HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 還暦祝い…って?

還暦祝い…って?

2001.11.10 10:37    0 3

質問者: はなさん(25歳)

初めての事なので、どうしましょ〜!って悩んでます。

義父なのですが12月で60歳になります。
これって還暦ですよね?HPを見たら数え年61歳って書いてあって
???60歳の誕生日に還暦祝い…じゃないの?

あと、何を贈ったら良いのかが全然分かりません。
住んでる所が離れてる為、何が好きで、どんな物に興味があるのかも
分かりません。主人もあまり仲が良くないようで贈らないでいい。
と言うのですが…。以前、誕生日に一度だけ洋服を贈った事があります。
その後、会ったときに着てくれてましたけど、
チョットサイズが大きかったみたい…(-_-;)。

皆さんはどんな贈り物を贈って喜ばれましたか?
是非、参考にしたいのでお返事お願いしまぁ〜す!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
今はもう亡き義父ですが、ちょうど還暦の時、仕事がいそがしく、
義母が還暦の時、義父65歳でしたが一緒にお祝いをしました。
よくいう「赤いチャンチャンコを着て・・。」というイメージが
あったのですが、それは嫌だというので、義姉家族と一緒に
食事会をして、義母にはメガネ、義父にはちょっといい万年筆を
皆でお金を出し合って買いました。
大切に使っていてくれましたよ。

2001.11.12 16:37 9

chihiro(秘密)

はなさん、こんにちは。
還暦に赤いチャンチャンコを着る、という風習がありますが、それは「赤ちゃんに戻ってもう一度人生を生きるつもりで、元気でがんばろう」という意味があるそうです。
ですから、そういう心がこもっていればどんなものでもいいと思いますよ。
うちの義母のときは、義母が義父のことですごく苦労していた時期だったのでフンパツして近場の旅行に連れて行きました。そして、財布か何かをプレゼントしたと思います。もし、義母の還暦のときに義父の問題がなかったら、うちもchihiroさんと同じようにどこかで食事をしてプレゼントを贈ったと思いますね。たとえプレゼントがなくても、子供たちがお義父さんを囲んでお祝いしてあげられればご当人には一番の「プレゼント」だと思いますが。

2001.11.12 18:24 5

晋作(38歳)

chihiroさん。晋作さん。お返事ありがとうございました!
こんな質問でお返事くれる人いるかしら?って、
ちょと不安だったのですがご親切にありがとうございます。

お二人がおっしゃる通り、私も一緒に過ごすのが一番のプレゼント
だと思います。。。
しかし、家族で集合…って簡単に集まれる場所じゃないので
(だって…飛行機じゃないと行けないんだもん…(-_-;))
やっぱりサイズとかを気にしない実用品と
ラブラブの夫婦の写真でも添えようかな???って考えてます(笑)

お二人のお返事を見るまでは、また洋服…?って感じで
衣料品しか頭に無かったのでとっても参考になりました!
今週の日曜日にでも主人とデパートに行って
色々と探してこようと思ってます。

ホントにありがとうございました☆

2001.11.15 10:30 6

はな(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top