HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > メールで誤解したことあり...

メールで誤解したことありますか?

2005.11.1 18:21    0 20

質問者: とみさん(秘密)

今回友達とメールのやりとりで、トラブルがおきました。
共通の友達の結婚お祝い会の段取りでのことですが、
例えば、
ご祝儀海外挙式だから、いくらにする?旦那と相談してみて。
その週の休みに結婚した友達が家にきたから、「ご祝儀を1万にした」と友達から「渡したの?」と私が聞けば、「○○家の意見です」というやりとりでした。普通、渡したの?と聞けば、渡したか渡してないかの返事がきますよね。
それが、1ヵ月後聞いたら、ご祝儀を渡したそうです。
それなら、返事の意味が違いますよね。
また、絵文字を使って省略して文章をうつので、主語や動詞がつかめない。

ちょっとした世間話ならいいのですが、何か決める時に絵文字や投げかけた質問に対しての答えが返ってこないのは、相手に誤解を招きますね。

そのようにメールの会話で通じなかったことありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

失礼ですが、あなたの文章もわかりずらいです。
何度も繰り返し読んでも、?って感じですよ。

メールは確かに難しい部分ありますよね。
一つの文章に複数の事柄を含めると、大変わかりにくくなるので、
シンプルかつ簡潔な文章にすることです。

2005.11.2 11:07 11

とくめい(30歳)

とみさん、文章力が無いと思います。

メールで通じなかった原因はそれではないでしょうか?

2005.11.2 12:42 9

★(秘密)

メールって誤解が生じること多々ありますよー
私も気をつけないとって思ってます。
大事なことはメールではなくちゃんと伝えないといけないのかもしれませんね!

2005.11.2 13:24 17

匿名(秘密)

あなたの文もわかりずらいですが・・
大事なことはメールでなく電話かけたらどうです??

私は長々メールを打つようならいっそ電話します。

2005.11.2 14:17 12

?(秘密)

私もそういう事あります。
特に、何かを決めている時に複数の質問を一つのメールで
済ませた場合、相手の答えが明確でないと中々進まないですね。

あと、失礼ながらスレ主さんの文章中にお友達とのやりとりが
出てきますが、読んでいてわかりずらかったので
相手に伝わるように書く配慮も必要かな?と思いました。

2005.11.2 14:22 18

わか(30歳)

なんかややこしいですね。
大事なことは電話で直接話せばいいのでは?

2005.11.2 14:29 5

りお(秘密)

とくさん、私には貴女の例えのメールの意味がわかりません。

>ご祝儀海外挙式だから、いくらにする?旦那と相談してみて。
旦那と相談してみて。 は、どなたの意見?経験?なのですか?
『 ご主人と相談してみて欲しい 』との意味ですか?それはどなたからどなたへのだされた言葉でしょうか?
どれとも、お友達がご主人と旦那と相談してみられてと意見ですとの前置きですか?

>その週の休みに結婚した友達が家にきたから、「ご祝儀を1万にした」と友達から…
どなたのお宅に結婚されたお友達が来られたのですか?
結婚されたお友達とはお祝いの対象の共通のお友達のことですか?
それとも別の第4の人物ですか?

私にはとみさんのレスが理解できません。
お友達もそうだったのではないでしょうか?





2005.11.2 14:32 6

匿名(40歳)

あるある!!そういうのありました。特になんでもない会話でも、その時の相手、もしくは自分の気分次第で読み方や取り方って変わりますよね、決してそんな風には言っていないのに、相手にはキツク取られたみたいな。それで私は1人友達を失いましたよ。メールではあまり長文は禁止だと思います。
電話や手紙の方が気持ちは通じやすいかな。

2005.11.2 15:03 4

匿名(29歳)

チョット内容が理解出来ませんでしたが・・・

大事な用件はメールじゃなくTELの方が良いと思います!!

例えば何かお願いして『いいですよ』って返事を貰っても
いいですよ(怒)と、いいですよ♪とじゃ違いますから・・・・

2005.11.2 15:28 4

みぃ(29歳)

電話すればよかったじゃないですか。

2005.11.2 15:45 5

匿名(28歳)

すみませんが・・・。
このスレも、何言ってるのかよく分からないんですけど・・・。

2005.11.2 16:13 5

ひろこ(32歳)

すみません、お友達とのやりとりの意味が全然分かりません・・・。
私の頭が悪いんでしょうか?

私はケータイメールは嫌いです。夫とのやり取り以外はPCメールを
使っています。
特に絵文字だらけなのとか、女子高生が使うような変な文字を大人に
なっても使っているのはいらいらします。

誤解を招いて困るようなことなら、直接話すのが一番ではないでしょ
うか?
また、相手の言っていることが分からなかったらちゃんと確認するべ
きだったような気がします。

2005.11.2 17:18 5

すけみー(秘密)

ちょっとした世間話じゃないのなら、誤解が
ないように、電話で話をした方が良かったと
思いますよ。

2005.11.2 18:30 5

みき(秘密)

ありますよ〜
こっちはそのつもりで打っているから
後で読んでも全く間違いに気がつきませんが、
はじめて読む人にはこちらの意図はわかりませんから
読み違えてしまうってことってよくあります。

たとえば「○○はいらないです」とあったとします。
どうでしょう?私は「○○は必要ないです」という意味で打ったのですが、
先方は「○○、入らないです」と受け取ったようです(汗
返事がヘンだったので気がつきました。

このように打ち方としては間違いではないですが、受け取り違いがあるかもなんてことはなかなか打ってる本人は見つけにくいですよねえ。。
メールって便利なようで不便ですネ。

2005.11.2 18:30 6

アキコ(38歳)

ありますあります。かなりあります。

でもね、それは、とみさんが「電話」って手段をとらないのも原因だよ。
メールが普及し始めて数年たった今、電話の重要性を忘れてメールに頼りっきり☆
だめだめ。すぐ欲しい返事ならメールでもいいけど、確実なのは電話だよ!

メールってのは、その場で読んでも返事はできないって限られた時間制限があるときに読んじゃうと、次にメール打つ時間ができてもその頃には忘れちゃってるって事があるのさ。

返事がこないなら、電話で、イヤなら何度もメールする。
これは送信する側が気遣ってあげるべきことです。受信する側がどんな状態で受け取るかってのはわかんないんだしね。

メールは「自分が相手の都合も考えずに勝手に送りつけるもの」と解釈すると、とても親切で円滑なメールのやりとりができますよ。

2005.11.2 18:57 10

よしの(30歳)

最初のメールのやり取りで、友達がご祝儀を一万円渡したことが分かります。
それよりも分からないのは、あなたの文章です。
人のせいにする前に、自分で勉強しないと!

2005.11.2 20:42 5

アイビー(30歳)

私も・・・あなたの文章の意味がよくわかりません。
ということは、メールってやはりわかりにくいんですよ。

2005.11.2 21:53 4

マリーン(38歳)

よくわからない時は、私だったら電話します。
大事な話は 電話の方が良いと思いま〜す。

2005.11.2 22:15 5

みたらし団子(27歳)

ごめんなさい。私も意味がわかりません・・・。

2005.11.2 23:12 5

のの(30歳)

とみさん ごめんなさい・・・私の友人かと思いました。
いっつも訳のわからない文章で、1つのメール文に「んっ???」と思う所が満載の内容なんです。

とみさんのスレを拝見して、今回の誤解の原因は↑の方々が仰るようにあなたの文章力が原因だと思いました。
お節介ですが、ちょっと勉強してみるだけで随分改善されると思いますよ。

2005.11.4 15:31 5

和(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top