HOME > 質問広場 > くらし > 軽自動車の乗り換えた方!

軽自動車の乗り換えた方!

2014.5.3 19:57    0 2

質問者: 軽さん(秘密)

この半年ぐらいで普通自動車から軽自動車に乗り換えた方、また違ってもそれに近い方教えてください。

どうして軽自動車にしましたか?

なぜその車種ですか?

新車?中古?未使用車?

車検ちょい前ぐらいに購入?

スライドドアにしましたか?

小学生以下の子供さんおられますか?子供二人だと狭くて不便ですか?日常の生活(近辺のスーパーや習い事の送迎ぐらい)だと全然不便はな
いですか?

良かったこと、悪かったこと教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主人の車をグレードアップさせるために私の車に軽を選びました

未使用者で探したので、何台かを比較して決めました

車検まではずいぶん間がある状態でしたね

購入当時は子どもも小さかったのですが、お兄ちゃんが乗り降りを手伝ってくれましたよ

車内も広めに作られていますので、子どもの成長、習い事(テニスバッグ等)、お買い物などで不便に感じる事はなかったです

小さくて駐車場に入れやすい、小回りが聞く、維持費が安いなどのメリットの方が大きかったですね

車の弱さは、安全運転でカバーし、無理な運転をせず事故を起こさないという意識で乗ることを心がけています

2014.5.4 08:56 11

なな(40歳)

1年前ですが、ホンダのNBOXを新車で購入しました。
比較したのはスペーシアですが会社がちょっと…というのと、当時は予約で3か月くらい待たなきゃいけなかったので。
新型ワゴンRの形が好きでしたがスライドドアじゃないので却下しました。

軽にした理由は普通車を買うメリットが無かったからです。

長距離を乗るには主人がメインで乗ってる普通車もあるし(と言っても遠出は新幹線や飛行機を使うので、駅・空港までの足にしかしませんが)、登山・スキー・スノボなど山にも興味が無いので…

平地で買い物・送り迎えに使うくらいなら、軽で全く問題無いですよ。
中が広くて子育てには持って来いです。
親友がプリ○スに乗ってますが、いくら車が良くても子育て中には不向きだな~と思いました。

安全性についてもよく言われますが、住んでいる土地や車の使い道によるんじゃないでしょうか?

ただ、今まで普通車でスピードを出していた人(信号が黄色になったらアクセルを踏んだり追い越しをしたり)は、馬力がなくて驚くと思います。
ちょっとアクセル踏むと唸りますから。
私は普通車の時から飛ばさない人間だったので、問題なかったですけど主人は慣れるまでよく唸られてました。
今は「軽に乗ると安全運転になるな~」とか言ってます。

2014.5.4 13:37 12

めい(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page