HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 死産後の供養について

死産後の供養について

2004.11.15 18:28    1 5

質問者: ひよこさん(31歳)

はじめまして、私は3ヶ月前に初めての待望の赤ちゃんを8ヶ月の時に、お腹の中で亡くしました。こんな悲しい出来事が世の中の未来のママさん達には起こりませんように。。。

私の赤ちゃんの遺骨は、火葬後の翌日に供養した頂いたお寺で、いつかお墓を持つまで預かってもらっています。そして、それぞれの両親が、仏壇や位牌を持つことを許してくれず、100カ日が過ぎたところです。

家には臍のをや足型を分身としてかわいい祭壇にあり、朝晩夫婦でお経を上げています。私は、息子へ生きた証として、いつか位牌と小さいお仏壇をプレゼントしてあげたいと思っていますが、その場合、お寺の檀家になって、住職さんに狭いマンションまで来ていただいて、お正念入れをしていただく等をして頂いたくものなのでしょうか?両方の実家にお仏壇・お墓がないので、よくわかりません。

死産を経験され、大切なお子さんの遺骨が残されたママさん達の自宅でのお供養のかたちを聞かせてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
ひよこさん、お辛い経験されましたね。
心の傷は、まだまだ癒ていないと思いますが
少しずづ時間という薬が、気持ちを和らげてくれる日がくると思います。
私も、今年2月に38週で第2子を死産しました。
私の場合は、49日を過ぎお寺を探し、共同墓地に一緒に入れていただきました。
たった一人でお墓に入るより、寂しくないんじゃないかと・・・
主人の考えは、自分の時は遺骨は海に撒いて自然葬にしたい。その時
赤ちゃんの遺骨も一緒に撒きたいという思いを、和尚さんは理解してくれ、いつでもお墓から遺骨は出せると言ってくれました。

私達は、位牌も仏壇も持たない選択をしました。
出産した病院の看護婦さん、助産師さんが赤ちゃんの写真を撮り、メッセージアルバムを作ってくれたので、寝室の片隅に飾りお水を置いて毎日手を合わせています。
お墓参りも、主人は出勤途中に毎日のように行っています。(自宅の近所なので)
赤ちゃんは、空からいつもみていてくれていると思っているので、
心の中で赤ちゃんに呼びかけ、話しかけています。

ひよこさん、自分のしたいように納得いくようにされたらいいと思いますよ。
亡くなった人の供養は、生きている人の為と和尚さんは言っていました。ママ、パパが癒されるようなやり方でいいと思いますよ。

2004.11.20 10:24 19

ましろ(30歳)

ひよこさん大変おつらい経験をされましたね。

うちの寺ではどんなに小さな遠方のお宅でもうかがいますよ。
またお仏壇の中の仏様(お釈迦様とか観音様)だけを
お寺に持ってきていただいて、本堂で入魂したりもします。
お仏壇に入魂するのではなく、仏像に入魂するのです。
お仏壇は家庭の中のミニ寺院です。

できればどこかご縁のあるお寺の檀家になったほうがいいですね。
ご主人の実家の本家筋のお寺の檀家になる場合が多いです。
のちのちのこともありますから。
電話でもいいですから事情をお話になればどこのお寺でも
相談にのってくれますよ。

供養のかたちはいろいろあると思いますが、
伝統的な形式で行ったほうが、のちのち後悔することなく
心の整理もつきやすいようです。

2004.11.20 11:26 15

うちはお寺(秘密)

始めまして。
私は1年7ヶ月前に妊娠19wで破水流産をしました。
私もお寺で水子供養のお経をあげてもらい、家のお墓の横に土葬をしてもらいました。しかし、きれいなお墓は置いていません。
私も我が子の供養にこれで良いのかずっと悩んでいました。
質問返しになってしまいすいません。

2004.11.21 09:18 14

チョコ(秘密)

私は5ヶ月での死産でした。1年がたちますが、思い出しては
1人で涙する日々です。私たちは悩んだ結果、お寺に余骨を
お願いしました。ひよこさんと同じ状況です。あまり引きずるのは良くないと聞くので、1年の間に3回ほどしか行っていません。気持ちを切り替えて
次の妊娠に向けた方が良いと聞きます。なかなか難しいですが・・・
その後、7月に妊娠が分かり、喜んだのはつかの間、繋留流産でした。
遺骨は無いので、近くの水子供養のあるお寺でお線香をあげました。
2度の経験で、精神的にも体も疲れてしまいました。
でもいつか主人の子供をこの腕に抱きたくて、不育科に通って妊娠に
向けて頑張ってます!!

2004.11.21 13:25 22

ひな(秘密)

♪ましろさんへ
赤ちゃんの写真残っているんですね。羨ましいです。私は出産後、家族3人の写真をデジカメでたくさん撮りましたが、退院の日、消してとお願いし、残っていません。細かいところまで忘れないように、必死に鉛筆で顔や手の大きさを紙に書きました。

私は、自分の子に積極的治療をせず29週500g代でお腹の中で亡くしました。後で先天的な異常が分かりましたが取り出した場合の予後は誰にもわかりません。お腹の子の診断後から亡くなるまでの1ヶ月間お腹の子を考え思いました。今もそうです。正直苦しいです。
先端医療に縁のない国に生まれたかったとも思いました。

赤ちゃんの遺骨を自然に帰したい気持ち痛いほど分かります。私は命は自然にうまれ自然に帰るものと思っています。ましろさんご夫婦の赤ちゃんに対する深い思いを感じます。ありがとうございました。

♪うちはお寺さんへ
私は自分の子に対して毎日なにかをしてやりたい思いがあって、考えています。一度、主人の本家の方にご先祖様のご供養の事について聞いてみようと思います。将来的にはお墓に一緒に入りたいと思っていますのでゆっくり考えていきたいと思います。今のお寺の住職さんにも相談してみます。お言葉ありがとうございました。

♪チョコさんへ
自分のお腹で誕生した赤ちゃんを愛する思いは無事誕生しても流産しても死産しても一緒ですよね。私は自分の赤ちゃんといつも繋がっていたいと思っています。チョコさん、一緒にゆっくり考えていきましょうね。ご返事ありがとうございました。

♪ひなさんへ
私は死産後4ヶ月しか経っていないのに新たに赤ちゃんを抱っこしたいという思いが心の隅にあります。でもこの気持ちをどうしたらいいのか分かりません。主人の赤ちゃんを産んであげたいという気持ちはあります。ひなさんのご主人と赤ちゃんへの思いがきっと新たな命に繋がるのだと思いました。元気な赤ちゃんを抱っこできる日をお祈りしています。ありがとうございました。

2004.11.29 07:50 18

ひよこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page