HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫婦の共通の話題や趣味が...

夫婦の共通の話題や趣味がないとき

2005.1.4 00:16    0 3

質問者: ふぶきさん(35歳)

夫婦の仲が悪いわけではないんですが、
共通の話題も趣味もないんです。

喧嘩もしない代わりに
ふたりで大笑いをするようなこともない。
一緒に何かをすることもないんです。
子供のことで話したり行動したりすることはあるけれど
それってただの「業務」連絡のような気がして・・。
あたし達だけになると話も何もない。

私に楽しいことと彼が好きなことはちっとも一致しないんですよね。
見合い結婚だったから、仕方ないのかな。

皆さんの所はどんなですか?
対策や工夫はありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ふぶきさん、それはやっぱりふぶきさんの方から共通の話題や趣味を作ったらよいのでは。

ご主人の興味を持っていることについて、勉強をしないまでも今より興味を持ってみる、とか趣味は一緒に作ってもよいし、ご主人の趣味に付き合うのもよいかと思います。

具体的案じゃないけど、気づいたときから夫婦仲のために努力するのって大切ですから、これを機にどうか何か始めてください。

2005.1.5 22:31 8

蓮華(秘密)

共通の話題がないのなら、作ればいいんです。

別に趣味の話題じゃなくてもいいじゃないですか?お見合いだからって関係ないです。

私達夫婦は同じバンド仲間だった事が縁で結婚しました。だからって、毎日音楽の話ばかりじゃないですよ。逆に、音楽にこだわりがあるからこそ、うっかりその話題をしてしまって喧嘩になっちゃうことだってあります。タブーなキーワードなんていっぱいありますからね。(笑)

私達は子どもがいません。だから子どもの話はありません。日々何を話しているかといえば、今日のニュースや芸能情報について自分の意見を言ったり、主人は職場の愚痴を言ったり私は趣味や近所での今日あった出来事を話すそんな事くらいです。

ただし、出来婚の友達が先日愚痴っていたのですが、そういう夫婦の何気ない会話って子どもがいると子どもの話しばかりになってどうして良いのかわからなくなるって言っていました。将来子どもが巣立った時に不安なんですって。ですから、ふぶきさんの気持ちもよく耳にする事なので悩む気持ちはわからなくはないです。

夫婦の会話なんて何でもいいんだと思うんですよ。「今日、買い物に行ったらいきなりきゅうりが3倍の値段ついているんだよ。びっくり!去年は台風が多かったからねぇ・・・」でもいいじゃないですか?
うちなんて、テレビを見ながら適当に相づち打っているだけの無口なだんなですけどそんなもんですよ。(笑)だからってつまんないとか思わないですけど。私から一方的に話し続けるだけです。(笑)10情報をぶつけると興味のある1〜3には飛びついてくれて会話になります。大笑いなんて十数年一緒にいますけど、10もないですよ。毎回爆笑ネタを言っているつもりなんだけど私が話すと「ややうけ」・・・そんなもんです。

夫婦なんて日々の積み重ねだと思うんです。ちっちゃな事を言い続ける事が共通の話題となっていくもんですよ。

先日入院した時に、「何でもいいから本か雑誌を何冊か買って来て」と頼んだら普段聞き流していると思っていた私の趣味の話をおぼえていてくれて、趣味に関する本をどっさり買って来てくれました。女性週刊誌ばっかり買ってくるんじゃないかと思っていた私は、この事がきっかけで夫婦になってきたんだな〜ってちょっと実感&感動したものです。

共通の話題は子どもが巣立つ前にコツコツためていけばいいと思いますよ。頑張らずに楽しんで下さい。

2005.1.6 11:05 8

匿名(秘密)

私も旦那との趣味は全く合いません。
私は書道が趣味でかなり本気で習っているのですが、書道の作品を見せても勿論「???」という感じです。同様に、旦那は車が好きでかなりのマニアですが私は全く興味がありません。二人とも読書と映画が好きですが、好きなジャンルは全く違います。
でもいつも色々話しています。
世情に関する自分の意見や、友達の話、家族の話。
自分の趣味を相手に勝手に話すこともあります。
それで少し旦那の趣味について理解するようになりました。
(車の種類とかかなり覚えました。。笑)
子供はまだ生まれていませんが(妊娠中)話題に困ったことはありません。また黙っていても勿論落ち着きます。
夫婦にはそれぞれの形があると思うので、特に話をする必要はないと思うのですが、自分から話してみてはどうでしょうか?
自分の気持ちや悩み事など、心の中のことは安心して話し合える関係なら良いと思うのですが、、、

2005.1.6 14:34 9

kurukuru(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page