HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生命保険加入やっぱりムリ...

生命保険加入やっぱりムリでしょうか?

2004.11.2 20:02    0 6

質問者: アキラさん(秘密)

こんばんは。
結婚暦1年半、治療暦1年のアキラです。

今年の6月に内膜症の疑いがあり検査のため腹腔鏡手術をしました。
手術の前に子宮鏡検査をしたところポリープがあり
粘膜下筋腫かも知れないと言われ、手術のときに一緒にとってもらったのですが結果はポリープで筋腫ではありませんでした。
内膜症もとても軽度のもので、すべて綺麗にしてもらえました。
先々月まで誘発剤を使いタイミング法で頑張ってたのですが
先月OHSSになってしまい、精神的にも疲れてきていたこともあり
今月から治療はお休みしています。

前置きが長くなってしまいましたが
私は生命保険というものに入ったことがなく
結婚したことだし入らなければ!と思ってたときにポリープが見つかりました。先生には「筋腫かもしれない。」と言われてたこともあり
友達に紹介してもらったファイナンシャルプランナーに正直に話し
相談したところポリープなり筋腫なりがあるとどの保険にも入れない。
とのことでした。妊娠し出産して1年後とかならはいれるだろう。と言われたので、そうしようと思っていたのですが
6月の検査手術の結果筋腫もなかったので前に相談したファイナンシャルプランナーに電話で相談したところ、不妊治療で現在病院にかかっているしやっぱり無理と言われました。
現在、筋腫もなく、内膜症もなく、治療も休んでいるのですが
やっぱり生命保険には加入できないのでしょうか?
以前相談したファイナンシャルプランナーに相談するべきなのでしょうが、怖いタイプの方なので聞く勇気が出ずこちらに相談させてもらいます。
読みにくい文章でゴメンナサイ。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多分、無理じゃないでしょうか?
それよりも、直接保険会社に確認したほうが確実ですよ。
隠しても、どうしてだかわかってしまうそうですね。
私は結婚直前に加入して、不妊治療などで入院・手術があり助かりましたが、もっといいのに入りなおしたいと思ったけど、やっぱり私もしばらくは無理だって言われました。

2004.11.5 08:56 10

まお(30歳)

こんにちは、アキラさん
腹腔鏡手術お疲れ様でした。内膜症もきれいになったとの事
良かったですね。

私も不妊治療始めてから生命保険に入りました。
今年6月に入ったばかりです。参考にして下さい。

保険に入る時はすべて治療の事を告知しなければなりません。
黙っているとあとで保険金もおりませんし、保険加入も
出来なくなるかもしれません。なので正直に告知しましょう。
過去何年かの事も聞かれます。

今年3月より不妊治療開始して、保険に入る6月までの治療を告知

卵管造影で右卵管閉塞、左詰まり気味。
クラジミア感染、薬2週間服用完治。
卵管通水治療、経過観察中

以上告知してソニー生命に入れました。
しかし条件が子宮関係は3年間不担保です。
それでも加入しました。
不妊治療をしていると言うだけで入れない事が多いからです。

保険料は上がりませんでしたが、内容にによっては保険料が
上がる場合もあるそうです。

私も保険に入りたくていろいろ調べてソニー生命が治療中でも
入れると聞きプランナーの方に来てもらいました。
アキラさんも1度相談なさってみてください。
よい保険がみつかるといいですね。




2004.11.5 15:29 7

ミル(35歳)

マニュライフ生命に聞いてみたらどうでしょうか?双子を妊娠中でも入れましたよ(^^)聞くのは無料だし、あっちこっちに聞いてみたらどうでしょうか?

2004.11.5 15:44 11

えの(秘密)

筋腫やポリープがあると保険に入れないのですか?
両方とも良性なのに?

私はかなり前に大手会社の女性特約付き終身保険に入りました。
その後、流産やポリープ、筋腫、内膜症、卵巣嚢腫と次々見つかって手術や入退院を繰り返しました。
早くに保険に入っていて私はラッキーだったのでしょうか?
今だったら入れなかったのでしょうか?
すみません。私も気になったので教えて下さい。

2004.11.5 16:32 9

ゆか(秘密)

こんにちは。
私も保険には疎いのですが‥
現在は何も異常がなく、治療はお休みされているそうですが
保険に入る場合は、過去2年間の病歴を告知しなくてはなりません。
2年間、何もなく治療もしていなければ
告知の義務がなくなるので入れるのでは‥?

ファイナンシャルプランナーは結構いるので
ちゃんと話を聞いてくれる所が見つかるといいですね。
保険会社の代理店契約をしているため、相談無料という所も多いですよ。

2004.11.5 17:31 8

みう(31歳)

不妊治療中に保険を見直そうと思い生命保険会社に問い合わせましたが、断られました。
現在不妊治療中で2年以内に腹腔鏡手術をしているのであればかなり難しいと思います。

2004.11.5 17:56 6

コウ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top