HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠する前に虫歯治しましたか?

妊娠する前に虫歯治しましたか?

2004.10.29 09:16    0 9

質問者: ちびこさん(秘密)

私は最近流産をしたばかりなのですが、その妊娠がわかった当初、
三歳までに親の虫歯が子供に移るということを聞いた為、
妊娠前に虫歯を全部治しておけばよかったと思ったというのもあり、
残念ながら流産してしまった今、次の為に歯科治療をしようかと
思っております。
が、実は歯医者さんが嫌いで、なんとなく二の足を踏んでいるという
感じなのですが、妊娠を強く望んでいる方々は、やはり歯科治療も
どんどん進められたのでしょうか?
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

親の虫歯が子供にうつるというのは考えたことなかったけど、
以前読んだ妊婦本に「妊娠すると、虫歯の治療ができなくなる」
という記事を読みました。
痛くてもその場しのぎの治療しかできないとなると、
ただでさえ食が大変だろうに、余計なストレスがたまりますよね。
歯医者さんが好きな人なんていないですよ。私だって大嫌いです。
でも、今妊娠待ちの状態のうちに、治せるものは全部治しておきたい。
いつでも妊娠OK!の状態にしておいた方が、精神衛生上も
よろしくないですか?

妊娠できてない今は、体を万全に整える時期だと思えません?
私はそういうふうに考えて、半泣きになりながらも通院しています。

2004.10.31 21:00 15

ぷー(秘密)

妊娠中の歯の治療は安定期、、大体5〜7ヶ月辺りに
行うのが望ましいと産院の先生から聞きました。
私の場合、妊娠を望んでいたのに関わらず、ちびこさんと同じ
歯医者嫌いだったので、後回しにしていたら待望の妊娠!
妊娠5ヶ月目に歯に詰めていた金属が取れてしまい、
歯医者に行きました。勿論治療前に妊娠中だと告げ、先生も
その上で治療をしてくれました。その時みつかった他の虫歯も
治療して妊娠中に完治させました。

妊娠中でも歯の治療は時期を考えればできます。
でも妊娠前に完治しておいた方が勿論良いと思います。
大きなお腹で診察台に乗り降りしなければいけないし
もし治療の痛さに力を入れたりするようでしたら
やはり良い事ではないですから。
頑張って下さい☆

2004.10.31 23:49 12

あいあい(秘密)

半泣きになりながらも通院ですかー。
いやはや、自分の発言がお恥ずかしい次第です。
そうですよね、妊娠を本気で考えているなら
妊娠していない今しかチャンスはないと思わなきゃ、
妊娠してから「治しておけばよかったー」って
又思うのは想像できますよね。

妊娠中の安定期の治療も確かに気張ったりストレスを
感じたりしながらじゃいけませんもんね。

ありがとうございます!怖いけど頑張ります!
未来の赤ちゃんの為に。

2004.11.1 09:13 9

ちびこ(秘密)

妊娠中でも歯科治療は可能です。
安定期が望ましいと言いますが、治療の内容次第では妊娠期間を通して可能です。

今、虫歯とか気になるところがあるのなら、治療しておくに越したことはないと思います。
また、どうしてもつわり期間中に口腔内の衛生状態が悪くなったりすることが多いので、つわりが終わった頃を見計らって、歯科検診・治療をした方がいいみたいです。
自治体によっては歯科検診の受診料を補助してくれるところもあって、母子手帳と一緒に歯科検診用の用紙をもらえます。それを利用してもいいかな。

2004.11.1 09:40 10

くるみ(秘密)

こんにちは。
あいあいさんのおっしゃるとおり、安定期にも治療はできますが、
安定期に入る頃にはお腹も大きくなっているし、何かと大変だと
思いますので、妊娠前に行った方がよいかと思います。

私は、妊娠前に奥歯の痛みがあり、歯医者に行ったら、原因は
顎関節症と判明。その治療後、全体の歯を診てもらったら別の
箇所に初期虫歯が発見され、軽い治療で済みました。

つわりの時期は虫歯になりやすいので、妊娠前に歯医者に行った
ことで初期虫歯を発見し、治療ができてよかったと思っています。
もし行ってなかったら、義歯になっていたかも!

因みに私は虫歯になることが多すぎて治療回数が多いので、歯医
者へ行くことの抵抗は全くないんですけどね(苦笑)

2004.11.1 10:27 11

モコ(30歳)

私は体外受精をしていて、治療と治療の間は約3ヶ月空きます。
(撃沈したら次の体外受精まで3回の生理を数えるように言われてるので)

去年、たまたまその3ヶ月の間に虫歯ができたので、
早速歯医者さん通いを始めました。
私の行ってた医院の医師が言うには、
「妊婦さんが虫歯治療できないわけじゃない。
 でも大きなお腹で通うのも大変だし、
 診察台に乗ったり下りたりも大変でしょ?
 だから女性は妊娠してないうちに完治させておくのがベストだよ」と。
それからつわりの時期に虫歯が増えるのは、
食事時間が不規則になる上に具合が悪かったりして歯磨きが疎かになるから。
とも言ってました。
だからこそ、妊娠する前に完全な歯にしておくことが大事らしいです。
それとコッソリ医師の本音として、
「お腹の大きな患者さんだと、こちらももの凄く気を使う。
 何かあったら困るから。
 だからこそお互いのためにも妊娠前にちゃんとしておいて欲しい」
とも。

私が自分の不妊治療の話をしたわけではなく、
30歳を越えた既婚女性ということで、そういう話をしてくれたようです。
「子供の希望があるなら、絶対に妊娠前に治さなきゃダメだよ」と。

そしてしっかり虫歯が完治した後の体外受精で、
ありがたくも妊娠できたので、あの時に治しておいて良かった、
という気持ちでいっぱいです。

親から子へ虫歯が移る、という話は初耳ですが、
そういう話を抜きに考えても、
妊娠中も虫歯のままで過ごすのは自分自身も大変だし、
産後だってすぐには歯医者通いなどできませんよね。
そうなるとかなりの時期、虫歯を放っておくことになります。
そう考えたら、今の身軽なうちに治療するのが何よりですよ。

2004.11.1 10:40 4

ミホミホ(秘密)

まだ私も妊娠してませんが・・・

虫歯はきちんと治しました!それ以外にも気になるところは
病院に行って検査もしちゃいました。耳におできが出来たので
薬で治す方法もあったけど早く治るからと聞いて切って2針縫いました。
私はやりすぎかもしれないけど、治しておけばいつ妊娠してもOK!!
なんて自分が安心するからやりました!
準備は出来てるのに 今回も撃沈したばかりです!
お互い頑張りましょうね〜

2004.11.1 12:01 4

のりこ(秘密)

ちびこさん。今日歯医者行ってきましたよ^^;。
たくさん治さなくてはいけない歯があるのに「何とか年内に全部
終わりませんか?」と私が言ったものだから
(来年から本格的な不妊治療を始めるつもりです)
最初先生は「?」の様子でしたけど。私が
「明日から不妊専門の病院に行くんです。来年からは
本格的に治療を始めると思います。だから、年内に終わってくれれば
本当に安心して治療に専念できると思うんです」
と告げたところ、「じゃあ来週からは週二回にしましょう。
レントゲン撮ったりしなくちゃいけないこともあるからね。
妊娠したら、すぐ教えてね」と笑顔で言ってくれました。

分野は違っても、医療関係者だからいいやすかったです。
あと何本治さなくちゃならないかわからないけど、
お互いがんばりましょう!可愛い赤ちゃんのためですものね。
母は強し!(まだ母になれていないけどね)

2004.11.1 15:15 4

ぷー(秘密)

歯科にも無痛治療もあるし、案ずるより生むが易し!
小さい虫歯なら1回、酷くても4-5回の治療で終わります。
頑張って行ってみて下さい。
初期だと痛くても痛み止め飲めなくなるからツライですよー。

2004.11.2 04:00 6

みき(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top