HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞性症候群の治療について

多嚢胞性症候群の治療について

2004.11.22 23:18    0 9

質問者: 10年目さん(秘密)

結婚一年目なのですが・・・多嚢胞性と言われ治療をするようになりました。旦那様とは10年の付き合いを経て結婚したためお互いの両親ももう親戚同様の付き合いでした。そんな事もあり「早く孫の顔が見たい」と言われてばかりで。わたしも、結婚式も終わったしすぐにでも欲しいと思っていたやさきに、多嚢胞性と言われて寝れない毎日をすごしています。職場では子供ができて退社していく方が多くて羨ましいです。プレッシャーと悲しさでどうしたらよいか悩んでいます。先生に相談した所、少しずつ治療をしていきましょうと今回初めて薬をだされました。
漢方薬・・ツムラウンケイトウ106番
プレマリンとヒスロンです。
3サイクル分出されましたが飲み終わったら病院に来てください。とかいつが子供ができやすい時。などこの先の話はなにもありませんでした。
ただ薬を飲んで終わりなのか?様子をみるのか?聞いてみても特になにも言われませんでした。先生はこの薬を飲ませてどうしようとしているのか・・・。私はすぐにでも欲しいのに・・やっぱりできにくいって事ですよね・・?多嚢胞性で成功した方、薬のことなどなんでもいいので教えて下さい!お願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も多嚢胞で治療中です!!治療歴1年半。10年目さんが行かれているのは不妊専門の病院ですか?わたしも以前、総合病院の産婦人科に行っていてそこで多嚢胞と診断されたのですが、そこの病院はいま思えば不妊に関してあんまり知識がなかったように思います。説明等もほとんどなかったし…。産むことと不妊治療とは全く別物だから産科の先生は不妊についてあんまりくわしくないと聞きました。
今は不妊専門のレディスクリニックに行っています。そこの先生はいろいろ説明してくれて最初は排卵誘発の薬(クロミッド)から始めて、4ヶ月間たっても妊娠しなかったので、先月から注射(HMG)に変えたところです。内診もしながら卵胞の様子を見て、私に合わせて注射の量を調整してくれています。
注射が始めてで、今回は効きすぎてたくさんの卵胞がいっきに成長してしまい、卵巣が7cmまで腫れて(←普通の人で親指の先ぐらいらしい)お腹が張ってかなり苦しいです(ToT)これが多嚢胞の特徴みたい。
今回はおそらく諦めて、来月注射の量を減らして再度チャレンジになると思います!!
10年目さんがいますぐ妊娠したいのなら排卵誘発剤を使う必要があります。先生にその旨伝えてみては??それでもいまいちと思ったら、病院をかえたほうがいいですよ!!お互い頑張りましょう☆

2004.11.26 08:12 9

りーな(28歳)

10年目サン初めまして。
私も多嚢胞〜で治療していました。参考にはならないとは思いますが・・・
私はフェミロンと言う薬で排卵を促しましたが、1日1錠から始め3錠服用しても排卵はうまくいかず、HMG+HCGの注射へと変更しました。
注射開始の1週期目は副作用で卵巣の腫れもひどく、痛みと戦いながら妊娠を期待しましたが、うまくいかず生理がきてしまいました。
次の周期はお休みしようと思い、自然に生理を待ちましたが結局は自力で生理も来なくて、受診しました。卵巣の腫れが引くのを待ち、10月から注射を再開し、今回どうやら妊娠に成功したみたいで、一昨日に胎嚢の確認が出来ました。心拍が確認できるまで安心は出来ませんが、多嚢胞でも妊娠できると分かり安心しています。
10年目サンも病院の先生と相談し、自分に合った治療法を見つけてくださいネ!!きっと赤ちゃんはやってきますヨ!!

2004.11.26 10:09 7

モモ(25歳)

私も同じです。

でも治療方法はその人によって違うみたいですね。
私はストレスとそれによる肥満、そして冷え症が要因に
なってるかもしれないからまずは冷え性の改善、そしてダイエット
するように言われました。
もちろん基礎体温をつけ続けることも。

私の場合、3ヶ月間、生理がなかったのでドオルトンでまず
生理を起しました。今はその後の周期の様子を見ているところです。
ですから来月末に基礎体温表を持って診察にいきます。
またそれから新しい治療をしていくのかどうなのか方針を
決めるんだと思ってます。

私の場合は子供は来年あたりに・・・という風に今すぐ!という
わけではないのでこういった治療だとは思うのですが・・・。

疑問や不安があればもう一度病院へいくとか、病院を代えてみるとか
してみてはどうでしょうか?聞きたいことはメモしていくと
いいですよ。

2004.11.26 13:29 7

みなこ(秘密)

私も多嚢胞性と言われ、治療して半年になります。
私の不妊病院では、まず一般不妊治療から始まりました。

血液検査、フーナーテスト、卵管造影検査などしました。
今は、クロミッド+hcgです。次回から、クロミッドをやめてセキソビットに変える予定です。

私も初めは、不安で寝れない毎日でした…
でも、このジネコの中で排卵さえしたら妊娠は可能というのを見て
少し、気が楽になりました(*´ー`)y-

私も頑張っているので、10年目さんも気長に頑張りましょうね。
一緒に頑張っていきましょう★
あまり参考にならず、ごめんなさい。

2004.11.26 18:46 6

momo(秘密)

私も多嚢胞性と診断され4ヶ月の治療で無事妊娠することができました。今は8ヶ月です。
クロミッドでは卵胞が育ちにくかったのでHMG注射でした。
症状が軽ければ漢方で体質改善されると思いますが、1日も早く欲しいと
思われるならば、きちんと卵胞チェックをしてもらい排卵日を特定してもらったほうがいいと思います。
私なんて毎月チェックしてもらってもきちんと排卵したのは半分くらいでしたし・・
3サイクル漢方を飲んで妊娠に至らなかった場合、ほかの治療をしていればって思うかもしれません。
治療方針に疑問や不満があるのなら病院を変えてみたほうがいいのでは?
いくつか病院に行きましたがやはり不妊専門医が一番いいと思います。
多嚢胞性は排卵が起これば妊娠は十分可能です。
10年目さんが1日も早く妊娠できること祈ってます。

2004.11.26 20:27 10

にわ(29歳)

こんにちは♪私は、29歳の専業主婦で、治療初めて3ヶ月です。まだ、私自身も勉強中ですので、参考にならないかも知れませんが少しでも役に立てれば良いのですが・・・。私も、先月、「多嚢胞性の疑いがある」と先生に言われました。「次回の排卵の様子をみてから漢方の薬を飲んで見ましょう。」と言われましたが、次の日から、大豆を毎日食べ少しでも排卵のある体に近づけたら・・・と思い頑張ったところ、今回、排卵しタイミングにたどり着いて今は、判定まで待っている所です。なので、薬は飲んでませんので詳しくは分かりませんが。
ご質問の、・ただ薬を飲んで終わりなのか?様子をみるのか?という部分ですが、薬を飲むことで排卵するかどうか様子を見ているのではないでしょうか?でも、先生の説明がないのは気になりますよねぇ。
私も、まだまだ勉強不足で、先生が何を言っているのか意味不明の事が多く、いつも帰宅してから言われた事を検索してます。私も、結婚一年目で、共感いたします。一緒に頑張りましょうね!^^

2004.12.2 13:42 3

ランタナ(29歳)

こんにちわ だいぶ前の投稿のようですが見ていますでしょうか?
私は1年前に多嚢胞性症候群と診断されました。
旦那も私も早く子供がほしかったこともあり すぐに不妊専門の病院
を紹介していただきました。
治療は タイミング法から始め 治療はクロミッド1錠を5日間 HMG HCGの注射で行いました。
半年後 人工授精(AIH)を受けることになり 3度挑戦しましたが妊娠することはできませんでした。
そのころから 通院中の病院の先生に疑問を持ち始め
東京では名医と呼ばれている(ネットや病院の先生が言ってました)先生のところへ転院。 クロミッド2錠を5日間のみのタイミング法で
妊娠しました。(まだ心拍の確認までできてないので不安なのですが)

こんな感じです 少しでもお役に立てればいいのですが・・・

2004.12.5 13:41 5

アリス(秘密)

私も多嚢胞と診断され、クロミッド&人工授精で妊娠、出産しました。
やはり漢方などでは即効改善は期待できないので、クロミッドなどの誘発剤は必要ではないでしょうか。私の場合は冷え性で基礎体温も低く、高温期もよくわからない状態だったので、とにかく体を温めました。着床は暖かい環境ではないとできないそうです。冬だったのでホッカイロと香酢を飲み続けたら見事妊娠しました。試してみる価値あると思います。

2004.12.10 17:14 4

ギョウザ(31歳)

みなさん、お便りありがとうございます!ありすさんのお便りも拝見させていただきました。いつもこのページには励まされています。みなさんからのお便りもとってもためになって、あたしも頑張らなきゃ!!とゆう気持ちになります。
実は最近、会社の友人が二人おめでたが続き、友達に「この波に乗り遅れた?」と言われてしまい・・そのこはあたしが悩んでいる事も知らないのですが・・笑っていることが精一杯で・・なんとも言えない気持ちになっていました。でも同じ悩みをもって頑張っている人がいるんだなぁと思うと落ち込んでばかりもいられませんよねっ!!これからも頑張っていきたいと思います。ありがとうございました!!

2004.12.12 20:38 4

10年目(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top