HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 軽自動車に乗っているママ...

軽自動車に乗っているママ(チャイルドシート)

2005.7.1 18:50    1 8

質問者: ナツさん(29歳)

軽自動車を買おうかと思っていますが、チャイルドシートを乗せるのに
は普通車がいいよ。と周りから言われます。普通自動車を買う余裕もないし、旦那の車は普通車ですが仕事で乗っていくので、お買い物にいくのに便利な軽自動車で勝手がいい車をさがしています。ワゴンタイプでしたらどれも勝手がいいのでしょうか?軽自動車にのっているママの意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友人の話になりますが…
最近ホンダのライフに乗り換えて、後部座席にチャイルドシートを2台乗せているらしいのですが、それでも狭いとは感じないそうです。
前は日産のマーチに乗っていたけど、それよりも広く感じると友人は言っていました。

2005.7.1 19:09 20

はるママ(26歳)

軽自動車いいですよ。
私はダイハツの軽に乗ってます。
最近の軽自動車は以前の狭いものと違って、結構広くなってます。
チャイルドシートを取り付けも余裕です。
大量にお買い物しても、ハッチバックにオムツ2袋、食料品、雑貨など、
買ったものが全部入るので、私は重宝してます。
以前は3ナンバーの車に乗っていたので、軽自動車は小回りがきくし、
税金も保険も安くて、私は軽にして良かったと思ってます。

2005.7.1 21:22 15

coco(34歳)

軽自動車賛成です!私はダイハツのタントに乗ってますよ♪
狭いと感じることはありません。
むしろ、3月まで大きな車に乗ってたのですが、横幅がありすぎて赤ちゃんに手がサッと届かなくてそっちの方が大変でした。
今は何かあってもすぐ手が届く広さなので便利です!
「子供ができたら大きな車に乗らなきゃ」と昔は思っていたのですが、私の場合はそれは子供が小学生くらいになってからだな〜と思うようになって、3月にあえて軽自動車にしたんです!
本当に子供が小さいうちは、軽でも普通車でも大差ないですもんね。
私の友達も同じ理由で子供が産まれた時軽自動車買ってました。
でも2ドア(3ドアっていうのかな?)のジムニーを買ったんですが、「やっぱり後ろにもドアがあった方が楽だよ(ToT)失敗した〜」と言っていたのを参考にして私はタントにしたんです。
その友達はチャイルドシートを助手席につけていたのですが、そうすると助手席側からは後ろの座席に乗り込めないので、運転席側からしか後部座席に乗り降りできないんですって。
私もたまに一緒にランチなんかに行く時後ろにのせてもらってたのですが、「なんだか不便そう・・・」と感じていました。
まあめったに人を乗せないなら不都合はないでしょうけどね。
いい車が見つかるといいですね!!

2005.7.1 21:27 7

りみ(28歳)

ワゴンRに乗ってます。チャイルドシートは後ろです。快適ですよ〜!

2005.7.1 22:47 14

ひー子(秘密)

友達はタントに双子を後部座席に並べて乗せてます。
すごくいい感じといってました。

2005.7.1 23:10 6

ひろし(秘密)

みなさん同意見が多いですが、ダイハツのタントはすごく広いです。
でも1つ難点が・・
リアゲートガラスの面積が他車と比べてすごく広いです。
UVガラスとかにすれば問題ないのでしょうが、赤ちゃんについては日差しが気になりますね。
ホンダのライフやスバルのR2は結構狭いと感じます(でも外見は可愛い!)
あとスズキのラパンも良いと思いますが、人気がありすぎて結構街で見かけますよね。
それに着座位置が少し低めですから、子供をチャイルドシートに乗せたり下ろしたりの作業がちょっと大変かも。
時間があるならディーラー回って実際見てみると良いんですが、赤ちゃん連れてだと大変ですよね。
良い車選んでくださいね。

2005.7.2 07:05 7

あかね(27歳)

みなさん。ありがとうございます。日曜日にじっくり車をみてきますね。

2005.7.2 10:46 9

ナツ(29歳)

私は日産にモコに乗ってます。スズキのMRワゴンと同じですが・・・

主人が仕事で車を使っててそれも3ナンバー。これに運転してた時は

車庫入れにてこずり大変。だけどモコなら車高もそこそこあり、広くて

小回りもきくし子供のいる私は気に入ってます。安全面もスズキのMR

ワゴンに比べ標準装備でATSがついてたりUVカットガラスですので

日焼けの心配もなし。チャイルドシートをつけても後部座席に余裕で

乗れます。スタイリングもいいし何より軽のわりには静かですよ。

是非おすすめしま〜す。

2005.7.2 12:33 9

みみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top