HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんのことで相談にの...

赤ちゃんのことで相談にのって下さい。

2004.12.3 14:58    0 7

質問者: るるさん(35歳)

こんにちは、うちの3ヶ月と少しになる女の子の事で相談にのって下さい。
 何点かあるのですが・・・夜・昼問わず、眠くなるとグッタリするまで泣き続けないと眠らないのです。抱っこしたり、あやしたり、おしゃぶりをくわえさせたり・・・と色々やってみるのですが・・・全然効果がありません。1.2時間泣き続け、最後は、泣き顔のまま寝るという毎日が続いています。泣き方も、かなり激しく顔の色が変わるくらいの力で、声もひっくりかえして、今にも死ぬんじゃないかと思うくらいです。私の愛情が足りないのか・・・など考えてしまい、どうしたらいいのかわからなくなってきました。

 それと、赤ちゃんらしくないところもあり、起きてるときは、特に期限が悪いわけではないのですが、時々、大人のように、ただじっとして、どこか一点を見つめてボーっとしているのです。私が声をかけると、ハッと我にかえったように、少し驚いたりします。初めての子供なのですが、赤ちゃんって、手足をばたつかせ、あやすと笑い、お腹がすくと泣くっていうイメージしかもっていなかったので・・・なんだか、とても不安になる毎日です。

 ちなみに、あやしても、引きつったように時々笑うくらいで、あまり笑いません。手足もあまり激しく動かすほうではないようですし・・・
病気というか、心の病というか、何か原因があるのでしょうか??
同じような経験をされた方・・・相談にのってもらえませんか??

何か、原因があれば、それを何とかしてやりたいのですが・・・
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

暑さや寒さは大丈夫ですか?
いろいろ試されてるようですが、暑さや寒さのことは書かれていなかったので気になりました。
ウチの子たちは、卒乳するまではおっぱいで寝付いています。
るるさんのお子さんはミルク・母乳どちらですか?
母乳だったらおっぱいで寝かしつけても構わないと思います。
添い乳は便利ですよ〜。

2004.12.6 04:25 11

ほっしぃ〜☆(秘密)

一回医者に診てもらいなんでもなければ家の子と同じですよ。寝る前は1時間泣いて寝ると4時間以上寝て、カーテンをジーと見てはいきなり笑ってる何か見えているみたいに。あまり泣いてやばいときは外見せたり音楽聞かせたり歌うたったりいろいろやりました一番よかったのはラジオ聞かせてました。部屋に音楽が軽くかかっていてもいいみたい、赤ちゃんも1人の個性ある人間なんですねそれぞれ赤ちゃんによって違うから親がおろおろすればよくないし落ち着いて考えて1つずつ考えてまわりの医者や経験者に聞いてみたらどうですか?

2004.12.6 08:24 14

はむ(39歳)

大変ですね、お察しします。
うちにはもうじき7ヶ月になる女の子が居ますが、似たようなところが
ありました。
あまり激しく泣くと、具合が悪いの?って思っちゃいますよね。
泣く理由は、もちろん空腹だけはないです。
いろんな理由があるから、すべてを察してあげるのはいくら母親でも無理ってもんですよ。

うちの子もかなり寝つきが悪く、良く主人と二人で寝るまでドライブしたりしました。
でも、それもそのうち効かなくなり、ひたすらオッパイを吸わせたりするしかありませんでした。
うちの子の場合はおしゃぶりがダメでも私の乳首には吸い付いたので。

あと、ボーっとしているような時は、逆に神経を集中させている時というのを聞いたことがあるので、そういう時こそ、お話したりしてあげるといいかもしれません。

あと2、3ヶ月もすれば、訳もわからず泣くということもなくなりますし、表情も豊かになってきますよ。
うちの子も、やっと最近、朝おはようって声をかけるとニッコリしてくれるようになりましたが、これまでほんとに笑わない子だったので心配していました。
いまだに「いないいないばぁー」しても、一瞬「ニヤッ」ってするだけでよその子に比べるとリアクション少ないですけどね(^^;
あまり神経質になるより、赤ちゃんにも個性があるのでそういう子なんだな、っておおらかな気持ちで居るほうが赤ちゃんにとっても良いことなんじゃないかなぁ。

大丈夫ですよ(^^)
でも健診のときなどに相談してみると、安心できるかもしれませんね。
お互い育児がんばりましょう(^-^)

2004.12.6 10:01 11

たにこ(31歳)

1歳の子どもを持つ者です。
抱っこしても泣き止まないっていうのが気に掛かりました。
おっぱいが足りてないとかありませんか?
3ヶ月頃はうちの子も笑いませんでした。
今ではゲラゲラ笑います。
手足をバタバタっていうのは、かなり個人差ありそうですね。
1〜2時間ずっと泣いてるっていうのは、お母さんも辛いので
寝るときの環境を変えてみるとかして様子をみて、それでも
改善されなかったら一度病院に行ってみてもいいかもしれません。

2004.12.6 15:32 10

あき(秘密)

うちの娘が赤ちゃんの頃、「赤ちゃんはまだこの世に出たばかりだから、眠ることも不器用なのよね。」と、母が言っていました。

赤ちゃんも個性がいっぱいなんですよ。

カウンセリングの仕事をしているので、よく相談を受けますが、実際自閉症等(心ではなく、脳の病です)は2歳近くならないとなんともいえません。
あんまり心配なさらないでも大丈夫だと思いますよ。
泣き方がひどいようなら一度小児科を受診されるのも言いかと思います。

2004.12.6 22:03 9

ぽんた(28歳)

男の子3人の母です。
長男が、よく泣く赤ちゃんでした。
産院で母子同室になった時点から、他の赤ちゃんより長い時間泣いてました。眠たいと抱っこしてもなき続け、やっとねたと思って布団におろすとまた泣く・・・。1歳近くなるまで、あやしても無反応!1歳半まで、眠るときも抱っこして(おなかの上に乗せて)寝ていました。赤ちゃんって、みんなこんな感じなのかしら、大変だわと、その当時の私は思っていたのですが、2人目が産まれてみてびっくり!あまり泣かない赤ちゃんもいるんですね。2人の差があまりにはげしくて、どちらが普通・・とかじゃなくて、純粋に驚きました。
長男は現在5歳になります。少々臆病なところはありますが、並の子です。
去年3男が産まれました。3男は、長男ほどではないにしても、わりとよく泣く赤ちゃんでした。おくるみで手足が不安定にならないようぐるぐる巻きにすると泣き止むと友人に聞き、試したところ、本当によく眠りました。(なんという題かわかりませんが、本になっているようです)
おくるみを巻くポイントは、手をまっすぐ体に沿わして固定すること、顔に布が触れないこと。友人いわく(本に書いてあったそうですが)、手足が自由に動きすぎるのは、不安なんだとか・・・。長男が不安から泣いていたのかどうか、今となっては確かめるすべがないところが残念です。
この方法は、寝返りをうつようになるまでしか効力がないようです。ぜひ一度お試しください。

2004.12.7 23:01 7

ゆっこ(秘密)

私も今年一月に初めての子を出産しました。
3ヶ月の頃の私の子は、一時間おきのミルクで、すごく大変でした。
周りの人に聞いても「3時間おきのミルクならわかるけど
1時間おきなんて聞いたことないよ」と言われてましたが、
実際ミルクを飲んでも一回の飲んでくれる量が少ないため、
一時間経つと大泣きして、ミルクあげると飲んで落ち着く・・・という
繰り返しでした。・・・あと、うちの子も笑う、というか、何かを
たくらんでいるような引きつったような笑顔しかしませんでしたよ。
なので、心配しすぎてママの笑顔をなくさないように、心配も少し
しつつも、赤ちゃんの前では沢山笑顔してあげて、頑張ってくださいね。育児の悩みは長くは続かないので、今の悩みがなくなった時には
また次の悩みがでてきます。そうやっていつのまにかうちの子も
今月で11ヶ月・・・ついに来年は一歳です。この前、突発性発疹をして、すごく不安で心配しました。今ではすっかり元気です。
子供の成長は早いですよー。お互い育児頑張りましょうね。

2004.12.8 21:12 7

みんみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top