HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 突き上げるような痛み・・・

突き上げるような痛み・・・

2004.12.7 21:10    0 3

質問者: わたげさん(23歳)

月経終わり頃から排卵期にかけて、
下(膣の入口あたり)からおへその下(お腹の中央)まで
突き上げるような痛みを感じます。
ずっとではないのですが、ときどき、キュ〜ッっと強く痛みます。
痛みが発するピークは月経終了後1週間目くらいです。
私のような痛みを感じる方、病院で診察を受けた方、教えてください。
やはり内膜症とかですかね?
性経験がないので、病院に行って内診とかすると思うと恐くて・・・
どんな検査をするのかなど教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたげさんこんにちは!
私は今年子宮筋腫で手術をしましたが
右腹が張る事とたまにうずくように痛い事で病院に行きました。
すると筋腫が2?もの大きさになっていました。
診察の時に聞かれた事が、吐き気があったり突き上げるような痛みはありませんでしたかと聴かれ、私はどちらもありませんでしたが
わたげさん病院で検診を受けられた方がいいですよ。
何でもなければ、良かったで終わるわけですから。
検診の内容は、エコー、子宮内膜の細胞採取、後はレントゲン等です。
私の場合は、お腹を手で触っただけでも右腹部が張ってましたし
エコーにも筋腫が大きすぎて子宮が見えない程でしたので
詳しく調べる為に、CTスキャンやMRI(←内臓断面図と言うのでしょうか)等の検査も受けました。
検診は、痛いとかありませんし
女医さんがいてある程度医療設備の整ってる病院を探して行かれて
女医さん希望で検診されたらいいですよ。

2004.12.10 02:09 9

セセコ(秘密)

もう長いこと子宮内膜症を患っています。

痛みを感じるのは内膜症だけではないですが、内膜症は
今 生殖年齢女性の9割が予備軍を含め発症しているそうです。
http://www.interq.or.jp/japan/jema/tadasii.html

生理痛が以前より酷くなったりしていれば内膜症の
可能性もあるかもしれませんが、一概には言い切れないため
やっぱり病院に行ってみるのが一番いいのでは、と思います。

ちなみに私は卵巣に発症していたんですが、症状として
生理痛・排卵痛・性交痛・排便痛・生理中の吐き気が
ありました。

どうぞお大事に。。

2004.12.10 15:42 10

ゆう(秘密)

コメントをくださった方々、ありがとうございました。
先日、初・婦人科に行ってきました。
体のためだと思い、行ったものの、
やはりいざ自分の番だと思うと緊張してしまいました。
しかし、性経験がないことを問診表で書いておいたので、
内診はしたものの、小さな器具(?)を使ってくれました。
痛みはあったものの、我慢できないほどではなかったので安心しました。

とりあえず、検査結果は大丈夫とのこと。
ただ、様子をみるとのことで、基礎体温などをつけて、
また受診するように言われました。

今となっては、なんで早く行かなかったんだろうと思います。
でも、思いきっていってよかった☆

ありがとうございました。

2004.12.23 20:47 8

わたげ(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top