HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ご主人(彼氏)はプレゼン...

ご主人(彼氏)はプレゼントくれますか?

2003.2.13 19:43    1 23

質問者: りんごさん(秘密)

皆さんの御主人(彼氏)は誕生日などのプレゼントくれますか?
また、結婚している方は婚約指輪もらいましたか?
私は、付き合い始めてからプレゼントは殆どもらったことがありません。
また、今年結婚したのですが、婚約指輪は数万のファッションリング
でした。(ちょっと落ち込みつつ、嬉しいフリをしましたが・・・。)
それなのに、彼は「去年のクリスマスプレゼントもらってない」
とか言います。(私ももらってない、と言い返しましたが・・・)
ちなみに決して、彼はお金が無いわけでは無いのです。車とか
買ってました。結婚した今は、おこずかいは月4万なので、
せめて年に一度でも一万円くらいでもいいから
アクセサリーか、そうでなくても、お花やケーキなんかが欲しい・・・
などと思う私はやはりわがままなのでしょうか。
結婚したらそういうのは無くなって当たり前ですか?(独身の時から
無いですが・・・)もちろん、うまくおねだりも出来ず、かといって
自分で買おうとは思いません。なんか、女として大事にされてるって
実感したいのかなぁ。やっぱりわががまですか?夢見すぎかなぁ?
皆さんの所はどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は殆ど買ってもらわないし、主人にも買いません。
だって、愛情が足りているので物はいらないのです。
結婚してるから2人でお金をいっぱい貯めて
いつか家を買おう、とかそうゆう夢があるからです。
買ってもらった、買ってあげた、と言い合っているうちは
なんか夫婦って感じがしないように感じます。

2003.2.14 13:51 14

らら子(秘密)

こんにちは〜
結婚してそろそろ1年になります。

私は2年付き合い結婚しましたが、旦那から貰った物と言えば
付き合い始めて、最初の誕生日の時の電話(古くなって来てたから)位
でしょうか(笑)ちなみに婚約指輪もないです。
しいて言えば、一緒に暮らし始めた時に手元にあったティファニーの
ファッションリングを貰った位ですよ(オークションで何個か手に入れた
物の内の一つです)入籍して結婚式をするまではそれを左手薬指にしてました

私は一応(遅れてますが)誕生日にはプレゼントなどを挙げてますが
それはほとんど普段着です。
一緒に生活してると、足りない物が見えてきちゃいますよね
だからTシャツや下着などで誤魔化してます
先日は私の誕生日でしたけど、覚えてはいたので
「ありがとう」と手を出したけど、何も無し・・
まあ覚えててくれただけいいかな〜と思ってます
だけど、やっぱり何か欲しいですよね〜

2003.2.14 15:31 20

みん(秘密)

うちは、独身時代は紅茶の茶漉し(?)みたいなものをもらった以外はプレゼントはなかったです。
婚約指輪は75万円のものを買ってくれましたが、クリスマス・誕生日と時期が似たような感じだったので、「クリスマスと誕生日プレゼントと兼用な」と言われました。
結婚してからは、逆にケンカをした翌日にはケーキを買ってきてくれたり、結婚記念日にはお花をくれたり、欲しいものは大抵買ってくれます。結婚後一番高価なプレゼントは、とあるブランドのブレスレット37万円でした。(特に何の記念日でもなく、ブランド直営店がオープンしたときに「欲しい」というと買ってくれました「いつもありがとう」と)
わたしは、小さな物でも大きな物でも大げさなくらいに喜びます。本当にうれしいんですけどね。あとおねだりもしちゃいます。
「〜が欲しいな」って。「薔薇一輪でもいいから欲しいな」「おいしいケーキが食べたいな」「こんな服着れたらいいなぁ」めったなことでは、絶対欲しいとは言いませんが。お返しのプレゼントもしませんが、おいしい料理を作ったり、おいしいワインを買ってみたり(主人がワイン好きなので)余裕のある月はお小遣いを少しだけでもUPしたり・・・。お互い気持ちのやりとりだと思います。
主人はわたしの喜ぶ顔を見るのが一番幸せだと言ってくれます。
わたしも主人の喜ぶ顔を見るのが一番幸せです。気持ちは言葉にしないと伝わらないことあります。
何が欲しいって訳でもないけど、女として大事にされている実感が欲しい・・・と言ってみるのも手ではないですか?

2003.2.14 15:42 17

今回だけトクメイで(秘密)

でも、そういう人だとわかって結婚したんでしょ?
それとも結婚したかったから(安い指輪でも)文句をいえなかったんでしょうか。彼はけちったんではなく、分かっていなかったのかもしれないですよ。
素直にそのときに「きちんとしたものが欲しい」と伝えればよかったですね。

まめかどうかは人によりますよね。
ネコも付き合っていた頃はお互いにものを贈りあったりしましたけど、結婚した今は誕生日も結婚祝もお互い何もしないですよ。
欲しいものがあったら自分で買うし、パパにも自分で選んでもらいます。
それでもときには「感謝の気持ちを表して欲しい」って思うので、そういうときは口に出して言います。
言わないとわからないもんだよ、オトコって。
友達のだんなの中には、子供がいても記念日にはかならずバラの花束を持って帰り二人でデートする、ってところもあるよ。
ほんとそれぞれです。
だから大事なのはお互いの気持ちを分かりあってることだと思うよ。
りんごさんも素直な気持ちをご主人に伝えてみたはいかがでしょう。

2003.2.14 15:43 14

ネコ(3歳)

りんごさん、こんにちは。
何も、貰えないのに催促されるなんて、ちょっと怒れてきますよねぇ。
旦那さん、ちょっと酷いなぁ・・・。
妻には何もあげないけど、自分は貰いたいなんて、一体どういうつもりなんでしょう!しかも、自分だけにはお金をかけておいて。せめて婚約指輪位は奮発してくれてもいいのにね!!
うちの旦那も、似たような所ありますよ。
うちの場合は、催促はされませんが、私がプレゼントをあげても、お返しなど無しです。うちの旦那の考えは、「誕生日、記念日、VD、WDなどで騒ぐなんてくだらない」って感じなんです。
あと、結婚が決まった後の二人の出費(同居なのでカーテン、絨毯、箪笥などの物ですが)は、全部私持ちでした。でも、婚約指輪だけは、何とかお金を出して貰いましたが。
最初は、私一人だけウキウキしてて寂しい思いをしてましたが、旦那が興味持ってくれないので、今じゃもう、冷めてしまいました。(せめて結婚記念日は祝いたかったなぁ。)でも、本音は、いろいろ祝いたいんですけどね。
りんごさんは、決して我侭ではないです。女だったら誰だって同じこと考えてるよ。
でも、中には、イベント大好きな旦那さんもいるから、これが当たり前って事は無いですよ。だから私は、運が悪かったと思うようにしてます。っていうか、そういう考えでもしないとやりきれません。寂しいけど・・・。
途中、話がそれてしまい、私の愚痴も入ってしまいましたが、ごめんなさい。

2003.2.14 17:13 16

くっぴー(秘密)

こんにちは。
20代前半の時は私も同じ事を考えていました。
今、2人目を妊娠中ですが、うちは結婚記念日を祝ったりとか
夫婦お互いの誕生日を特別に祝ったりとか、特にはしてません。
(子どもの誕生日はお祝いしますが)
物よりも家事を手伝ってくれたりとか
子供の世話をしてくれたりとかの体での協力が
何よりも嬉しいから気にならないんです。

旅行が好きなのでいろんなところに連れていってくれますし。
欲しいものは自分で買って満足するのが手っ取り早いので
夫には今のままでいいやと、思ってます。

ちなみに結婚指輪はワリカンで購入しました。
婚約指輪はほとんど
(私たちのような夫婦が購入できるレベルの指輪)
資産価値がないと聞いたので、その分のお金で
新婚旅行で乗る飛行機をビジネスクラスにしてもらいました。

もらうことも嬉しいですが、
何かしてあげて旦那さんを喜ばせてください。
相手が喜んでくれるとすごく嬉しいですよ。

2003.2.14 17:41 7

生チョコが好き! (29歳)

こんにちは、りんごさん。
うちも、くれないですーーーー(怒)!!
婚約指輪もファッションリング(一応、ダイヤ)でした。同じですね。
でも、「好きなだけ、洋服を買いなさい」と言ってくれるんですが、やっぱり自分で買いに行くよりも、プレゼントとして彼から受け取りたいなぁ・・・・と思います。
もちろん、ホワイトデーも無しです。。。。(悲)

2003.2.14 18:56 12

もこ(29歳)

ウチの主人は元々自分一人でプレゼントを選んで
”えーコレよりアレが良かったー”って思われる
くらいなら一緒に選ぼうって感じの人なので
突然プレゼントされることは結婚前からありません。

婚約指輪は二人で石から厳選して決めました。
結婚してからも、私は今日のバレンタインなんかも
一応バーゲン品でもネクタイを買って用意したのに、
彼はいつも”何か欲しい?欲しかったら一緒に見に
行こう”って感じです。買ってはくれるだろうけど
生活もあるし贅沢なおねだりはしにくくなりましたね。
昨年のクリスマスも私が行ってみたかったお店を選んで
ランチを食べに行っただけでした。(主人が払う)
あんまりロマンチックじゃなくて寂しいけどね。

りんごさんのご主人もプレゼント選ぶのが苦手なのかも。
だから、りんごさんが仕切って”ねえ結婚記念日はコレを
記念に買って欲しいな”とか”誕生日はこのお店の
ケーキを一度食べてみたいの”とかお願いしてみては?

2003.2.14 19:57 7

june(32歳)

りんごさんこんにちは!
家は結婚8年目の夫婦ですが、私の誕生日には、シャンパンorワイン&
私の大好きなケーキ屋さんのケーキを買ってきてくれます。結婚記念日は、フランス料理等を食べに行きます。物はくれませんが、(独身時代はくれたのに〜)おいしいものに弱い私には、うれしいプレゼントです。

婚約指輪は主人なりに頑張って奮発したみたいです。(でも滅多にはめないのでもったいないです)

今日はバレンタインデー。今日は私がワインを買って夕食をいつもより奮発してご馳走を作りました。(もちろんチョコも)

りんごさんが記念日ごとに何かプレゼントをしたら、ご主人も気づいてくれるのでは?でも愛情は物ではないと思いますよ。

2003.2.14 21:11 6

みま(秘密)

こんにちわ〜〜〜〜。
私の彼もプレゼントにお金かけてくれません。
催促しないとくれないし・・・・。

価値観の違いなのか、、、、貧乏な人から貰おうとは思わないけど、
収入も私よりあるし、ボーナスもいっぱいもらってるのに、
高価なものをくれたためしがありません。(安くても貰ってるから
贅沢な悩みですかね)

はぁ〜。最近、あまりに惨めな気分だったので、自分で自分用に
クリスマスプレゼントとして、1万5千円のダイヤ付の指輪を
買ってみました。もちろん彼には内緒。彼からはシルバーの
指輪しかもらったことがなく、どうしても変色しない金属が欲しかったんです。汗。
・・・身に付けて、ちょっと複雑な気分ですが、少しイライラも落ち着きましたよ・・・。

でも、、、やっぱり、彼から言わなくとちょっと洒落たプレゼント
欲しいですよね!!!
1万円位って高望みなんですかね????
結婚したら、どうなってしまうんでしょう・・・・。不安です。

2003.2.14 22:20 7

まむ(秘密)

りんごさん、うちはお金がかなりないので、誕生日とクリスマスの贈り物はお互いに控えるという取り決めです。婚約指輪ももらっていません。いつかもらえたら、今まで待った分、石を大きくしてもらおうかと狙っています。そういいつつ、取り決めを破って、私は主人に誕生日の贈り物をします。だいたい、必需品で、主人が欲しがっていたものです。

けど、カードはもらえますし、私も贈ります。カードは主人の小遣いの割には高級です。それに、手書きのメッセージが心に訴えてくるようなものなので、もらって嬉しいです。逆に宝石などの物は、買ってもらったら嬉しいと思うけど、自分で買っても"物"自体は一緒だな、と考えています。

失礼ですが、そのご主人の"去年のクリスマスプレゼント"って、理解できません。男性だけがプレゼントをもらうもの、と信じ込んでいるのでしょうか。どうしてそんな風に考えるようになったのか、お分かりでしょうか。

まずは、りんごさんのご主人が、夫婦の贈り物についてどう考えているか聞いてみてください。恋人同士の時に、何も貢がなくともりんごさんは結婚をしてくれたので、今でも何もいらないだろう、と思っているかもしれないし、何かわかってくるかと思いますよ。

最後に、夫が、妻が贈り物をしてくれない、というのはよく人生相談で見かけます。やっぱり、自分の考え方とか感じ方とかを伝えないとダメみたいです。夫婦とはいえ、相手の気持ちが読めるわけではないので。それで、自分は尽くしているけど、気持ちを伝えてから出さえ相手はそれに応えてくれないという場合は、もうそういう人と一緒にいる意味さえない、というのが定番のアドバイスでしょうか。

2003.2.14 22:44 5

セリナ(秘密)

うちもいっさいプレゼントはくれません。
そのかわり、よく2人で外食をします。
誕生日はちょっと豪華に2人で1万くらいの食事をして、
それで終わりです。
ダンナは物欲がないので自分もプレゼントを欲しがりません。
だから私も高価なものをあげなくてすむので助かっています。
プレゼントをもらったら嬉しいけど、
今はいろんな事でお金を貯めなきゃいけないから、
高いものをもらったりしたら逆にもったいないかな。
何もくれなくても愛情はいっぱい感じますよ。

2003.2.15 00:31 5

花(31歳)

こんにちわ、私となんか同じです。年もおなじですね。今年結婚しますが、私はイベント事には多少なにかあげたりするのですが、殆どお返しはありません。涙
付き合って、長いですが特にここ何年かは全く気を使われてないように思います。涙
こういうものは要求するものでもないので、こういうひとなんだとあきらめ涙ほかの部分で愛情を感じてます。ちなみに先日喧嘩した時にはたくさんのケーキを買ってきましたよ。
今日もチョコをあげたのですがきっと来月のイベントは忘れられてると思います。涙 それはわかっているけど、でもあげました.こちらの気持です.

2003.2.15 01:56 5

nori(26歳)

りんごさん、こんにちは♪

ノロケちゃいますが、私のだんなサマは誕生日やクリスマスなど
特別な日には、愛を込めてプレゼントをくれま〜す。
何でもない日にも、たま〜に花を買ってきてくれます。
その度に、世界一幸せな気分になれてとても嬉しいです♪
そんな彼に、私も更に色んな事がしたくなるので、相乗効果とでも言う
のかしら、これからもずっと続くと思います。

りんごさんのところはどうでしょう?もしかしたらお互いが受身になっちゃってたりしませんか?違ってたらごめんなさいですけど・・・。
ならばご主人が何もくれなくても、特別な日はりんごさんが特別な気持ちで
何か料理を作ったり、何かプレゼントをし続けるのはいかがでしょーか(^^)

すると、ご主人もりんごさんにプレゼントしたくなってくるかもですよ〜♪

2003.2.15 02:05 6

めぐりん(秘密)

う〜ん…。
二人仲良く、家庭が幸せであることが、一番大事なことだと思いませんか?

>今年結婚したのですが、婚約指輪は数万のファッションリングでした。(ちょっと落ち込みつつ、嬉しいフリをしましたが・・・。)
て…。嬉しくなかったんですか?
私はつきあい始めてすぐに買ってもらったもの(数万です)だけで、それを結婚指輪代わりにしていますよ。
でもおそろいですから本当に嬉しいですし、大事でちょっとの間もはずしたり出来ません。
ちなみに他のアクセサリーは買ってもらったことないです。私もねだったことない(そこまで欲しくない)からでしょうけど。
>自分で買おうとは思いません。
そうですか? 
私が欲しいものは自分で買いますね。
そして旦那に見せて、「こんなの買っちゃった! 似合う?」と言ったりして、楽しんでいますけど…。
時にはあまり洋服に関心がない旦那の洋服やらも買ってきますよ。
一応働いているので、自分の収入があるから出来るのかも知れないですが…(旦那の給料だけではやっていけないので、大部分は生活費に消えますけどね)。
私の誕生日等は「お祝いにこれしない?」と提案すると、ちゃんとしてくれますし(でも計画を立ててからでないとのってくれませんが)、結婚記念日は何かしよう、とは思ってくれてるみたいです。

夫婦って「こうしてもらいたい」ばかりだとうまくいかないと思うんですよね。
こちらが思いやりを見せたからこそ、あちらも思いやりを持てるのではないかと思います。

ちなみに、「計画たてて何かする」や「プレゼントをあげる」が苦手な男性って結構多いかも…。
逆にマメな男性は他の女性にもマメだから危険な気もしますし…。

2003.2.15 04:23 6

kana(24歳)

こんにちは、自分はもらってないって言ってるんですか?旦那さん。
ちょっと勝手すぎじゃないですか?普通かどうかは、人それぞれの家庭によると思いますが、うちの場合は結婚記念日、誕生日などなどは花束をプレゼントしてくれますよ。独身の頃は物もあったけど、今はそんなにお金かけられないことお互いに理解しているので、花屋サンで買うと高くなるからグリーン専門店みたいなところで安く買ってきてくれます。それでも嬉しいし満足してますよ。確かに、物にこだわるのはよくないかもしれないけど、独身の頃からそういう形で過ごしてきてしまっているようなので今の現状は仕方ないのかもしれませんね・・・・。二人で予算とか話し合って決めてみたらどうですか?
言いたい事を言い合えないなんて悲しいですよ。

2003.2.15 11:32 9

rui(秘密)

りんごさん、はじめまして。頷きながら、読んでいました。女って、いくら位の何を贈られるってよりも、小さい花束や、ありがとうの一言や、1行の手紙をもらうと、それだけで感動できるものですよね。私は結婚して4年目を迎えましたが、彼は誕生日や結婚記念日は忘れずにプレゼントをくれます。アクセサリー類が多いのですが、何より嬉しいのは、欲しかったピアスをプレゼントされるより、丸井のジュエリーショップで大の男がうろちょろ買い物してくれている、想像するだけでほほえましくて。いつも彼には感謝しています。
私も婚約指輪は、数万円の物でしたよ。でも、その時彼はまだ19歳だったから、相当頑張って買ってくれたんだと思い、人生であんなに泣いた事ない位、嬉し涙が出ました。値段じゃないですよね。
りんごさん、彼に正直におねだりしちゃえば良いじゃないですか!何も言わず、ホントはお腹の中で期待して、でも結局は何もくれないって悲しい思いをするくらいなら、言っちゃえ!言っちゃえ!男って言ってあげないと解らない事多いと思いますよ。私も昨日は言っちゃいました。ホワイトデーは手紙が欲しいって!
りんごさん、今年結婚したんですよね。まだまだ夢見て、甘い甘い新婚生活を充分楽しんでください。お幸せに♪

2003.2.15 14:56 9

よしね(秘密)

りんごさん、こんにちは。お気持ちわかります。
わがままでも、夢を見過ぎでもないと思います。
きっと、プレゼントが欲しいわけじゃなくて、プレゼントを用意してくれる気持ちが欲しのでは?それが女心。

私は昨年結婚しましたが、誕生日プレゼントはドライブでした。
おしゃれなレストランに行ったわけでもなく、ただのドライブ。
でも、嬉しかったですよ。
とても忙しい夫なので、ドライブの時間を作ってくれたことが、ただ嬉しかった。

お花をプレゼントしてもらうのも嬉しいけど、
何かの記念日や季節の変わり目に、ちょっとしたお花を自分の為に生けてみてはいかがですか?もうすぐ春だし。
一輪でもテーブルにあると気持ちが華やぎますよ。
旦那さんも喜ぶんじゃないかな。
もしかしたら、今度は旦那さんが花をプレゼントしてくれるかもしれないし。

私は婚約指輪貰ってないんですよ。(私も必要ないと思ったので)
プレゼントもなかったな〜。
今は誕生石を聞いてくれる夫に感謝し、いつか誕生石の指輪をプレゼントされる日を夢見て、結構満足してます。
高価な婚約指輪を貰うより価値があるような気がして。

2003.2.15 17:01 8

メリー(30歳)

はじめまして。結婚4年目で夫と二人暮ししてる主婦です。
私の夫は付き合ってる頃(3年付き合ってから結婚しました)から
記念日、誕生日、X'mas…いつもプレゼントをくれます。
結婚してからはお小使い(月3万円)で花束をくれます。
でも、これを読んで「ほらっやっぱりプレゼントもらってる!あなたは私を女として見てないのよ!」とは彼に言ったりしないで下さいヨッ!
付き合ってる頃からそういう習慣の無い彼なら
お小遣い制になった今、プレゼントしようとは思わないでしょう。
もしかしたら「毎月給料を妻に渡す事がBIGプレゼントなのだ」とか思ってるかも。愛情の表現のし方って皆違うから。・・って分かってますよね。
記念日や誕生日に二人でちょっと贅沢することで(レストランでお食事とか)お互いにプレゼントってことにしてみてはどうですか???

2003.2.15 18:30 9

ルー(30歳)

うちもプレゼントに関しては無関心なほうです。
付き合っている時も、私から言わないと何もくれませんでした。
婚約指輪&結婚指輪はかなりお金をかけてくれましたが、
結婚後もプレゼントらしいものは1〜2回あったかな?
妊娠してすぐの誕生日には子供の名づけ本を買ってきてくれたくらい
です。
ただ、旦那&私の誕生日と結婚記念日は必ず休暇を取ってくれるので
それはうれしいです。
とりあえず、今のところ我慢して結婚10周年に良いアクセサリーを
買ってもらおうと目論んでます。

2003.2.15 21:26 9

あんず(28歳)

うちもプレゼントくれません。つきあっているときも無理やり誕生日のプレゼントをもらいました。5000円くらいのブローチ…。結婚してからもやはりずーっと言い続けてやっと5000円のバックをもらいました。ホワイトデーも和菓子を300円ぐらいのをもらいました。独身の時もおしゃれなレストランでディナーとかも行ったことがありません婚約指輪は周りの人からいろいろ言われたらしく私がほしいと思っていた以上の指輪でしたが…。
多分価値観が世間とずれているような気がします。私がねだらなかったら何もくれなかったと思います。あなたのご主人もプレゼントするとか気がつかないのかもしれないですね。とにかく買ってーと言ってみてはどうでしょうか。

2003.2.15 22:53 7

にゃんたま(35歳)

私はプレゼントほとんど無しのつき合いをした事があります。
5年付き合いました。

私がその頃仕事の関係でとても貧乏で、彼の誕生日といっても1〜2千円程度のプレゼントしか買えなかったせいか、彼からクリスマス・誕生日にプレゼントらしいものをもらったことがありません。
そういう人なのだと思い、その時は愛情は物じゃないと思いましたが別れてからむしょうに腹が立ちました。
彼にしたら仲が良くて女房のような感覚で、プレゼントなんてという気持ちだったようですが。

誕生日とかは、お約束事だと思います。
高く無くても何か記念になる物や、食事などの思い出は大切だと思います。
そういう男の人って、プレゼント買ったりするのがとても恥ずかしかったりするらしいのですが。

たかがプレゼントですが、「せめて誕生日に何か」と気持ちを伝えたほうがいいと思います。
やっぱり寂しいです。大切にされてないような気になってしまいます。
これから、ずーっと一緒に暮らしていくのだから「たかがプレゼント、されどプレゼント」だと私は思います。

2003.2.16 20:02 7

うらら(3歳)

一度返事を送ったのですが反映されなかったのでもう一度・・・。
遅くなってごめんなさい。みなさん本当にいろいろと意見
どうもありがとうございました。夫婦さまざまだなぁ、と思いました。

2003.2.21 08:47 7

りんご(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page