HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > プロポーズの言葉

プロポーズの言葉

2003.2.13 20:01    0 23

質問者: ティアラさん(28歳)

本当に素朴な疑問なんですが、よく芸能人の結婚会見とか
主人の友人の二次会で
「プロポーズはしてません(されてません)」って聞くんですが、
プロポーズされなかったのにどうして結婚できるんですか?
付き合う時は自然に付き合いだした・・・というのは分かる気が
するんですが、プロポーズだけはどうしても分かりません。
プロポーズされてないけど結婚してますと言う人はどういう経緯
だったのか教えてください。
このごろすごい気になって一人でいるとき考えてしまって仕方がないのです。
変な質問ですがよろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今の結婚は二度目です。
今の夫からは、ちゃんとしたプロポーズの言葉はありましたが、一度目の結婚は特にプロポーズの言葉はなかったような気がします。
直接、結婚しよう とかっていう言葉を言わなくても、普段から何となくそんな感じの話をしていれば、自然と あぁ私達は結婚するんだなって雰囲気になっていくものかも。
特に付き合いが長いとそうなるのかな。
結婚するのが当然みたいに。

普段から、ずっと一緒にいたいとか・・そんな感じの間接的な言葉はあったので。
話が進んでいきました。
それから、半同棲みたいになって、同棲になって、結婚にいたりましたね。

2003.2.14 13:43 11

ドロップ(3歳)

ティアラさん、こんにちは!
プロポーズが無くて結婚なんて?というご質問でしたが。

私たちは特に無かったように思います。
遠距離恋愛が長くて、電話でよく「そろそろ結婚したいねー」「早く一緒に暮らしたい」みたいな事をしょっちゅう話していて、「いつにしよっか?」というのり?でウェディングフェアを見に行って、日取りを決めて・・・、結婚してしまいました(笑)。一応「ずっと一緒にいようね」みたいな事は普通のデートの時に言われましたが。いわゆる夜景の綺麗な場所で彼が婚約指輪を用意して「結婚してください」みたいなのとは程遠い感じでしたね!
私は結構照れちゃうのでさりげなく言ってくれた主人に感謝ですね。

2003.2.14 13:57 6

hana (秘密)

家の場合です

私「そろそろ結婚したいなー」
夫「そうだねー」
私「じゃーいつにしよーか」
夫「来年がいいんじゃないの」
私「そうだね」

こんな感じなのでプロポーズの言葉と言われても
????となってしまうのです

男の人のほうが言った場合は、あるんでしょうが女性からだと
なんか恥ずかしい感じするし。
結婚したいよーと私はいつも言ってましたから・・・
なのでプロポーズされていません。

2003.2.14 15:18 9

こんた(30歳)

私は逆にドラマとかで「結婚してください」とかって指輪や花束を出されて、涙ぐむってシーンの方が不思議なんですけど。
なんでそれまでにわからないの?言わなかったの?って。
人それぞれだとは思いますけど、お付き合いしている段階で2人の中で結婚への意志があれば分かることだと思います。
プロポーズの言葉がないのは、改めていうまでもなく2人の意志は同じだからでしょう。
実際、ネコも改めていわれるまでもなく、2人で結婚しようと決めていましたが、プロポーズの言葉はあったほうがいいかな、ってことで現パパはいろいろ悩んで考えていましたが、2人ともなんだったかはっきり覚えてないほどです。
シチュエーション的にそういうのがあったほうがいいと思うのなら、してもらえばいいし、特にこだわることではないじゃないかな。
プロポーズの言葉がなければ結婚できないわけじゃないですよ〜。

2003.2.14 15:36 10

ネコ(3歳)

ティアラさん、私もプロポーズの言葉ありませんでしたので、
思わず投稿させて頂きました。

私達夫婦は4年付き合って結婚しましたが、
付き合っている頃から、
「寝る時とかもいつも、二人でいたいなぁ」
とか、「一緒に住んでたら、バイバイしやんでもいいのに・・・」
とか、お互いにいつも一緒にいたいと言う気持が強く、
お互いの実家にもたまに遊びにいったりしてましたし、
気が付いたら、勿論二人は結婚するという感じになっていて、
式場も二人で普通に遊んでいる時に、
ここのホテルで式したいなぁということになり、
いい夫婦の日ってどう!?ということになり、
偶然その日が空いていたので、結婚しました。

結納もしていませんし、
結婚指輪だけは買ってもらいましたが、
今思うと、プロポーズされるって、
ロマンティックでいいかなぁとも思いますが、
私達には、こういうのが自然だったように思います。

他の方はまた違うかもしれませんが、
私達はこんな風でした。

2003.2.14 16:12 7

みみ(27歳)

我が家もプロポーズはされてません。「このままずーっと2人でいたい」って言われて付き合いはじめて、しばらくしたら半同棲で、一緒にいるのがあたりまえになっていました。結婚まで3年付き合いましたが、結婚することになったきっかけも特になくて、どちらが言い出すともなく「それじゃそろそろしようか」みたいな感じだったかな。
ドラマみたいに何か感動的な言葉とか言ってほしかったなーって、あとから思って主人に言ったことがあるんですが、「付き合いはじめたときに、一緒にいたい」って言ったのがプロポーズといえばプロポーズだったそうです。
ちなみに、うちの母親に挨拶するときも、ドラマのように「娘さんをください!」とかじゃなくて、みかんを食べながら「結婚しようと思うんだけど〜」みたいな日常会話のノリでした。ほんと、ドラマとはほど遠かったです。

2003.2.14 17:57 6

ちこ(34歳)

私は結婚1年半年たちます。
私もプロポーズはありませんでした。私の方からプロポーズしたような感じになります。
私も、ドラマチックなプロポーズをずっと夢みてたのですが、彼の事が
めちゃくちゃ好きで好きで、プロポーズされるのを我慢できませんでした。

こんな感じでしたー夢ばかり見ていてもしょうがないし、自分から自分の幸せをつかもうと必死でした。ちゃん!ちゃん!!

2003.2.14 18:21 7

猫ちゃん(24歳)

お答えしましょう。ズバリ私たち夫婦もコレと言ったプロポーズはありませんでした。というか、付き合い始めたときに将来結婚前提で・・・って形だったので、付き合って3年ほど経った頃には自然に一緒に住もうか〜って話になって、一緒に住むのなら両親にも話して結婚だね!って感じでした。そして新居を決めて先に一緒に住み始め、1年後に晴れて結婚式を挙げました。
たぶん、私たちは結婚前提で付き合ってなかったとしてもプロポーズはなく、自然に結婚していたなぁって思います。
よく会話の中で、お互いの将来の家庭像とか金銭面のこととかどんな結婚式にしたいとか話していたので。
プロポーズされてない方、世の中たくさんいらっしゃるんじゃないかな〜。

2003.2.14 18:26 6

豆腐好き(27歳)

私はプロポーズらしいプロポーズはありませんでした。
それは、きっと、印象的な言葉がなかったからそう思うんでしょうね。
芸能人は、公言したくなくて、あえて秘密にしているのかもしれませんが・・・。

2003.2.14 20:15 6

のの(26歳)

たぶん・・・、体の関係から入ったカップルなのだと思います。自然に同棲するようになって・・・、たぶん男は「一緒に住まない?」というのがプロポーズんのつもりだったんじゃないかな?うちもそんな感じでした。実家に挨拶に行った日の夜、ふと「プロポーズってしてくれたっけ?」と聞いたら、仕方なく「結婚してください」って言われました。こんなもんですよ・・・。

2003.2.14 20:19 6

はずち(秘密)

あー、うちもプロポーズの言葉ってあったかなぁ?
そもそもお見合いでしたので、結婚を前提につきあってました。
交際を断らないイコール結婚だったから、あれよあれよと結納、結婚式がすみました。
・・・恋愛結婚だとやっぱりプロポーズあるよね・・・。

2003.2.14 21:31 9

どら(30歳)

まさにうちがそうです。
主人とは知り合ってすぐに同棲し、というかうちに転がり込んできたんですが、そのまま入籍したのでプロポーズはありませんでした。
ただ、母には「お嬢さんをください」って言ったことを後から聞かされましたが。

今日はバレンタインデー。たくさんプロポーズをされた方がいるのでしょうね・・・うらやましいですー。

2003.2.14 23:47 7

おちよはん(46歳)

私もプロポーズをされてない(自分からもしてない)・・・と思います(悲)。でも、私も以前はティアラさんと全く同じ考えだったんです!!!結婚後、何度も何度も、「かしこまった言葉はなくとも、なんかしらきっかけはあったはず」と考えるのですが、やっぱり思い当たりません・・・(笑)。

今にして思うと、お互いに「いつか結婚しようね♪」とか、普段から言いまくっていたので・・・あえて再確認することなく、お互いが同じタイミングで「さて、そろそろホントに結婚するか・・・」みたいな気持ちになったんじゃないかと思います。それで、どちらからともなく、両親への挨拶だとか、日取りはいつ頃が・・・といったような具体的な話になったんではないかと・・・(まるで他人事のよう?^^;)。

やっぱり一生の思い出として、ちゃんとしたプロポーズの言葉が欲しかったです〜(泣)。

2003.2.15 00:01 7

らいなす(秘密)

そうですか〜?プロポーズの言葉無い人って周りにも多いですよ。私もです。私は結婚しようね〜って二人で話してて、いつぐらいにしたいねって伸展して、じゃ、いつにしようって結果結婚してます。言葉が無くても夫婦になる間柄だから自然にそうなってくっていうか。へんちくりんなレスですみません。

2003.2.15 00:07 8

はっち(25歳)

ティアラさんこんにちは。
えーっと、私も(プロポーズ)されずに結婚した一人です。ティアラさんは結婚されてるみたいですが、こういう疑問を持つってことはプロポーズされて結婚されたんですね。うらやましい。
うちの場合は、二人の中になんとなく結婚に夢を見出し、その時は付き合って間もなかったし少しずつ進めていけばと思っていましたが、なんだかとんとん拍子で10ヵ月後には式を挙げてました。どういうのまでがティアラさんが思っているプロポーズかはわかりませんが、口で結婚をしたいということを申し出ているわけではなく、結婚したいねーと言う二人の意思が現実になったのでプロポーズはないと思っています。でもやっぱり思い出に残るし、言ってもらいたかったと今も時々思います。^^;(彼のことが好きであれば、結婚の話しが進んでいてプロポーズされてないからという理由で、ストップすることはないですよね。すると、そういえばって思い出したときにはプロポーズされてなかったねと言う話になるのではないのかなー?と思います。)

2003.2.15 12:50 7

coo(27歳)

こんにちは。私もこれと言ったプロポーズはありませんでした。
確かに友達からも「プロポーズは?」ときかれて「え???そう言えば・・・・」って思ったりしました。
なぜ結婚することに決まったんだろう???
うん、でもなんとな〜くなんですよね。本当に。
多分、「ずっと一緒にいられたらいいね」くらいの事をお互いに普段から普通に言ってて、特別「結婚」という言葉がでなくてもお互いに、イコールいずれ結婚するって事だと思ってたというか。
だから実際に結婚すると話しが決まったときも、特別なプロポーズではなく「そろそろ具体的に準備しようか」って感じだったんです。
ほかの方もそんな感じかな?
いろいろきいてみたいですね(~o~)

2003.2.15 14:52 6

ななな(29歳)

あたしは、プロポーズなしで、3年半前に結婚しましたよ。
ハタチの時から3年ちょっと付き合って結婚したのですが
「結婚しよう。」とかってハッキリした言葉は
お互い、本当にありませんでした。
子供はいませんが今でも、付き合った頃と変わらずに
とっても仲良しです。
何で?どうやって結婚したの?って思うでしょうが…

うちの場合は、お互いの両親が妙に気が合ってしまって
早く結婚しなさい!っつノリノリになっちゃって
何となく周りから固められていった感じで
気づいたらプロポーズって…なかったよね??って状態でした。
やっぱり、こーゆーのオカシイですかね??

4人の親いわく・・・「あの二人は、ボーっとしてるから 
このままずっと結婚するとか考えずに
10年でも20年でも付き合っていくんじゃないか??」
って失礼な事を思ったそうです。
悔しいけど(笑)当たってるから
あたしたちにはこれで良かったのかなって思います。

デキ婚で、親を悲しませたり怒られたりして
障害が一杯で結婚した友達とかよりは
喜んで薦められた事は嬉しいけど。
子供が欲しいので、デキ婚が羨ましかったりする
りえでしたー。

2003.2.16 01:17 7

りえ(27歳)

うちもプロポーズなかったですよ〜(^^;)
「プロポーズがなくてどうして結婚できるのか」と聞かれれば
全くその通りですがうちの場合交際期間が6年あって比較的長かったので…。
なんとなく付き合った当初から二人とも結婚を意識していたようですし、
結婚する時期もなんとなく私が就職して3年後くらいに…と
二人とも思っていたようでした(なんでだろう?)。
だから、結婚2年前くらいからごく当たり前のように
「そろそろ式場決めようか?」とか「両親へのご挨拶、いつにする?」という
会話をしていました。
当時、二人ともそれが本当に自然だったのでプロポーズがなかったという
事実も結婚式直前にやっと気付いたくらいです(^^;)
今から思えば、ちょっと惜しかったかな?

うちの場合の話ですが、こんなものでスッキリしたでしょうか?

2003.2.16 08:52 7

椎の実(32歳)

こんばんわ。
私もはっきりしたプロポーズはなかったです。
ただ付き合ってる時から、お互いに結婚を意識した話は
していました。
「結婚したら、こう言う家に住みたいね」とか
「結婚式は、こう言う感じが良いね」とか
そんな感じで、はっきり「結婚してください」とは
どちらも言わなかったけど、最終目標はいつも
「結婚」でした。
そんな感じで、どちらからともなく
「そろそろ結婚を・・・」と言う雰囲気になって
お互いの両親に挨拶して、結婚式場を見に行ってと言う
流れです。
(そろそろ結婚を・・・と言う流れも、本当にはっきりと
どちらかが口にした感じではないです。覚えていないだけなのかな?)
なのでロマンチックなプロポーズはありません。
きっと「プロポーズはない」と言う芸能人や友達は
私達みたいな感じで結婚したのね〜と私は思っています。

2003.2.16 19:36 6

ミー子(31歳)

こんにちは。

一昨年結婚したんですが、これと言ったプロポーズはなかったですよ。
私達の場合は、2年くらい付き合ったくらいに
お互いの両親に結婚を前提にお付き合いしてます。って報告だけして、
その後1年後くらいに、親から「いつ結婚するの?」って・・催促が。。。
それから、じゃ、式をどこでしようか・・・みたいな感じでした。

ドラマみたいに、指輪をだして、「結婚してほしい」なんて
なかったなぁ。
まぁ。付き合ってるときから一緒に暮らしたいねぇとか・・・
結婚しようかとは言ってたけどね。

改まったプロポーズがなかったから私はしてないって言ってます。
それでも、したと思う人がいるなら、感じ方の違いだから
しょうがないんじゃないかな?

2003.2.17 13:25 7

sono(25歳)

プロポーズの言葉を人に言いたくないから言わない人もいるかもしれませんね。
私の場合はだんなさんがすごーく照れやなのではっきりした言葉はなかったです。
「結婚したいね〜」とか会話の中ではあったけどはっきりは言われてませんよ。
だんなさんは「会話の中でそうゆうニュアンスの言葉を言った時にわたしが受け止めた時がプロポーズだ」って言ってます。
私の場合は「どこで住もうか?」って言われた時かな。
じゃあ家の親に挨拶いつにする?とか話が進んでいくんじゃないかな!?

2003.2.17 14:05 5

ウッキー(29歳)

私たちもこれといったプロポーズは無くて結婚したクチです。
とても気になっているようでお話しますが、お付き合いし始めたのも
「付き合って下さい」みたいな言葉は無く、自然と2人で会う回数が多
くなってきて…とそんな感じでした。
当時、私は一人暮らしをしていたのですが、付き合い始めてから度々
彼が私のアパートを常宿代わりにしてきて、休みの日は一日ゴロゴロし
たり、仕事が遅くなった日は泊まっていったり、瞬く間にいわゆる半同
棲と化していきました。
2人も何となく『あぁ、この人と結婚するんだなぁ』と漠然と思ってま
したので、ゴハン作ったり、2人で電化製品買ったり、もう結婚生活し
てる感じでしたね。
しいて言えば、「お前んちにも挨拶しに行かなきゃと思ってるんだけど、い
つ頃がいいか聞いておいてよ。」
と言った彼のセリフがプロポーズに近いですかね?
色気もへったくれもないですが、あんまりラブラブ系の人間じゃないので、
私はそんなんで良かったと思ってます。

『プロポーズが無かった』という人達は、大抵、“何となく”そういう形に
なっていったって事だと思うんですが。

2003.2.17 14:54 5

からやん(秘密)

皆さんのレス読みましたが。。。
<プロポーズ>って必ずしも「結婚してください」だけじゃ
ないと思います。
”なんとなくそうなった。。。。”ってレスが多いように、
相手との普段の会話や生活の中に<結婚を感じる何か>が
あればそれがプロポーズなんだと思います。
必ずしも言葉ではないと。。。

私も今の主人と結婚すると具体的に話が進んだキッカケは
亡くなった主人の両親のお墓参りの為、一緒に帰郷する事でした。

芸能人云々はあまり深くプライベートな事を話して、生活観が
出る事を避ける為にごまかしているのだと思います。

ティアラさんにもそういう男性が現れると分かると思いますyo。
結婚する人って、”この先、どうなるんだろう?”という不安が
不思議と無いように思います。
それこそ、<なんとなく、この人なんだろうな>って空気が漂う
という感じ。。。

2003.2.19 10:27 5

Ruru(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧