HOME > 質問広場 > くらし > ご自身の車は軽ですか?普...

ご自身の車は軽ですか?普通ですか?

2007.1.9 09:02    0 7

質問者: ピコさん(33歳)

こんにちは。ちょっと意見をお聞かせください。

主人がワンボックスタイプの普通自動車に乗っており、私は軽に乗っておりました。がこのたび私の車も買え換えの時期となりました。
次は普通に乗ろうかなと考え中ですが、私も今年から仕事の契約が切れ専業主婦となります。。
普通自動車を2台所有するための維持費がとても心配です。

専業主婦でかつご家庭で普通自動車を
2台所有されている方がいらっしゃいますでしょうか?アドバイスお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは


専業主婦で普通車に乗ってます。
とはいえ、普通車を購入したのは共働きの時期です。
専業主婦の今は、ちょっとしんどいです。軽だったら燃費もいいし税金も安いしいいよなぁと思うこともあります。

我家は維持費が結構かかってます。2台とも外車(2000ccと1500cc)なので日本車より不安定な所も多いですし・・。
(中古で買ったので余計に。でも運良く2台とも外車にしては故障の少ない方だと思います。)
旦那はハイオクで燃費も悪く、私もせいぜい8km/ℓなのでガソリン代も結構掛かってます。


だけど乗り心地&走りは最高ですよ。
最初の1台は私も軽でしたが、普通車に乗ると二度と乗りたくないと思ってます。


経費がかかってしんどいなぁと思いつつも、可愛い愛車なので手放せません!

2007.1.9 20:33 7

かんな(27歳)


上の子一人のときは軽でしたが
チャイルドシート2つはどうもはいらないので
ワンボックスタイプに買い換えました!
それに友達と出かけたりすることが多いので

お子さんはいらっしゃいますか?
いるのであれば軽じゃ少し狭いかもしれませんね
でもいらっしゃらないんであれば買い物くらい?でしたら軽でも全然いいんじゃないでしょうか?

2007.1.10 00:26 8

MOMO(24歳)


こんにちわ☆
私の家は今は二人とも軽です^^でも今月子供が生まれるので秋の車検切れの時にワンボックスを買おうとおもってます☆そして、旦那に軽を乗らせる(笑)
それにチャイルドシートつけるなら大きい車のほうがいいし^^
うちの場合、旦那も私も車のこだわりがないのでできることですが、2台も普通車だと春の税金が痛いですからね〜^^;軽の何年分だよ!!みたいな(笑)こだわりがないのなら無理をせず、1台軽で使い分けてもいいかもしれませんね☆ご参考までに・・・☆

2007.1.10 08:43 6

あゆ(20歳)


こんにちは。
軽自動車と普通車の違いは、重量税(一番排気量が少ない車・マーチクラスで2万円くらい違います)と車検にかかる諸費用(10万円〜車の程度による)です。
月々のガソリン代もタンクの大きさが倍以上違うのでレギュラー1回入れても1回あたり倍以上違います。
オイル交換などのメンテナンスも1.5〜2倍くらい違うと思います。
タイヤの値段も。
すべてに付随する維持管理料が1.5〜2倍です。



しかし、車両代金は軽も相当高いので、車両代は入れずに、軽を所有している今現在の出費に比べ維持費は一ヶ月当たり1〜2万出費が増える程度ではないでしょうか?車を持ってない人と比べるほど驚く出費の差にはならないですよ(^^)


安全性と乗り心地を考えるのなら、普通車をお勧めします(^^)

2007.1.10 08:55 8

ウエンツ(31歳)


私の友人のところでは、セカンドカーは軽ですね。
維持費の面でも、小回りが利く点でも、大変便利だといっていました。
自動車税の金額のことをきいただけでも、正直うらやましいと思ってしまいました。

2007.1.10 09:08 6

KY(35歳)


我が家も同じくダンナが普通車・私が軽に乗っており、そろそろ私の車を買い換えようか・・と言う話題になっております。我が家の場合、私の軽の燃費が平均して11?と軽のくせにとても悪く、また、次も今乗っている車にしたいのですが新車で買うと150万ちょっとかかってしまうため、これなら1500ccクラスの燃費の良い車を新車で買った方が長い目でみたら安くなるのかな・・・という話しに落ち着いています。車によっては税金も多少安くなるものもあるようですし、軽ではあまり割引してくれませんが、普通車になると(とくにモデルチェンジ前などの車をねらえば)かなり割引もしてくれますしいろいろ計算したら維持費も含めて5年乗れば同じくらいの投資額になるのでは・・・と思われます。それなら、運転しやすい普通車が楽です。ただ、あくまでも我が家のケース(今の車の燃費が悪い・新車で150万以上してしまうなど)です。
スレ主さんの納得のいく車が見つかるといいですね。

2007.1.10 13:15 7

はなたま(31歳)


こんにちは。絶対にお勧めは軽です!!うちは旦那が結婚後にストリーム、私は独身のときに買って持ってきたタントがあります。
 遠出するときは旦那の車、近くの買い物に行くときはタントです。トヨタの店員さんが言っていましたが今の軽はかなりじょうぶになっているそうで、カローラとかに乗るなら軽のほうが格段、じょうぶと言っていましたよ。
 タントは軽でもかなり広めです、大人4人乗ってもかなりのゆとりがありますよ、へたなセダンに乗るくらいならかなり広い感じがします。チャイルドシートを乗せたとしても十分ですよ!

2007.1.12 13:55 6

マック(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top