HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 軽自動車の5人乗り。

軽自動車の5人乗り。

2009.11.14 00:11    0 2

質問者: タルトさん(34歳)

いつもお世話になります。
今回は、軽自動車の5人乗りについてお聞きしたいです。

もうすぐ3人目を出産予定で、家族が5人になります。
旦那はミニバン狭いけど一応8人乗りです。
私は、軽自動車に乗ってます。

軽は、4人乗りなので助手席にジュニアシートを置いて、上の子か下の子を乗せて、(上の子は走行中にドアを開ける可能性があり、助手席はチャイルドロックが無いので、下の子を乗せる事になるかもしれません)後ろに上の子か下の子と、新生児を乗せて、4人でお出掛けの時のみ、軽を使う予定でした。
でも、とある番組で、5人家族で軽を乗っている家庭の話で、上の子が中学に上がったら4人乗りの軽では乗れなくなる…と言う話をしていました。
そのほかの番組でも、軽に大人2人・子供3人で乗っていると言う話題を聞きました。
昔は良く、子供は2人で1人とか3人で2人とか言いましたが、チャイルドシートが義務化になってから、それはなくなったと思ってたのですが、まだ有効なのでしょうか?
実家に行く時には、ビックリするくらいのクランプのある坂があるため、旦那の車では坂の上まで上げれず、下に止める事になり、防犯面でも心配なので、坂の上まで上がれる軽で子供が増えても行けたら良いのにって思っていたため、テレビで堂々と放映されてるのを見て、もしかして可能なのかも…と思い、質問させて頂きました。
もし乗せるなら、新生児用1つとジュニアシート2つを後部座席に並べる事になるかなって思います。
ジュニアシート2つに1つのシートベルトを付ける事になります。

軽に大人2人・子供3人で乗せている人いますか?
または、そういう友人・知人を知ってる方いますか?
どうやって乗せてますか?
ご意見を聞かせて下さい。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

違反になるみたいですよ。後部座席のシートベルトの義務化がされてから、シートベルトの数が4人分なので年齢関係なく軽は4人みたいです。

子供だろうが大人だろうが、2人で1つのシートベルトでは危ないですよね。しかも、その状態で真ん中になってしまった人は、もし事故になったときにかなり危険です。

周りが5人乗せていたとしても、道路の状況は一度として同じことはないので何があるかわかりませんよ。私は何度か追突されたことがあります。1度は2台とも廃車になるほどのものでした。追突の場合後部座席に乗っている人が一番ショックが大きい場合が多いと思うし、そんなときに2人で1つのシートベルトでは守れるものも守れません。

きっと主さんは、違反でないのならそうしたいって思っていただけだと思うので、大丈夫だと思いますが・・・

2009.11.15 10:04 82

りんりん(26歳)

>りんりんさん

レスありがとうございました。

違反になるのですね?
ネット検索では、違反にならないと言う回答が多かったので、そう思ってしまってました。
でも、正確ではないですよ。

やはり、子供の安全を考えたら、危険は回避する方が良いですよね。
旦那も、子供の方が大事って言ってるので、出産後はミニバンでお出掛けします。

レスうれしかったです。
ありがとうございました。

2009.11.17 19:36 76

タルト(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する