HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影と卵管通気の違い

卵管造影と卵管通気の違い

2004.12.9 11:52    0 4

質問者: りささん(31歳)

卵管造影と卵管通気ではどちらのほうが痛いのでしょうか。
また検査後妊娠しやすいのはどちらなのでしょうか。
近くの婦人科へ行こうか迷っていますが、卵管通気検査しかしていないようなので。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りささん、こんにちわ。私は卵管通気しか経験がないので、お答えにならないかもしれませんが、一般的には卵管造影の方が痛いとよく聞きますよね。
私が通気検査をしたときに、先生の説明には痛みが無いと聞いていたのですが、実際は管を入れるのが痛くて、途中で今日は止めるますか?なんて聞かれたくらいでした。結局管が入るとさっきまでの痛さが無くなり、ガスを入れたときは無痛でした。そのあと、肩にガスが抜けたのか、肩が痛くなりましたが。
私の友人は卵管造影で痛くなかったと言っていたし、個人差はあるようですね。
ただ、卵管造影と通気では分かる範囲がだいぶ違うと思います。
通気では卵管が通っているかどうかしか分かりませんが、造影は管の通りは勿論、管の太さや子宮の形、ピックアップ障害(卵管采の形も)分かるので
有効な検査方法だと思います。
私の病院では通気検査をして通りが悪かったら造影を他の病院でするようになっています。1年前に通気検査をして異常なかったので、造影には進んでいませんが、最近ピックアップ障害かな?などと他に疑問が出てきたので
近いうち造影を受けようと思っています。
また多少のつまりなら、造影で管が広がるそうです。
また造影検査後の方が妊娠しやすいみたいですね。
数ヶ月はゴールデン期間と呼ばれているくらいですから^^
卵管のつまり検査のみでいいなら、通気が一般的に楽だと思いますが
造影で見つかる病気もあるので、機会があるなら、両方したほうがいいと思います。

2004.12.13 09:47 9

ゆい(29歳)

こんにちは。

卵管造影は5日前、通気は1年半前にやりました。
別々の病院で行いました。
卵管造影をやった不妊専門病院の先生は、「通気はあまり意味ない。
卵管造影をやっておきましょう。」ということで、通院2回目で
やりました。
人によってはすごく痛いとの情報をココで得ていたので、かなり
怖気づいて臨んだのですが・・・結果、やってよかったと思ってます。

座薬を入れられて、レントゲン室へ移動。
台の上で造影剤を入れられました。
やはり、強い生理痛のような痛みがありましたが、わりとすぐに
終わりました。
先生が「造影剤が卵管にいったら、すぐにレントゲンとって終わります
からね。」と言ってくれて、すぐ終わりました。
卵管が通っていたらから、このくらいの痛みで済んだのでしょうか。
台を降りる前に先生が「もう痛くはなりませんよ。」って言ってくれた
通り、その後少々違和感はありましたが、痛みはありませんでした。

卵管通気の場合は、いきなり「通気検査しましょう。」で炭酸ガス
(だっけ?)を入れられ苦しい思いをしました。
やはり生理痛のような痛みがあったのですが、辛かったのは病院を
出た後でした。
頭痛と肩の痛さがかなり続き、遊びに行こうと思っていたのに気分
最悪で予定が狂ってしまいました。
肩が痛くなるのは、通っている証拠だとか、後で知りました。

私の心構えがあったのと、なかったのとが関係してくるかも
しれませんが、先生のいう通り、通気より造影の方が検査として
は信頼できるのではないでしょうか。
通り具合によって痛さは違うみたいなので一概には言えないです
けど、私は卵管造影をやっている専門病院がテキパキやってくれて
いいのでは、と思いました。

ご参考になれば。

2004.12.13 11:16 10

みゅうママ(37歳)

私は両方しましたよ。卵管通気の検査はしたあとの空気が抜ける時のあの肩の痛いのなんの。。。そっちの方が辛かったです。卵管造影は生理痛のちょっとひどい感じ。。私は左の卵管が癒着気味だったので、ちょっと痛みを感じましたが。。。人によって卵管造影は痛みが違うみたいです。私は癒着気味ではありましたが、耐えられないほどの痛みではなかったですよ。人によって違うので、あまり参考にはならないかもしれませんが。。私は一応両方経験したので。。ちなみに卵管造影検査後の方が卵管の通りがよくなってるので、卵管造影後の方が妊娠はしやすいみたいですよ。

2004.12.13 18:02 9

ちっち(33歳)

ありがとうございました。
とても参考になりました。
やはり卵管造影をしている不妊治療専門の病院にしようと思います。

2004.12.17 06:54 8

りさ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page