぱい見ていて、そう感じます。異国で大変だから、だんながやさしくないとやってられないと言うのは最もなんだろうけど、でも、それとは違うとおもうな。元に持っている紳士教育とか女性に対するやさしさとか、やっぱり違うよ。

2002.10.17 00:40 10

mako(30歳)

アメリカ人と結婚アメリカに住むのりです。

人それぞれなので一概には言えませんが、一般的にはと言うことでお話しますね。

日本男性が欧米男性と違う様に、日本女性も欧米女性とあらゆる面で大きく違います。「日本男性は〜」と言うなら「日本女性は〜」ともいえるでしょう。特にここで問題になっている夫婦像では、欧米人から見たら、日本女性はかなり個性を持っていると映るようです。いつまでもセクシーな妻でいようとする欧米と、母になったら妻である前にひたすら母であることを優先する日本女性、またそれが美徳ともされている日本。アメリカでは夫婦は母や父であると同時に、時にはそれ以前に、夫婦がお互い人生最高のパートナー、親友であることを必要します。

これだけちがう文化の中で、日本と欧米の夫婦像、愛情表現が違うのは当然とわたしは思います。

日本の普通の家庭、普通の日本人夫婦の間で生まれ育った私は、今アメリカ人の夫を持って、この差をはっきり感じます。生まれたての赤ちゃんだって、夫婦の寝室では寝せません。夜も別の部屋です。日本のお母さんたちはこんな事とてもしないと言うか出来ないのでは?ここではこれが普通で、子供は二の次としているわけではないのでしょうが、まず、「夫婦」なのです。夫婦の時間、夫婦の部屋だからなのです。このちがい大きいですよね。

こう言う文化、背景の違いがあるのですから、KISS,HUGの量だって違って当然なのでは。欧米男性が妻に数多く愛の言葉を言うように、女性も夫にそうしているわけですが、普通の日本女性は、この欧米女性の真似もまたちょっと難しいのでは?こう考えると日本男性に日本女性はあっているとも言えるかもしれません。

ライラさんは日本人と結婚してよかったと思うと書かれていますね。そういう方もいるでしょう。私はアメリカ人と結婚してよかったと思っています。私の感性にあっているからです。国際結婚に向いている人、そうでない人っていると思います。しかし、私は日本人と結婚したことが無く、ライラさんはアメリカ人と結婚したことがない(多分)。なので、どちらがいいですというのも、あまり確かではないかもしれませんね。自分が体験しないことは語るのに難しいですから。

2002.10.17 04:41 10

のり(33歳)

Makoさん、はじめまして。アメリカからです。

イギリス系アメリカ人と国際結婚しています。あなたのお姉さんと同じように。

あなたの言っていることや感じていること、すごく分かります。わたしは国際結婚がしたくて、ねらって国際結婚しました。はい!理由は、Makoさんが感じているような事を私も感じていたからです。先輩や姉の(日本人同士の結婚)旦那さんを見ていて、釣った魚には何とかと言わんばかりの奥さんに対する扱い、そこまでいかなくても、照れからか「女房なんかどうでもいい」だの、こんな言葉を平気で出す。これが、けっこう平均的な日本の旦那さんなのですから。わたし、これは絶対イヤって思ったのです。いつまでも、女性として見て欲しいって。例え子供が出来ても。

で、ねらった国際結婚9年目。結果、どうだったかと言うと、ものすごく幸せです。やっぱり、刺激的な結婚生活であることは確かなのです。大変なことはあっても。

相手が一日に3回 Ilove youと言ったら、私もそうします。相手が10回キスしてきたら、わたしからもそうします。人前でいちゃつくのと、今キスを相手にしたいからする(子供へのキスも含めて)のは別もの。これはお国柄ですよ。

ただ、ひとつ。国際結婚に向き不向きはあるな〜とも思います。どうでしょうね。Makoさん、お姉さんは上手く行っても、あなたは国内結婚のほうが上手く行くタイプかもしれませんよ。事実、国際結婚の離婚率は高いのですから。

旦那さんを愛してくださいね。

2002.10.17 06:58 7

ペガサス(37歳)

外国人、確かに優しいです。
先日も廊下を歩いていて、そこには途中にガラスのドアがあるのですが、向こう側から歩いて来た男性がドアを開けて(しかも自分はドアをくぐろうとせずに向こう側で!)待っていてくれました。
こちらはまだドアに辿り着かない程離れていたのにそんな風にしてもらって、とても驚きました。
女性にしてもそこまではしませんがこちらが譲ってドアの前で待っていると笑顔でお礼を言ってくれます。
お国柄なんでしょうかねぇ?

ちなみにうちの旦那様も外国人です。
スキンシップはよくとってくれので(いやらしいものではないですが)私は嬉しい、かな。やっぱり安心します。
結婚5年目に突入ですが結婚した頃よりも安心感も手伝ってかもっともっと好きになったような気がします。
そしてやはり、日本人の表現にある「愚妻」「うちの奴」等の言葉を嫌っていました。自分のワイフに自信をもてないなんてカップルである自分もレベルが低いと言っているようなものだ、と。
そういえば「うちのバカ旦那」「間違った労働者」などと言っている専業主婦の友達がいますが・・・これもちょっとなぁと思いますね。男性だけではないのでは。
日本って少しだけバカにすることで親しさを表現するようなこと、ありませんか?
これってどうしてなんでしょうねぇ。
軽い冗談ならわかるけど(アホやなぁ〜とか)愚妻なんて言葉は「あえて言わなくてもわかる美徳」「謙虚さ」、とは私は思えないのです。

2002.10.17 08:58 9

tokumei (秘密)

アメリカ旦那とアメリカで暮らして9年です。

ライラさんがお書きになったアメリカ旦那像、私の旦那には何ひとつ当てはまっていないわ。私の周りの多くのアメリカ旦那にも、殆ど当てはまっていません。

休日ごとに彼の実家へ行く家庭、少ないですよ。クリスマス、復活祭、ハローウィンのうちのどれか1〜2回行くのが一般的です。つまり年2回平均。これ日本と同じくらいでしょう。

母親には彼らはやさしくしますよ。レディーファースト教育のはじまりは母親からですから。「愛しているよ、Mom」と言って電話を切ります。会ったときはエスコートします。でも、これはマザコンではありません。彼らの習慣です。8歳の息子だってわたしをエスコートするくらいですから。

自分の人生優先のアメリカ旦那を数多くご存知なのでしょうか?わたしの知る限り、彼らの多くは、家庭優先です。家族を一番大事にします。だから、奥さんの出産にはそれなりの休暇をとり十分にケアします。出産を二人の仕事と考えるところに家庭人のやさしさを読み取れると思うのですが。

日本の旦那をアメリカ(欧米)旦那に比べて、卑下するのもよくありませんが、アメリカ旦那を口先や外に見える態度だけのやさしさと決め付けるのもナンセンスなのではないでしょうか。

それは広いアメリカ、いろんな人がいるでしょうけど、ライラさんのおっしゃることには異議ありです。

2002.10.17 12:24 9

舞(33歳)

makoさん こんにちは。
私も国際結婚ちょっとあこがれた時期もありました。
ですが外国人と知り合う機会も特になく気持ちが十分に伝わるほどの
英語力もない私は普通に今の主人(日本人)と結婚しています。
でも私の主人はすごくジェントルマンです。レディーファーストだし(もちろん私以外の女性に対しても)私を外でけなすようなことは謙遜だとしてもありません。毎日kiss,hugもありますよ。
彼の優しいところ、大好きですが一番大事なのはやっぱり価値観じゃないかな。どんなに長身のハンサムなジェントルマン欧米人が結婚を迫ってきても一緒に生活をしていくわけだから考え方や価値観があわなくてはやっていけないと思います。皆さんが書かれているように向き不向きは確実にありますよね。
あとひとつ思ったのは妻をけなす”愚妻”という言葉は絶対文化じゃないです。あんなの、最低です。謙遜なんて思いません。
日本人の恥だと思う。じゃあ良妻と結婚すれば、って思います。
結婚相手としては真剣に考えた時外国人とは無理かなと思っても
人間的に家庭を大事にするところとか愛情表現とかは日本人が見習ってもらいたいところだと思います。

2002.10.17 15:11 9

きょうこ(26歳)

私の夫は外国人です。

そして私も外国文化にあこがれていた時期がありました。
しかし、ライラさんのおっしゃることにかなりの部分同感です。
欧米の男性の優しさは、アジア人からみるとかなりロマンチックですが、
単に目立つ形の習慣ともいえます。

たとえて言えば、外側の包装が派手なプレゼントです。
そしてアジア人の男性は、簡易包装のプレゼントです。
そして中身は、ほぼ同じかな。
すばらしいものもあれば、「ゲッ」というものもある。

でもアジア人の男性、日本人男性も、基本的に質実剛健で
とても素敵だと思いますよ。今になると日本のすばらしい部分を
とても大切に私は感じていますし、周囲にもそう言っています。

2002.10.18 00:49 8

マイクマイヤーズ(32歳)

国際結婚も含めアメリカの離婚率が高いひとつの理由は、愛がなくなったら無理して我慢してまで、夫婦をやる習慣がないのです。

旦那に愛人がいても子供の為と我慢して、愛情の無いまま夫婦を続ける、あるいはじっと待つ、日本人はそういう事をするケース多いですよね。子供のために。

他の方もおっしゃっていた様に、欧米では、母である前に妻です。父である前に夫です。その妻と夫の関係が破綻した以上、子供のためだけに我慢するという考えは通常は持っていません。

私も国際結婚、アメリカ人の妻です。とにかく夫婦関係あっての親子関係です。

そして以心伝心は欧米人には通じにくいです。言葉、態度つまりKISS,HUGがとても大事なのはそう言った理由もあるでしょうね。

2002.10.18 08:32 8

みや(28歳)

完全に横になりますが...

「愚妻」が「ひとつの文化」「日本美」とは、まったく思いませんね。日本人の私としては、そんなものを「日本美」と呼んで欲しくないです。

Kayokoさんは、ご主人にそう呼ばれているのでしょうか?まあ、古風な感覚というのも、ひとつの個性でしょう。しかし、女性の地位が低かった時代に作られた男性優位にある言葉を文化として脈々とお続けになりたいのかしら?

人前でのキスはなぜ、礼節を欠くことになるのですか?キスにもいろいろありますが、すべてのキスがイヤらしいとお思いなのですか?キスを愛情の表現と思われたことはないのですか?

失礼とは思いましたが、あまりにも理解に苦しんだので、お尋ねしてみました。

2002.10.18 12:44 8

シュシュ(38歳)

欧米人との国際結婚に対する憧れって、正直、多くの日本人の女の人の中にあるんじゃないの?

わたしの祖母や母だって、「日本の男と違ってやさしくていいわね〜。あんた国際結婚したら」って言っているくらいだもの。

でもね、誰かも書いていたように、向き不向き、国際結婚には才能みたいなものっているかもね。アメリカ人(何系か知らないけど白人)と結婚している友達みててそう思う。まず、彼らを引き付けられる人とぜんぜん見向いてもらえない人っているじゃない。彼らは、情熱的に愛してからでないと結婚しないから。日本人は、「まあいいか」で結婚できるけど。

国際結婚している人見ていると共通した何かがある場合が多い。

今は日本に住んでいるけど、アメリカの大学留学中にアメリカ人のBFがいたの。でも、「キミとは結婚しないよ」と言われた。「好きだけど、僕の最高の愛情と情熱を示せないから」って。日本人の女の子とけっこう遊んでいる男でも、人生のパートナーを選ぶときは相当高いハードルを用意していることが多いと思う。日本の男のハードルとはぜんぜん質が違うと思う。

話がそれちゃったけど、Makoさん、国際結婚して人生リスタートしますか?でないなら、だんなさんに関係無く自分を高めること考えたらいいかも。だんなさんを振り返らせる為に。ドキッとさせる為に。おばさんなんて言わせるな!!

2002.10.18 13:15 10

まりちゃん(秘密)

はい、のりさんに全く同感。

Makoさん、あなたがもし、お姉さんの旦那さんと結婚して暮らしていることを想像してみるのもいいかも。その状態あなたに向いているでしょうか、どうでしょうか?もしかしたら今の旦那さんがぴったりなのかも。

でも、愚痴るのは言いと思う。お姉さんの旦那みたいになって欲しい気持ちはそれでいいと思うよ。国際結婚は確かにステキだもん。ステキな欧米人と結婚に憧れる人って多いんじゃないの。しかし現実になったらどうかって事。自分が釣合うか(いろんな意味で)どうかって。

2002.10.19 11:08 6

ピーチ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page