HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ファンカーゴに付けられる...

ファンカーゴに付けられるチャイルドシート

2003.2.13 09:23    0 6

質問者: コロラさん(3歳)

こんにちは。

妊娠8ヶ月なので、そろそろ退院時に必要なチャイルドシートの購入を考えています。
ウチの車はトヨタのファンカーゴなのですが…後ろの席が収納できたりするタイプでつくりが結構しょぼいんです^^;。 コンビとかアップリカとかでも対応機車で調べてみても、最新式のモノは×だったりして困っています。
今後ずっと同じ車に乗るかもわからないので、チャイルドシートは1歳までの新生児用のものにしようと思っているのですが…。

もし、同じファンカーゴに乗ってらっしゃる方がいましたら、チャイルドシートのアドバイスをよろしくお願いしますm(^.^)m。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私もファンカーゴに乗っています。
ほぼどのチャイルドシートも対応できると勝手に
思い込んでいた私は、何も考えずにアップリカの最新型の
チャイルドシートにしようとほぼ決めていました。
ところが、いざ調べてみると取り付けできないと分かり、ショックでした。

うちの場合は、主人の車は買い換えても
私の車は暫くそのままになると思うので、
乳幼児兼用のチャイルドシートを購入する予定です。

私の今の所の第一候補は、リーマンという会社の
ピピデビューフィットシェルです。
お値段は、アップリカのものなどと比べると断然安く、
2001年のチャイルドシートアセスメントでは、最高の評価を
得ているものなので、安心だし使いやすいと思いました。

他には、コンビのネオシスファースト2.5や、タカタのミリブなども
良さそうかな?と思っています。

近々車を買い換えるご予定があるのなら、乳児用タイプのものでも
良いと思いますけど、その場合はレンタルなども
考えてみてはいかがでしょうか?
購入するよりお安くなるかもしれませんし、使わなくなった後の
保管場所や処分の方法に悩まなくてもいいですしね。



2003.2.13 15:29 39

クエス(28歳)

こんにちは。
我が家もファンカーゴユーザですが
タカタのミリブシリーズとコンビのプリムキッズを乗せています。
ターン式の物やフルフラットになるものは駄目ですね。
ちなみに我が家のシート、二つともきっちりはまりますよ。
ブレの幅も1cmくらいなので安心です。

2003.2.13 16:24 44

しのぶん(29歳)

確かにファンカーゴは後部座席が可動式なので、
しょぼいといえばしょぼいですよね。
でも、比較的どんなチャイルドシートでもOKだと思います。
3点固定式ってやつになるのかな。

2歳半の娘は、普通のトヨタ純正のチャイルドシートをつけて
それに座っています。ネットオークションで1500円で
手に入れたものだけど、十分役にたってます。
来月、二人目が生まれますが、いわゆるベビーシートを
近所の警察署から借りてきました。
これも、問題なくつけられそうです。

よっぽどのものでなければ、着くと思うので、
安心してください。
念のため、新品を買われるのなら、買う前に取り扱い説明書を
見れば、分かると思います。

ではでは!

2003.2.13 16:28 15

あめだま(32歳)

クエスさん、しのぶんさん、あめだまさん ありがとうございます。

使っている方のご意見なのでとても参考になります^^。
チャイルドシートは固定したままにしておくつもりなので、
お店に行っていろいろと見てみようと思います。
みなさんにお聞きしたのもをメモしていきますね!

どうもありがとうございましたm(^.^)m。

2003.2.15 11:14 35

コロラ(3歳)

私もファンカーゴに乗っています。
現在9ヶ月で昨日、チャイルドシートを購入しました。
以前よりコンビのゼウスターンEGに決めていたのですが、
購入前にこちらの書き込みを見て、装着不可を知り、ショックでした。

が、実際お店で店員さんにファンカーゴにつけれるチャイルドシートを
聞いたところ、希望のゼウスターンで全く問題無いと言われました。
店員さん曰く、メーカーは例えば、フロントシートを倒した常態で、
チャイルドシートを回転できなくて、少し前に起こせば問題が無い場合でも、
装着に支障があると判断するとおっしゃってました。
(もちろん、ファンカーゴが×の理由が↑ではないと思います)

さらに、展示品を実際にリアシートに装着してもらいましたが、
何の問題も無くしっかりと固定することができました。
ただ装着にもコツがあるらしく(これはゼウスターンに限らずと思いますが)
その点を注意しながらつけると良いという、アドバイスも頂きましたよ。

コロラさんも、お店で実際に装着をお願いされてはいかがでしょうか?
参考になると思いますよ。

2003.2.16 23:14 33

YOKO(29歳)

YOKOさん ありがとうございます。

お店の人に聞くのも良いのですね。
私も出来たらコンビかアップリカの最新式のものが欲しいんです。
スポンサーである両親も「いっちばん新しいの買え!」って言うし^^;。

今度の週末にでもお店に行って聞いてみます。
どうもありがとうございましたm(^.^)m。

2003.2.19 16:23 11

コロラ(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top