HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産、自分を責めてます。

流産、自分を責めてます。

2004.10.29 19:05    0 7

質問者: さちさん(33歳)

 今月初め、不妊治療でやっと授かった子を6週で
化学流産しました。陽性反応が出た時からホルモン値が
低いといわれ、流産を覚悟していました。だから先生から
流産と言われても、悲しかったけれど、想像より平然としていて、
「また頑張るぞ!」と前向きでした。ですから、すぐに治療を
再開し、凍結胚移植に向けてホルモン補充を始めました。

 でも、内膜が出来ないのです。出来てもすぐに出血して
壊れてしまう。先生から「前の妊娠の影響」と言われ、体は
気持ち以上に流産を引きずっているんだなぁ、と思いました。
そう思ったら、流産なんて大したことないって思っていたけれど、
なんて悲しいことなんだろうと改めて感じています。そして
どうして自分は流産してしまったんだろう、どうしてちゃんと
育ててあげられなかったのだろうと、悲しくて悲しくて、自分を
責めて泣いています。初期流産は胎児の染色体異常が原因の
ほとんどと言われても、やっぱり自分が悪かったんだと思い、
赤ちゃんにも主人にも申し訳なくて、どうしようもないんです。
泣かずにいられないんです。時間が経てば経つほど、自分を
責めてしまいます。

 どうやったら、また前向きに、治療に取り組めるのでしょう?
いつになったら、気持ちが楽になるのでしょう?厳しい言葉でも
良いので、何かアドバイスをください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

せっかく前向きに治療頑張っていたのに、そんなに自分を責めないでください。
わたしも、流産後はかなり毎日泣き続けました。もうこれ以上の悲しみはないって思うくらい・・・
染色体の異常が原因の初期流産は、着床しても、どんなに安静にしても、育たないしものだし、誰にでもほんとによくあることです。
ホルモン値が少ないという原因もわかって、これからは、ホルモン補充の治療もできるじゃないですか?
治療を続けているのなら、今回の赤ちゃんがきっとまた生まれ変わってきてくれることを励みにして頑張ってください。

2004.11.1 09:30 12

ケロロ(秘密)

お気持はお察しいたしますが、自分を責める事は全く意味のない事だと思います。
だって6週くらいの流産はお母さんは関係ないですよ。
初期流産とはいいますが、まだ‘赤ちゃん’というよりその前の段階と考えたほうがいいのではないでしょうか。

具体的に人間の顔かたちを想像して赤ちゃん、赤ちゃん、といつまでも固執していると次に来てくれるであろう本当の赤ちゃんも来れれなくなってしまうのでは?

2004.11.1 16:10 12

匿名(秘密)

流産を自分のせいにするのはやめにしませんか?
私は2度流産をしました。その時私も自分を責めました・・・安静にしてなかったとか。
でも、流れてしまった赤ちゃんは悲しんでも、何をしても帰ってきません(TT)それよりは、その赤ちゃんの事を忘れないでいてあげることです。科学流産とはいえ、命が宿ったことにはかわりないです。
何かで見ました。赤ちゃんは、あなたを選んでいるのです。
たとえあなたの手に抱かれる事ができなかったとしても、あなたが愛してくれたと実感できれば幸せだと思います。
あなたがいつまでも悲しんでいると、赤ちゃんも悲しみます・・・
理由が分かった今、ちゃんと治療していればまた、今は仏様のところで遊んでいるだけで、赤ちゃん帰って来ますよ!
私はそう信じています。2回なので、2人だから寂しく無いかななんて。
言ってる意味が分からないかもしれませんが、とにかくいつまでもかなしんでいたら赤ちゃんかわいそうでよ。無理にでも違うことに目を向けて、早く前向きになることです!!
私も今不育の検査をしています。
お互いかわいい赤ちゃんをだけるよう、がんばりましょう!

2004.11.1 19:33 9

るな(30歳)

さちさん、こんばんは。
私も去年10週目で流産しました。
誰になんと言ってもらおうが、自分を責めてしまう気持ち、分かります。
私もそうです、一年たった今もそうです。
でも、赤ちゃんはお母さんが元気じゃないと、お空の上で安心できないんだよって言われたのです。
パパとママが元気で仲良く暮らしていないと、赤ちゃんも安心できないんです。
そういわれて、気持ちを強く持とうと思いました。
さちさんは、悪くないです。
だから自分を責めないで下さい。
元気になってください。
私も今でも、思い出して悲しくなります。
でも、忘れてしまうより思い出してあげたいし、頑張ろうと思います。
なんだか、おかしな文になってしまいましたが、すみません。
どうぞ元気を出してくださいね。

2004.11.1 23:04 9

ゆき(29歳)

わたしもさちさんと同じような感じで流産しました。ご自分を責めるなんて、ご自分がかわいそうすぎます。やめなさい!
さちさんの投稿を読んで、だんなさんはどうしているのかな?と
思いました。家の夫のように妻の痛みをわからない人なのでしょうか?
一番慰めてほしいのはだんなさんですよね。

2004.11.2 10:03 10

よくわかります。(秘密)

はじめまして、こんばんは。
私も今年はじめに流産を経験したので、さちさんのお気持ち想像できます。
つらい経験なのに、前向きにがんばられたんですね。
流産したことに対して、自分を責めることは母になろうとするものなら
あたりまえのことですよ。
私には不妊治療は経験はないのでうまく言えませんが、きっと精神的にも
肉体的にも苦痛が多いのではないですか。
それをがんばられてきたこと、わたしはすごいと思います。

私は現在、漢方薬の服用とストレスのない穏やかな生活を心がけています。
素敵なサイトがありますので、お時間があったらのぞいてみてください。

時として、自分を許して楽にしてあげることも必要なのではないでしょうか。
さちさんに、笑顔がはやく戻りますように・・・

2004.11.3 23:44 6

ゆうみ(29歳)

サイトのアドレスです。
http://park11.wakwak.com/~hisao-t/

うっかりミス、お許しください。

2004.11.3 23:46 11

ゆうみ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top