HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > そこまでしてって…(愚痴です)

そこまでしてって…(愚痴です)

2004.12.17 11:36    0 17

質問者: せいさん(36歳)

せいと申します。 私の友人の話です。
私は、不妊治療3年の末、双子を妊娠をしました。

妊娠報告をあまり会う機会のない、独身の友人にメールで妊娠報告をしました。 すると返信メールに「双子って排卵誘発剤でも使ったの?まさかね〜。でも、ちょっと双子って憧れちゃうな。」とありました。
私は、そのメールに凍りつきました。 たしかに不妊治療を行っていることはその友人にも話していましたが、何か悪いことでもしたかのような言い方でした。 確かにクロミッド+AIHで授かった子供たちです。 でも、何で治療の辛さをわからない友人にあんなことを言われないといけないのでしょうか?
 悔しさで「私たちもいい歳だし、子供作りたいなら早く結婚しないとね。」と返信するのが、やっとでした。
 結婚に焦っている友人は、私のメールにカチンときたらしく「子供は天からの授かり物だから、そこまでしてはいらない。子供がほしい為に結婚するんじゃないもん。」と返信してきました。

それからは、メールの行き来はありません。 学生時代のグループでの友人なので、他の友人達の手前もあり、これからも会う機会があります。 今までのように、接することができるか不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お友達もひどいですが、せいさんも一言余計だと思います。
独身時代って不妊治療のことにはイマイチぴんとこないものですから
仕方ないって流したほうがいいのでは?
私も不妊暦3年で、せいさんのお気持ちはよーくわかりますけど。
独身の方に歳だから早く生まなくちゃ、なんて失礼極まりないですよ!
不妊治療で辛い思いをしてきた方とは思えないな〜・・・
思いやりを持ってくださいね!

2004.12.19 22:53 12

muki(30歳)

>悔しさで「私たちもいい歳だし、子供作りたいなら早く結婚しないとね。」と返信するのが、やっとでした

やっとでした・・って、十分彼女の癇に障ること言い返してますよ。
ご友人の発言も軽率かと思いますが、あなたも似たようなもんだと思います。
無理に付き合いつづけようとしなくてもいいのでは?
どうしても一緒に会う機会があれば、そのときはひとつ大人になって。

2004.12.19 23:34 11

みん(秘密)

>でも…友人にあんなことを言われないといけないのでしょうか?
って、あんたもあんただよ!!
五十歩百歩 目くそ鼻くそ 嫌な奴だね〜

2004.12.20 08:38 11

ぶりえもん(秘密)

はい、ごめんなさい。私も上の2人の方と同じ感想です。別にあまり会う機会のない独身の友人に、なんでわざわざ妊娠報告する必要があったのかな?って思ったり。
独身の人が不妊治療とか、そんなことまで考えるとは思えないんですよね。何の知識もなく、ただの「失言」だったのなら、せいさんの逆襲は「確信犯」ですよね。

せいさんが凍りついたのはわかります。私が言われたとしたら、やっぱりカチと来るでしょう。何か言い返してやらなくては!と思うとも思います。だけどせいさんのその言葉は、お友達が言ってしまった「言ってはいけない言葉」とおんなじですよね。確かに「そこまでして〜」という言葉は負け惜しみかもしれないけど、子供のために結婚するんじゃないというのはある意味真実だとも私は思うんですよ。夫婦仲が良くて、その結晶として子供が授かれればいいなぁと思っていますので(きれいごとかもしれないですけどね)。

このことをきっかけに、独身の友人と子持ちの友人がいつまでも仲良くしていけるための、お互いの「暗黙の了解」を作っていければいいですよね。大人としてね。私も同じ状態の仲良しグループがありますが、やはりお互い「これだけは言っちゃダメ!」というボーダーラインはありますから。

2004.12.20 09:10 11

バイト主婦(秘密)

どっちもどっち。笑っちゃいました。
排卵誘発剤使ったの?って言われたくらいで腹が立つんですね。

2004.12.20 10:21 11

リンゴ姫(30歳)

せいさんが傷ついたのもわかりますが、
不妊治療者への配慮は、治療を経験した者か、治療をしなくてもそう簡単に妊娠出来なかった者にしか出来ないと思います。
せいさんも、治療前は妊娠や不妊に関する言葉に、そこまで敏感でしたか?

2004.12.20 11:59 11

ニャンコ(29歳)

すいません、笑ってしまいました。
あなたの方が友達よりひどいと思いますよ!
独身の人に不妊治療の話をするのがそもそもの間違いだと思います。
十二分に言い返してますよ。それでもあなたは今までどおりに彼女と付き合いたいのですか?
きっとその友達の方が、あなたに二度と会いたくないと思います。
きつい言い方ですいません。

2004.12.20 17:44 10

ゆうママ(秘密)

どっちかって言うとあなたのほうが いやなやつだよー。切羽詰りながら痛いところをぐさっと刺してる。私ならどんなに余裕があってもいえないよーそんな言葉。
 友達はあこがれるーなんていって悪気ないじゃん。どうかんがえても。
 そこまで言っといて自分のほうがかわいそうな気がしてるでしょう?
こわいよー。反省しよーね。

2004.12.20 22:00 10

あき(秘密)

いまどき  双子や三つ子それ以上の妊娠がわかったら 排卵誘発剤を使ったと思うのは 一般的な知識として自然なことと思います。 まして 不妊治療をしていたのを知っているなら なおさらじゃないですか。
 あなたは妊娠を望んで努力して報われて それが人として当たり前と思っているかもしれないけど 世の中 そう思う人ばかりじゃないのです。 お友達は結婚をあせっているというけれど ほんとのところはわからないし お友達の結婚観の中で 子供を生んで育てる ということが最重要事項じゃなければ いつまでたってもあなたとは話が合わないと思います。
 お互いにさほど大切な友人じゃなかったとわかって すっきりしたんじゃないですか。

2004.12.21 08:49 9

ちぇりぽん(40歳)

あなたの返信は彼女をかなり傷つけたと思います。
もし私がお友達の立場だったら、あまり会う機会の無いような人からの妊娠報告ってそれだけでもかなり複雑な気持がします。

あなたは自分が不妊治療を何年もしてきたのに、‘子ども’に関することを全然学習してないようですね。
結婚することも子どもを作ることもその人の自由ではないですか?
子どもが欲しくても出来ないときまわりから「早く作ったほうがいい」とか言われて傷ついた事はありませんか?

‘いい歳だし’とか‘子ども作りたいなら結婚・・’とか、そんなの余計なお世話!
その人の勝手ですよ。
不妊治療を3年もしてきた人の言う言葉とは思えません。
無神経な近所のおばさんと一緒です。

2004.12.21 11:50 9

とまと(秘密)

結局、トピ主さんもお友達も、「人より優位な立場になりたい!!」って感じですね。
はっきりいって、似たもの同士、同属嫌悪ってやつですか?
せっかく赤ちゃんを授かったんだから、そんなくだらないことで悩むなんて、マタニティーライフもったいないですよ。

2004.12.21 16:21 8

さとこ(秘密)

そして自分に賛同してくれるヒトがいないと〆のレスもしないなんて
本当に自分勝手な方ですねっ!!
自分が妊娠報告したメールになんて返事もらえばOKだったのでしょうか?
この先、出産後だっていろいろ(自分が良く思えないコト)聞かれたり
言われたりする度に”イヤミ”必死で言い返してくんでしょうね〜。(苦笑)

2004.12.21 16:53 8

聖子(秘密)

えっと、勿論、カチンときたことはわかります。
しかしながら、カチンとくることって、その人の置かれている状況によってかなり違うものですよね?
私も、バイト主婦さんと同じ意見です。お友達は、双子って憧れちゃうね、とおっしゃっているじゃないですか。無神経とはいえ、悪気は全くないと思いませんか?あなたは、悪気ありますよね。
状況を知らない人だからって、自分を傷つけるのが許せないというなら、そのまま書けばいいことじゃないですか?「そういうのって、ちょっと傷つくんだよ。」とか。あなたは、自分の状況を、誰もがわかって理解を示してくれるべきとでも思ってらっしゃるのですか?
お友達とこのままでは気まずいとおっしゃるなら、正直な気持ちをメールしたらいいのでは、と思います。もうここまでの言い合いをしたのですから、これ以上悪いことにはならないと思いますので、勇気をもってメールしたらいかがでしょう。「実は、あの言葉、不妊治療をした私にとってはとても傷つくもので、それがあなたの悪意にさえ思えてしまったの。それで、あんなこと言ってしまったんだけど。お互い抱えている悩みは違うから、これから気遣っていけるといいなと思う。」とか。
いかかでしょうか。少し、考慮されてみることを望みます。

2004.12.21 20:37 8

ゆき(32歳)

せいさんを責める意見が多い中、私はせいさんの気持ちがすごくよく分かります。友達の心無い一言、せいさんの仕返しのような一言、お互い様でこれでおあいこと考えていいのでは?
私も不妊治療をしていましたのでとても気持ちは良く分かります。同じように心無い一言を言った友人とは縁をきりました。友人は自分の言った事の無神経さに気づいていません。
高校時代からの友人で、自分の結婚式にも招待した仲です。不妊治療していることを告げると「子供なんてできなかったらどっかから養子をもらえばいいんだ」と本気で言われました。それ以来、話をしていませんので、私に子供が産まれたことも、引越したことも、二人目ができたことも何も知りません。共通の友人が「元気にしてる?って言ってたよ」と知らせてくれる程度です。
結婚している人と独身の人とでは、ずいぶん考え方が違いますよね、無理してまで付き合うことはないですよ。不妊を経験した人と普通に妊娠した人とでは、やっぱり心底分かり合えないと思います。
もちろん、普通に妊娠した人でもきちんと分かってくれる人もいます。治療をしていても、自分が妊娠したら不妊の辛さを忘れて無神経になる人もいます。無理してまで分かってもらわなくていいですよ。
友人と会うことがあっても、普通にしていればいいんです。子供が欲しくて精一杯がんばって、ご褒美でママになれたのだから、不妊治療を恥じることはないです。不妊を理解できない人もいるのですから、ほっておけばいいんですよ。

2004.12.22 17:16 7

さくまま(30歳)

「私たちもいい歳だし、子供作りたいなら早く結婚しないとね。」のメールの返事が「そこまでして・・・」なのですよね?

お友達は、子供作りたいからって(そこまでして)結婚するのは嫌だと言いたかったのでは?「子供がほしい為に結婚するんじゃないもん」とも言ってるんだし。被害妄想もいいけれどお友達にあやまったほうがいいと思いますよ。妊娠中はイライラしがちなのでそのせいかもしれませんが・・・。

それと、不妊治療して授かったことに一番偏見を持ってるのはあなただと思いました。排卵誘発剤なんていまどき普通に使ってるよ。指摘されて凍りつくことないでしょ?悪いことしてるわけじゃあるまいし。あなたちょっと変だよ。気にしすぎ!読んでて不愉快になりました!

2004.12.23 05:27 8

変なの(秘密)

以前どこかの掲示板などで、双子のママさんがベビーカーを押して
歩いてると、双子ちゃんを見るなりカワイイですねーと話しかけてきて
「お宅は自然?誘発剤で?」と聞かれるとか書いてました。
それも一人や二人のことでもなさそうで、
「なんで会ったばかりの人にそんな失礼なこと
言われなきゃいけないの!」と大変ご立腹でした。
確かに今の時代、テレビや週刊誌などで双子=排卵誘発剤みたいな
印象になってしまってると思います。だからその友達もつい
そんな風に言ってしまっただけなんではないかなー。

それに排卵誘発剤でも使ったの?と言ったあとで、
双子に憧れるって良いこととしてあなたに言ってますよね?
それなのにあなたがそこまで反撃して怒るってことは、
単に図星だったからだけではないですか?
せっかく授かったお子さんがいてあなたは幸せじゃないですか。
それなのになんで軽くでも流せないのかなーと思いました。

そもそもそのお友達に対して、以前から何か嫌な感じの気持ちが
あったんではないですか?それで今回のことでムカつきが頂点へ・・・
みたいな?もしそうではないのなら、今後も他の人でも
そういうことはあるかもしれないから、
そのたびに腹を立てずに今からこういう返答しようって
訓練しておいた方がいいですよ。
そんなに嫌な返答ばかりしてたら、あなたは怖い人って思われて
友達も減る一方だと思いますよ。今回のことでは勉強になったと思って
その友達に感謝してからフェードアウトした方がいいですね。

2004.12.23 10:51 9

アリス(27歳)

まぁ、ケンカ両成敗ってことで・・・

2004.12.23 19:43 9

ちゃぼ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談