HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精について

体外受精について

2004.10.27 06:43    0 7

質問者: るんるんるんさん(32歳)

卵管閉鎖の場合、
体外受精になると聞きました。
体外受精は人工授精と違い お値段も高いんですよね。。
卵管閉鎖の場合、もう体外受精の道しか無いのでしょうか。
そして体外受精を行う前は何回病院に通うのでしょうか。
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も卵管閉塞でIVFしてます。
通院はほぼ毎日です。
一般的に行われているロングの刺激法ですが。
生理開始3日目から毎日注射をします。
ときどきホルモンやエコーで様子をみて、採卵日を特定します。
採卵の36時間前に排卵させる注射を打ちます。
採卵当日は一日がかり。
その後、内膜や卵巣の状態がよければ2〜4日後胚移植、見送りならば全胚凍結となります。

卵管閉塞は、卵子と精子が出会えないという、決定的な不妊の原因です。医学に絶対はないけど、ほぼ自然妊娠の可能性はないと思います。
大変だけど、頑張ってください。

2004.10.29 07:07 21

まお(30歳)

「卵管形成術」という、卵管閉鎖を直す?手術があるそうです。
私もあまり詳しくないので、卵管形成術で検索をかけてみてください。
よい結果になるといいですね。

2004.10.29 08:39 12

ろ(37歳)

ご主人の検査もしないと結論が出せないのでそのクリニックによって
違います。不妊治療専門クリニックだと大抵は男性の部門と女性の部門と二つあって連携して治療にあたります。ご主人にまったく問題がないならいいのですが量が少ないとか運動率が悪いとかだと体外受精ではなくて顕微受精になります。値段は確かに高いですよね。それが一番の悩みです。保険が適用されないとつらいね。ただ、夫婦合計の年収が650万円以下なら都などから一年に10万円だけ補助がでるようですが焼け石に水ですよね。病院によって値段がぜんぜん違うから気をつけましょう。一般的には体外30万円顕微40万円が相場とか。私のクリニックはだいたい1/3か1/2の値段です。お金に余裕がある人は別ですが幾らまでやろうといった人にとっては予算内で受けられる回数が変わってくるので切実な問題です。そのクリニックにあたったのは私も回り道をしてやっとでしたよ。大学病院の現役医師陣のクリニックですし安心です。しっかり調べてまずはかかりつけの先生の意見を聞いて連携取れる病院とか優先できる病院とかいろいろ聞いてみるといいでしょう。
あっ回数は早ければ2回か3回、検査でひっかかればそれなりにかな。
あとは旦那の検査に付き合うとかそういう回数。病院によっては平日しか受け付けないところもあってご主人が3回以上会社を休んだり遅刻したりできない状況であれば土日も診察してくれる病院を選びましょう。近くのが絶対いいけど中には新幹線使って泊まってでも今のクリニックに来ている人もいるようです。時間外診察や奥さんも働いていても夜でも診察ありのクリニックとか・・・頑張って探しましょう。
私は高齢ですが問題はないようです。ただ、主人の数が半分とのことで顕微受精です。私にとって他の検査や治療に比べたら痛みもほとんどない治療です。
どちらに原因があろうとも結局は女性が治療をするのであまり自分のせいだと思わないでいいと思います。希望があるなら良しと思うことです。ガンバ

2004.10.29 08:48 21

ニャン(41歳)

卵管閉鎖でも、マイクロサージェリーという手術で卵管を作り直すことを出来る人もいます。けど、絶対ではないし、体外受精のほうが手っ取り早いし楽だと思います。スレ主さんの年齢を考えても、ゆっくりはしてられないですしね。こういう場合、普通は体外受精だと思います。

体外受精のことはあまりにいろいろありすぎてこんな漠然とした質問では答えにくいかと思います。何回病院に通うかはその人の治療によって違いますし、医師に聞くことです。

体外受精で検索すると、有名病院のHPでは詳しく説明が載ってますし、たくさんの人がHPで治療日記を公開してますからまず御自分で勉強された方がよろしいと思います。

2004.10.29 09:26 13

すじこ(秘密)

卵管が通ってないと、残念ながらIVF対象になってしまうと
思います。。

私も体外受精に挑戦して、次回が4回目になりますが
費用は私の場合、AIHで1万円 IVFで28万円くらいでした。
でもその病院によって大きく違うので、るんるんるんさんの
ご希望の病院やお近くの病院で聞かれたほうがいいと思います。

費用だけでなく治療成績もHPで公開している病院も
たくさんありますから参考にしてみてください。

ちなみに一般的な妊娠率はAIHが10%未満なのに対し
IVFは30%を超えるといいます。。
うまくいくといいですね。

2004.10.29 15:50 11

ゆう(秘密)

るんるんるんさんは、両側の卵管が閉鎖されているのですか?

その場合体外受精しかないと思われます。

色々なHPで妊娠の仕組みを調べてみるとよくわかると思うのですが、精子が卵管を通って卵子を出会って精子が卵子の中に入り込み受精卵になります。そして、受精卵が卵管を通って子宮に来て子宮に着床すると妊娠・・・となります。ですから、卵管が閉鎖されていると精子が卵子のある所までたどり着けないのが1つともう1つは受精卵になったものが子宮に戻ってこれなくなってしまうという理由があります。

ただし、卵管がどちらかでも残っている場合は妊娠できる可能性はあります。

私は片側の卵管が詰まっていただけだったので、自然妊娠を望んでいたのですが結局人工受精や体外受精を受けています。それでも妊娠までに至っていません。

体外受精は、25万円〜60万円位かかると思われます。
私の場合は、排卵誘発の注射やその他の検査と交通費で7万円で、体外受精代が20万円プラス消費税でだいたい30万円未満でできました。

ただ、だいたいの人は体外受精のオプションを使う事になる場合があります。精子を卵子が受精しにくい場合、顕微受精に切り替わればプラス5万円と消費税。受精卵がたくさん採取できて冷凍保存する場合はプラス5万と消費税。御主人が仕事で忙しくて精子の採取が病院に呼ばれた日にいく事ができない人は精子の冷凍保存が1万円と消費税がかかる事もあります。(その他にも色々あります)

私は受精卵が毎回1〜2個しかできないのであまりオプションは使わないので30万円程度でいいのですが。

ただし、受精卵がたくさんできて保存できた場合は、1回目が失敗しても2度目3度目と受精卵がある限り1回5万円〜10万円で子宮に戻す事ができます。

私は、1回30万円程度毎回かかるので大変ですが、受精卵がたくさんできる人は思った程高くない金額でできるので(それでも高くて大変ですけど)お金が心配だという人でも1年に3〜4回できる人も中にはいます。地域によっては、1年間で1回分の体外受精代の補助10万円が出ます。(2年間)これは体外受精後に請求する事になりますが。

あまり参考にならないかもしれませんが、私の体外受精体験はこんな感じです。

お互い頑張りましょうね。

2004.10.30 10:56 19

匿名(秘密)

私も卵管閉塞で体外受精でした(5回目で妊娠、今妊娠中です)

まず値段は病院によってピンキリです。
設備も違うし、医師が複数でやってくれたりなどの人件費も違うし、
相場もあってないようなものでしょうね。
私は個人の不妊専門病院でしたが、先生が全て一人でやってくれて、
費用は、数日前からの毎日と戻し後の注射も含めて30万ほど。
でも4回目以降は、26万でした(そういう方針らしいです)

卵管閉塞は、言葉の通り卵管が詰まっているので、
体の中で精子と卵子が出会うこと(受精)が出来ません。
だからそれぞれを取り出して、体外で受精させて子宮に戻すのです。
人工授精は、精子だけを採取して子宮へ入れる治療なので、
卵管が通っていないと、いくら精子を入れても卵子と出会う場所がありません。

病院へ通う回数というのは、初受診も含めてってことでしょうか?
体外受精をするとなると、まず夫婦揃っての来院を言われ、
医師から治療に関する説明を聞くのと、夫の採血がありました。
その後、夫の精子が正常であるかどうかのために、家で採取して、
それを病院へ持って行くのもありました。
体外受精を実施すると決まったら、基礎体温表からいつぐらいが排卵日かを想定して、
その日の直前に採卵できるようにスケジュールを立てます。
そして予想される採卵日よりも10日ほど前から、卵を多く作る注射と、
早くに排卵してしまわないために、自分で1日3回鼻へのスプレーを開始します。
注射は毎日病院へ通って、3日に1回くらい卵の状態を見るためにエコーします。
そして、採卵日が確定するのは、その3日くらい前。
最後の排卵を促す注射は採卵の36時間前で、採卵開始が朝の9時前なので、
前々日の夜9時に病院にて最後の注射をします。
ここまでが採卵の流れ。
そして採卵日に、採取した精子も持って行って、
採卵後に、その卵子に精子を降りかけます。
その後、3日の培養を経て、受精確認の電話をします。
ここで受精できてなければ、ここまででその時の治療はおしまい。
受精していれば、その1日〜2日後に子宮への戻しが行われます。
その後、着床をうながすホルモンの注射を1日おきに1週間くらいします。

大雑把ですが、私がやっていた治療はこういう流れです。
でも、これも病院によっては違うので、参考程度にしてくださいね。
私は採卵も戻しも即日退院でしたが(3〜4時間は病院で休みます)、
入院をさせる病院もあるそうです。

まだ病院へ通ってもいないなら、いろいろ不安に思うのはわかりますが、
具体的な病院へ通う回数などは、はっきりとは言えません。
病院でちゃんと説明を聞いてきてくださいね。
とりあえず参考になれば、と思い書いてみました。

2004.10.30 14:19 11

カッコウ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page