HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生後まもない赤ちゃんが無...

生後まもない赤ちゃんが無くなった時

2004.10.21 02:57    0 4

質問者: み-こさん(30歳)

友達の赤ちゃんが2ヶ月も早い 早産の為 入院していましたが
残念なことに生後2ヶ月で無くなってしまいました。
お母さんの悲しみは計り知れないほどだと思いますが
こちらとしては お香典のようなものを送っても良いのでしょうか?
お金でなく何か他に送った方が良いのでしょうか?
同じような体験されたこと有る方教えてください。
ちなみに、遠方に住んでいるので手渡しは出来ません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とてもとても切ないお話ですね・・・。
生後2ヶ月であれば、お葬儀がありましたよね?なので、お香典で、ようのではないですかね?

2004.10.23 05:11 10

こばち(秘密)

はじめまして、みつきと申します。
 私は、子供を亡くした母親です。私の経験から申し上げますと、どんな高級な物よりも、金銭よりもうれしかった物がひとつだけあります。
それは、園子が生きていてこの世に確かに存在した事をきちんと覚えていて下さる方の存在です。だから、お金ではなく、物でもなく、あなたが心から心配なさって、そのお子様のことをお母様と一緒に悲しんでいらっしゃるお気持ちをお手紙でお伝えになられてはいかがでしょうか。
もし、ご都合がつくのなら、少しお母様のお気持ちが落ち着かれたころにでもお花を持っていって差し上げるのがよろしいかと・・。
 どんなにお金をいただいても、もちろんその方のお気持ちはうれしいのですが、子供が帰ってくることはないし、また、お金や物というのは、不幸のあったときには誠意が伝わりにくいものなのです。どうか、そのお母様の支えになってあげてくださいね。

2004.10.23 10:14 14

みつき(26歳)

みーこさん初めまして。お友達の赤ちゃん天使ちゃんになったんですね。とっても純粋な心をもっていたのでしょう・・・。

私も4ヵ月半で我が子が天使になりました。
私の場合、友達からいただいたもので嬉しかったのは、お供え用の花(子供用に可愛らしくアレンジしたもの)、おもちゃなどです。お線香もありがたいですが、天使になった子が喜びそうなものを考えて送ってくれるととても嬉しかったです。

あとは本がおすすめですね。葉祥明さんの「ひかりの世界」「もう一度会える」や新井満さんの「千の風になって」がいいと思います。

天使になった子のことを親である私以外の人が思ってくれるのが一番嬉しいです。

2004.10.23 13:53 11

@ママ(秘密)

私も早産で生後6ヶ月で亡くしてしまいました。
亡くなった後凄い落ち込んで何も手につかないけど、遠方の友達から手紙
付のお香典が届きました。
子供が亡くなりましたが、頑張って一生懸命に生きてくれた姿を思い出すと
せつなくなりましたが、友達の手紙にあなたに会う為に短い時間だけど頑張って生きてくれたんだよ。亡くなってもその子のお母さんなんだから・・無理に
忘れようとしなくても良いんだよと書いてくれました。
私の中でいつかこの子が戻って来てくれると思うようになりました。
そして、今母親になる事ができました。
手紙で励ましてあげてください。

2004.10.23 21:21 15

Rikako(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page