HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 双角子宮で妊娠中または出...

双角子宮で妊娠中または出産された方教えてください。

2004.12.10 22:19    0 4

質問者: ぱんぷきんさん(32歳)

私は今妊娠3ヶ月なのですが、妊娠確認で『双角子宮』という事が分かりました。妊娠してすぐの頃は出血も続き安静状態だったのが、今では多少動いても大丈夫にまではなりました。ただ、医師の方からは「油断はできないよ」と言われ続けています。出産も『帝王切開』の可能性が高い様です。インターネットで検索しても余り詳しい事が載っていないので、不安が増しています。日常生活の事や、出産の事など教えていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

は〜い!こんにちは!私も双角子宮の持ち主です。
とはいえ一人目に双角子宮か筋腫かといわれわからずじまいで
一人目は逆子が治らず帝王切開でした。

でも二人目三人目は普通分娩できました。
でもいちいち初期は出血したりしていましたね・・幸い流産経験はないのですが。

私の場合子宮がハート型になっていて、右にいるか左にいるかで
少し違うようです。
今回4人目の赤ちゃんは左にいるらしいです。というか左にしかいないのは
私でもはっきりわかります(今34週)
多分間の普通分娩できた二人のときは右にいたと思うんですよね。

今回も左のせいか(私は左のほうが狭いような気がするのですが)
逆子になったきり、直りません。おかげでまた帝王切開になりそうです。

でも帝王切開になるかならないかは、双角子宮かどうかということよりも
赤ちゃんの状態(逆子)とかお母さんの状態(骨盤が狭いとか)だと思うんですよね・・
実際私、今回の4人目の妊娠ではじめてはっきり双角子宮がわかりましたから・・(^^;

でも「(今まで問題なかったので)リスクとかないですよね?」と聞いたら
「いや、あるよ〜!胎盤がどこにできるか(場所)によっては
子宮がいびつなぶん、胎盤がはがれたりすることもあるので
流産とかの危険もあるんだよ」といわれました。

でも私は毎回初期と出産は悲惨ですが、安定期はぜんぜん元気いっぱいです。
無理しなければ普通に妊娠生活をおくれるし、
双角子宮という理由だけでの帝王切開にはならないのでは?と
私は思います。

2004.12.13 22:48 7

熊猫(35歳)

パンプキンさん、こんにちは。私も双角子宮で妊娠中です。まだ、パンプキンさんと同じく初期なので、特に役立つ情報を持っているわけではないのですが、やはり以前から出産するなら帝王切開の可能性が高いだろう、といわれてきました。

ただ、妊娠してから診てもらっている人たちには子宮奇形ということで特に特別扱いされていません。あ、ハイリスク要素の一つとして数えられるので、その点は特別扱いですけど。

お互いなんともなく、するっと出産できると良いですね!

2004.12.13 23:47 10

蓮華(秘密)

熊猫さんが書かれているのと同じことを、つい先日医師に言われました。

なんでも逆子の可能性が高くなるそうです。そうなると帝王切開という方針の医師が多いですから、お互い逆子にならないよう祈りましょう!

でももし逆子だったら、それはそれで無事に生まれてくれれば本当に嬉しいと思いませんか。

日常生活については特に他の妊婦さんたちと違うことはないのでは?

頑張れ、特別な子宮で育つ赤ちゃんたち!

2004.12.16 00:31 11

蓮華(秘密)

皆さんのメールを読んで、気持ちががとても楽になってきました。
私も前向きに考えて、短い妊婦生活を楽しもうと思います。本当にありがとうございました。

2004.12.19 16:55 10

ぱんぷきん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page