HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 短い生理周期でも妊娠された方

短い生理周期でも妊娠された方

2005.1.17 09:06    0 4

質問者: はっちさん(秘密)

私の生理周期はだいたい23日〜25日なのですが、不妊関係の本ではよく生理周期は28日と書かれていることが多く、心配になって病院の先生にきいたところ「排卵があれば周期日数は問題ない。短いということはそれだけ排卵の回数も多くなると考えられるからラッキーと思った方がいい」と言われました。しかし、年末に行った鍼灸院では「まず生理周期を28日に治しましょう」と言われたのです。どっちの説を信じればいいのでしょうか・・・?
短い生理周期でも妊娠された方っていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も周期が短くなる事があり気になって先生に聞いた事があります。短い周期でも妊娠する人はいますよ。でも、生理周期が短いと言うことは生理が始まって排卵するまでの期間(低温期)が短いと言う事になります(排卵後から次の生理までの期間というのはほぼ一定してるそうです。)ですから卵子を育てる期間が短い=あまり良い卵が育たないと、私は医者から言われました。逆に低温期が長すぎても卵子が古くなって良くないそうですし・・・それに低温期が正常でも(12日〜14日)、高温期が短いと「黄体機能不全」というらしい。高温期は約2週間(10日以上)が望ましいらしいです。そういった意味で生理周期28日がベストらしいです。

2005.1.21 11:53 10

匿名(30歳)

はーい!
私も生理の周期は25日前後でした。
でも、妊娠・出産しましたよ。
でもなぜか出産後は28日前後になったのですが。

はっちさんにもコウノトリがきますように。

2005.1.21 17:34 15

かるかる(秘密)

周期が短い人は、卵がじゅうぶんに育っていない可能性があるからでしょうね。黄体機能不全の検査はしましたか?
私も周期は23〜25日でしたが、ちゃんと妊娠出産できましたよ。
高温期が10日以上あって、卵がじゅうぶん育って排卵しているのであれば、妊娠可能と思います。

2005.1.21 17:43 11

あんにん(30歳)

 私の友人は、25日周期で排卵が早く周期7日目くらいにあるのに、すんなり妊娠してましたよ。本当ですよ。

2005.1.30 20:15 11

みほ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top