HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達とのメールやり取り(...

友達とのメールやり取り(グチです)

2003.5.16 09:39    0 6

質問者: チョメチョメさん(秘密)

凄い子供じみたグチなんですが、聞いて下さい。
高校からずっと仲良くしている友達(A子)がいます。
私は去年の8月に結婚し、A子は11月に結婚しました。
A子は今妊娠5ヶ月です。私はなかなか出来ませんが…
それでもお互い気が合うし、悩みも相談しあえる仲なんですが、
一つだけ頭にくることがあるんです。
それは、携帯のやり取り。
私はダンナの両親と同居で、A子は別居しています。
夕方になると、たまにA子は私の携帯にメールをよこします。
「○○(A子のダンナ)がまだ帰ってこないんだぁ〜。ヒマ。今夜のおかず何にしようかなぁ〜。チョメチョメの今夜のおかずはなぁ〜に?」と…。
返信してあげたいのだけれど、台所には姑もいるし、私も夕食のおかず作りしているし、舅は「メシまだか!」って煩いしで、A子に返信するのは結局後片付けも終わった8時になるんです。
「ごめんね。姑も傍にいてメールしづらいし、舅も煩いし…」って正直に返すしかなく、返信してやれば、A子から返って来るメールは「どうしてすぐ返事くれないの?私は直ぐ返事を返してくれないのって腹立つの!こっちはせっかくメールしてんのにさ」です。
何も無視しているワケでもないのに、そりゃあ少しは遅くなるかもしんないけど、ちゃんと謝って理由も言って返事してんのに…
こういうことが何回かありました。
私もいい加減頭にきて、逆にワザと私からメールしてやりました。
「今日は舅姑が居なくって、△△(私のダンナ)と二人だけなんだけど、△△はまだ帰ってこないし、おかず何作ろうかな?A子の今夜のおかずは何?」ってメールすると、その日はずっと返事が来なくて、次の日もその次の日も来なくって、A子は妊娠5ヶ月だし、もしかして、どこか具合悪くなったんじゃないのかと心配になって「もしかして具合悪いの?」ってメールしてやると、また暫くして忘れた頃に「具合?悪くないよ。メール返すのが面倒臭いだけ」ってくるんです!
これにはさすがに頭にきて!メール返すのが面倒臭いだなんて!
一緒にご飯食べに行った時なんか、A子のダンナからメールが来ると
私の話そっちのけで直ぐ返信してやるクセに!私だってA子にちゃんと返信してやってんのに!
A子、「直ぐ返事返してくれないのって腹立つ」なんて大きなこと言って!
確かに、誰だってメール返信するの面倒臭い時ってあると思います。
でも、人にこんなこと言って、自分がそういうことしているって矛盾矛盾!
他の友達なんか、遅くなろうがちゃんと返事くれるのに。
何か子供じみたグチっぽくてすみません。
携帯のやり取り以外は特に問題はないんですけど…。
メールのやり取りってホント難しい。仲の良い友達だけに、他にも共通の仲間もいるし、こんなメールでこじれたくないし。
ごめんなさい。こんなグチをスレしてしまって…。
読んでくださった方、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ずいぶんと勝手なお友達ですね〜。
私は両親とは別居ですが、同居の友達にメールする時などは時間帯を考えて送っていますよ。
それでも必ず最後に「手の空いた時にでも返事ちょうだいね!」と一言添えます。
たとえその日中に返事が来なくても、いろいろ忙しいのかな・・・と思うだけで、チョメチョメさんのお友達のように文句を言うなんて信じられませんね。
いいじゃないですか!そういう友達には、こっちからメールをせずに、来たら返信するという付き合いでいいのではないでしょうか。

2003.5.16 11:04 5

葉月(31歳)

そりゃぁ、チョメチョメさんが正しいわ!
正直、そのA子さんに頭に来た!!
自分の都合だけで生きてるって感じよね。
誰だって家庭の事情はあるし、返事が数時間遅れても「忙しかったんだな?」って思うのが普通!!
逆に「忙しい時にメール送っちゃってマズかったかな?」って気を遣ったりするよ、私は。

要は自分の暇な時に送ってきて、返事がないと腹を立て、自分が打ちたくないときはどーでもいい・・・そんな自己中な人放っておけば?
あなたが子供じみた愚痴をこぼしたんじゃなくて、A子さんがガキっぽいだけ。
苦労するだろうけど、今のままでイイと思うよ。
そこまで強制的にすぐメールを返信しないといけない人って、友人っぽくないよ。
そんなの単なる「メル友」だよ。。

2003.5.16 11:43 7

らんらん(秘密)

ちょめさん良い人ですね…。
私だったら「めんどくさいから」ってきいたら笑っちゃうけど…。「オメーいっぺん死んで来い」って。でも、そういうふうにきつくいえない友達もいますもんね。ちょっと悲しいけどハイハイって言っておけば良いデスよ。そんなことでけんかしたってバカバカしいものね。
でもきっと、ちょめさんとA子さんはすごい仲良しなんでしょうね。これからも仲良くね!

2003.5.16 12:55 7

は(24歳)

んー そういう人って友達とは言わない気がしました。友達ってもっと大切なものですよね。

2003.5.16 14:03 8

rca(24歳)

逆に携帯以外では問題がない友達って不思議ですね。
どう考えてもわがままな子だから、普段もそんな感じとなれば、
距離を置くことを勧めますが、携帯メールだけなら、
『あ〜またか』ぐらいで、ほっておきましょう。
妊娠中で気分がむらになったりするし、会って話す関係がいいのでしょうね。
あなたが優しいから甘えてる感じもしますが。
電話だとしゃべり方が冷たいのに会うと優しい人とかいますよね。
集団じゃあこわいのにひとりだといい人だったり。
その子は、メールに振り回されてる子かもです。

2003.5.16 15:44 7

パール(27歳)

実に勝手な友達だね(笑)
私だったら、いくらメール以外はいい子でも、そんな対応されたら距離を置くな。
それにメールって、もらったらすぐに返事しなきゃいけないもんなのかな。
メール内容にもよるけど・・・。
でもこちらの都合ってものもあるわけで、返事出来ない状況だってあるわけだし、無理に返す必要はないと思う。
自分の手が空いたら返せばいいよね。

2003.5.18 23:49 9

カモミール(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page