ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 突き上げるような性交痛と内膜症

突き上げるような性交痛と内膜症

2002.8.28 23:31    7 6

質問者: 凛さん(秘密)

内膜症(腺筋症)と半年前に診断されました。その割には生理痛も軽いので??なのですが・・・
この前性交痛がありました。私はよく濡れるほう(露骨ですみません)なので摩擦ではないし、何よりもズキッとするような痛みだったので思わず声が出てしまったほどです。こんなのは初めてで・・内膜症の症状に性交痛ってありますよね。激しく動かされるほど痛かったのです。
内膜症で生理痛の軽い方っていらっしゃいますか?
性交痛を体験された方いらっしゃいますか?
ぜひおしえてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、まだ病院に行ってないので子宮内膜症なのか何なのか分からない
のですが、性行痛はものすごくひどいです。。。気持ちがいいなんて言葉は
一度も口にしたことがないです。それで、私も気になっていろいろ調べたんですが性行痛が症状としてあるのは子宮内膜症なんですよね。でもそれ以上に
生理痛とかその他の症状の頻度の方が高いようですが、私も生理痛は無いほう
なので、一体私はなんなんだろう???って思ってたんです。
でもどうやら症状は凛さんと似ているようなので私も子宮内膜症
かなって思いました。
凛さんは何か他に症状ってありますか??
病院には行ったほうがいいのかなっては思っているんですけど、
行きにくくって行けてないんです・・・・。

38

デイジー(秘密)

子宮内膜症と一概に言っても内膜症のできる場所は非常に様々です。
凛さんの場合線筋症という事ですが、他にも卵巣、子宮外膜、
ダグラスか、仙骨子宮靭帯など子宮の裏側の方にも多く発生し、
性交痛や排便にともなう痛みは主にこの子宮の裏側のダグラスか
に発生した可能性があると考えられています。

ダグラスかという場所は膣の一番奥に近く直腸と子宮の間を指します。
性交でつきあげる痛みというのはちょうどこの辺りにペニスがあたった
為と思われます。
ですから内膜症は生理が軽い言っても安心できないのです。

内膜症というのはお腹の中を実際見てみない事には状態ははっきりと
わからないと言われています。
とくにダグラスか(膣の一番奥に近く直腸との間の場所)は内膜症を
見つけにくいのだそうです。
心配であれば一度医師に相談してみてください。
多分、症状が軽い診断されている場合はとくに治療はないと思います。

29

放浪者(秘密)

子宮内膜症(確定診断・第?期)です。
わたしはこの病気でも生理痛・性交痛など痛みの種類を問わず、
ほとんど痛みがありません。
(一時期性交痛がありましたが、体位の工夫で回避可能でした)

凛さんのような方もいますよ。
>内膜症(腺筋症)と半年前に診断されました。その割には生理痛も軽いので??なのですが・・・
確かに子宮内膜症で痛みが軽いのは少数派でしょうが、
「??」になるほどおかしなことでもありません。
診断の種類は確定でしょうか?臨床でしょうか?
臨床の場合、ただの内膜症(腺筋症はよくわかりませんが)は
確定診断をすると内膜症ではないことがあります。

子宮内膜症の情報収集はこれからでしょうか?
痛みがないことがあまり不思議なことではないことは
ちょっと本などを読めばお分かりになります。
今、低用量ピル以外の投薬を受けていらっしゃるのなら、
特に内膜症全般について改めて医師の説明以外の情報を入手してください。

34

あさみ(31歳)

 凛さん、こんにちは。
私も3ヶ月前に軽い内膜症と診断されました。よく内膜症の方は
生理痛がひどいと聞きますが私の場合凛さんと一緒で軽い方です。
ただ、たまにですが性交痛はあります。痛みがあるときはズキッ
という痛みでかろうじて我慢しているけれど耐えがたいです。
 痛みがあるのはいつも右下腹部で、3ヶ月前に卵管造影検査
をした時も造影剤が入っている時右腹がとても痛く、結果も
右側の卵管の通りがか細いものでした。
ひとえに内膜症といっても発生する場所も違えば症状の度合い
も違うので生理痛が軽い場合もあるでしょうね。
 私も生理痛が軽かったので自分が内膜症だとは思っても
いませんでした。もっと早く通院していればよかったと後悔
しています。症状が軽くても今の女性は内膜症などの予備軍
が多いと内膜症専門の先生(通院した病院の先生がたまたま
内膜症の専門医でした)がおっしゃってました。
症状がなくても定期的に診断した方が良いと言うことですね。

27

ゆんゆん(秘密)

こんにちは。
私も子宮内膜症で、凛さんと同じ症状でしたよ。
生理痛はほとんど無かったのですが、性交痛だけがありました。

今治療なさっていないのですか?
内膜症って、生理のたびに血が溜まっていきますよね。
以前性交痛は無かったのなら、悪化しているのかもしれません。
(不安にさせてしまったらごめんなさい)

私は今月初めにアルコール固定手術をして、
ウソのように性交痛が無くなりました。
早めの治療をお勧めします。

54

とん(秘密)

レスくださった方、本当にありがとうございます。
デイジーさんへ
私も行くのすごくためらいましたよ。ただ、生理が少量ずつ10日以上続いたので不安になって行って見たら内膜症と多のう胞性卵巣のう腫と診断されました。自覚症状は全くなかったですよ。行ってみることをおすすめします。なにもないなら安心するし、あかんかったら早めに治療に入れますよ。勇気を出して!
放浪者さんへ
詳しい情報ありがとうございます。放浪者さんが書いてくれた通り膣の奥のほうがズキズキしました。まだ軽いようなので治療はしていませんがもう一度診察にいってみようかと思います。
あさみさんへ
エコーで診てもらって判明しました。血液検査の結果異常はなかったのですが子宮の中にできているから数値はでないそうです。ピルものみました。卵巣のう腫の治療も兼ねてプレマリンやプラノバール、漢方薬を飲んでいました。薬飲んでるとぴったり28日周期やのに段々生理開始日から排卵までの期間がまた長くなってきてしまいました。ふーっなかなかうまくいかないですね。体位、工夫してみます!
ゆんゆんさんへ
そう!耐え難いですよね・・・あんなの初めてやったから痛いしびっくりして挿入時に小さく叫んでしまいました。私も自覚症状ないから今でもほんとなんかな?と思います。まちがいであってくれれば嬉しいけどエコーで確認されてるんです。お互いに痛みのない気持ちいいセックスができるといいですね。体位の工夫など、快適になる方法を探してみます。私も定期的にいかなきゃ!
とんさんへ
性交痛だけのかたもいらっしゃるんですね。この前不安になったことがあったので病院に電話したら「内膜症のかたはひどい生理痛があるはずですよ」と受付の人にいわれました。さすがにちょっとムッとしました。でもそういう方もいらっしゃるとわかったのでもういちど診察にいってみようと思います。悪化している気がしてたんです。生理痛が全くなかったのに最近は少しあるので。早めの診察はやめの治療ですね。
みなさんありがとうございます。

20

凛(秘密)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top