HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠の為のタイミング指導...

妊娠の為のタイミング指導(グチもです)

2004.11.14 16:24    0 7

質問者: 桃花さん(30歳)

皆さん、はじめまして。結婚して1年3ヶ月。子供が欲しいと思ってからは10ヶ月目の桃花です。
最初は、遅くても半年位で赤ちゃん出来るかな〜なんて思ってましたけど、妊娠には至っておりません。親戚・友達は結婚直後に授かっており、子供の居ない家庭は私達くらいです。ある友達には子作りをはじめて3ヶ月目位に「不妊の検査したら?本当に子供が欲しいのなら早い方がいいよ」や「旦那の精子に問題があるってことも最近じゃ多いらしいから」などと言われ、「この子は私達の事を不妊だって思っているのかぁ。。。」だなんて悲観的になり泣いたものです。。。
先日は出産報告をしてきた友達に「久しぶり。そろそろ桃花もつわりに苦しんでる頃じゃないかなぁと思って〜」と言われました!!さすがにショックで「なにげなくプレッシャーかけてくのね」と言い返してしまいました。その子は「ゴメン、ゴメ〜ン!!」と笑ってました。
みんなにイロイロ言われるのが悲しいので、今は誰にも相談してません。主人は話を聞いてくれるし、協力的です。主人のご両親もまったくプレッシャーはかけてきませんし、それだけが救いです。

そんなこんなで月日は流れ11月。「今月こそはバッチリ!!」と思って楽しみにしていましたが今日生理が来てしまいました。周期はだいたい28〜32日で、基礎体温は2層になります。先々月と先月はなぜか40日周期になってしまいましたが、今回は28日周期に戻り、高温層14日間でした。排卵検査はレディデイを買ってみて使いましたが使いこなせず。。。尿による排卵検査薬は過去に1回使用。陽性反応はありました(陽性の日に主人の仕事の都合で性交できず、翌日に頑張りましたが撃沈)
そろそろ病院に行って、まずはタイミング指導を受けてみたいな。。。とは思い始めているのですが、不妊治療専門病院じゃなくて一般の産婦人科でもタイミング指導ってして頂けるのでしょうか?
あと普通の産婦人科でも不妊の検査はどこまでして頂けるのか...etc、どうぞ教えてください。私の住んでる街に不妊治療専門病院は1件ありますが初診は3ヶ月待ち状態で、なかなか足が進みません。 
もう1回、基礎体温+排卵検査薬でチャレンジしてみようかなーと思ったりもするのですが、病院の方が正確なのでしょうか?
周りに相談できる方がいなくて、心細いです。よろしくお願いします。
長い文章になり申し訳ありません。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タイミング指導はどこの産婦人科でもしてもらえるとは思いますが
一通り検査受けられたほうが安心できるのでは?
桃花さんは自分達夫婦は不妊じゃない、って思われてるようですが
そんなの確かじゃないですよ。
旦那さんに問題あるかもしれないし。
問題なし、ってわかればそれはそれで嬉しいじゃないですか。
早くこうのとりが来るといいですねえ。お互い。

2004.11.20 08:15 12

も(28歳)

わぁ・・・その友人たちは女性なのに気持ちがわからない人たちですね。
二十歳くらいならともかくも大人なのに・・・
私の周りにはそんな友人一人もいませんでしたよ。
というかそんな友達は友達にしないから。
そんな無礼な言葉は聞き流してくださいね。

そうそう、普通の婦人科で十分ですよ。
検査も殆どできます。というのも検査する下請けに検体を調べてもらうシステムがあるからです。どうしても困難な検査については(MRIや造影検査)近くの病院を紹介してくれますので大丈夫です。

もう三十歳に入ったようなので、自己判断でトライするよりクリニックに行った方が確実ですし、勉強になりますし、何でも教えてくれるので心強いです。
全て医者に任せられるので早く良い結果が出るでしょう。

もしかしたらどちらかの身体が通常のタイミングでは妊娠できない状態の可能性もあるのですから・・・
うちはそうでした。

「不妊」という解釈ではなく、「早く子供が欲しい」ということで自分を楽にしてくださいね。

とにかく是非婦人科にいらっしゃってください。
そして、あまり焦らず周りに振り回されないことです。
頑張ってください。

2004.11.21 12:26 12

姐さん(41歳)

私は不妊治療を始めて3ヶ月になります。初心者です。
私も生理不順でもなく基礎体温も二層に分かれてるのに子供を考え始めてから1年以上たっても妊娠できませんでした。生理が来る度に落胆してるのがもう嫌になって産婦人科に通い始めました。
私は一通りの検査は終わり特に問題はなかったのですが、やはり加齢によるホルモンバランスの崩れが問題と言われました。今はホルモン剤を飲んでタイミング療法をしてます。
病院はやはり先生との相性や治療方法も違ってくるので地域でじっくり探すべきだと思います。あと産婦人科は待合室が妊婦さんと一緒の所は結構辛いです。余計なことばかり考えてしまいます。不妊治療専門医だとそんなこともないのかと思います。
私も子供ができないことでうじうじ悩みますが、病院に通う前より明らかに前進したと思うので桃花さんも一度行かれてみては?

2004.11.22 14:13 12

トム(秘密)

不安なお気持ち、よーく分かります。
気軽に相談できないし、なんだか置いてけぼりのような、切ないお気持ち、よく分かります。でもまだ赤ちゃんをほしいと思って10ヶ月…。そんなに思いつめることないですよ!楽ーに、楽ーに…。
私はほしいと思い始めて1年後くらいに婦人科へ行きました。タイミング2回目で授かることができました。私は病院へ行くことで前進している!と前向きに考えることができたので、その結果良かったのだと思います。
産婦人科でも相談にのってもらえると思いますが、妊婦さんに囲まれているのは結構ストレスですので、できれば婦人科や専門の病院がいいと思います。私は確実に自分で狙いを定めている!と思っていたのですが、病院では排卵日をはずしていると言われました。専門家はやはり違う!と思います。どこか感じの良いところへ、定期健診としてまず行かれてはどうでしょうか。
でも、赤ちゃんはいろいろなタイミングが合って授かるものだと思いますので、どうかラクーな気持ちで…。
お役にたてれば幸いですが。

2004.11.22 17:08 10

きゅぴ(30歳)

大丈夫〜?
わざと八派かけてくる人って居るよね〜。
わらをもスガル思いかな?
けどね、自分を持ちながら治療しないとダメだよ。
私は不妊治療で、潰れかけたので…。
なんてのかな…タイミング見てもらうと先生の言葉が「この日出来ますよ」に聞こえるんです。そのうちSEXがつまんなくなってきちゃってサ。
うちはここで治療を止めて、結婚3年目でなんとか授かりました。

とはいえ、通い始めたら出来た人もいっぱい居るからね!頑張って。
産院ですが、通常の検査や指導なら不妊治療専門医じゃなくとも出来ますよ。

2004.11.22 22:49 15

ポコぽこ(30歳)

桃花さんこんにちは。
私は不妊治療を始めて2年半のこげと申します。今年に入って体外受精を2回経験し、2回とも妊娠したのですが初期流産に終わってしまい、また新たなる不妊原因の検査を受けている最中です。現在は原因不明ですが、流産を繰り返すのはやはり年齢が大きな原因かと思います。

出来るだけ自力で妊娠したい気持ち良くわかります。でも、もし何か原因があった場合、不妊治療は年齢が勝負になってきます。すぐにでも子供が欲しいなら、病院にいかれたほうが確実ですよ。お友達の忠告は決して失礼な事ではなく、桃花さんを心配しての事だと思います。

タイミング指導ならどこの婦人科、産婦人科でもやってると思います。
私は不妊専門の病院に通ってますが、私の友人は産婦人科に通い2ヶ月目で妊娠できました。でもその産婦人科はタイミングまでは診てくれるみたいですが、排卵確認まではやっていなかったようで、2回目の時は私が絶対に排卵してるか確認してもらった方がいいよ、と忠告し、実際タイミングがずれていたようで、ちゃんと排卵確認してもらったその周期に妊娠しました。彼女も結婚してすぐに欲しかったのですが、1年経ってもできないのでと受診したところでした。
タイミングを受け始めて6ヶ月のうちに6〜7割の方が妊娠するそうです。その後ステップアップしてさらに6ヶ月で8〜9割の方が妊娠し、残りの1〜2割の方が体外受精にステップアップ、もしくは子供をもつ事を諦められるご夫婦もいます。
まあ、まだそんなところまでは心配されなくてもいいと思いますが、タイミングははやく始めるにこした事は無いと思います。自分の体の事もよくわかるし、いざ妊娠した時に病気の心配も無いし、抵抗無く診察台にのぼれます!頑張ってくださいね!!

2004.11.23 10:38 8

こげ(秘密)

皆さん、心のこもったお返事ありがとうございます。
すごく嬉しかったです!!
一度、婦人科の方に行ってみます!!1歩前進してみますね!!
また質問があるときなどは、こちらにお邪魔させていただきますので、よろしくお願いします<m(__)m>

2004.11.25 21:28 7

桃花(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page