HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 血液型がRHマイナスの方...

血液型がRHマイナスの方に質問です。

2005.1.18 17:17    0 7

質問者: soraさん(秘密)

私はRH-のO型なんですが、出産の時に大変だと聞いたことが
あります。
子供の血液を入れかえるとか・・・?
はっきりとはわからないのですが、どなたかRH-の方で出産
された方に詳しくお聞きしたいです。
これから子作りをしようと思うのですが、不安です。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も−のO型です。
現在妊娠7ヶ月です。主人は+なのでおそらく赤ちゃんも+だろう、とのことでした。
最初お医者さんに「不適合妊娠」となった場合、赤ちゃんを早く取り出して、黄疸がひどい場合は血液を全部入れ替える可能性がある、と言われました(たぶんそんな内容)。
でもそんなケースは滅多にないみたいで当院(大学病院)でもおそらく1症例くらいしかないんじゃないかな、とのことで安心しました。
でも毎回血液検査して確認はしています。
とりあえず今のところあまり心配はしていません。
どうかな、これで少しは安心していただけるといいのですが・・・。
うまく出産できたらご報告しますね(忘れてたらごめんなさい)。

2005.1.21 10:50 22

幸(30歳)

私も今回の妊娠の時に初めて自分がRH-O型だと知りました。RH-の出産は大変だと聞いていたので動揺はすごい物でした。さらに私は前回の流産の時にRH-の処置をしていないので抗体が出来ているかもしれないと言われて、頭は真っ白に。私に抗体が出来ていた場合、私の体はRH+の子供を攻撃して最悪の場合、流産の可能性もあると言われて。私は今回二卵性の双子を妊娠していたので涙が出そうになりましたが、先生が詳しく教えてくれました。出産までに2回〜3回、血液を調べて抗体を調べました。その結果、私は抗体がないので赤ちゃんは大丈夫との事。産む前と産んだ後にグロブリンの注射を私が受けて無事に、ミックスの双子を産みました。私のベイビーは2人供
RH+でしたので血液の入れ替えはしませんでしたが、今は昔みたいに全部の血液を入れ替えたりはしないそうです。問題なのはRH-O型より、RH-AB型の方みたいですよ。−O型は500人に1人はいるらしいですが、−AB型はすくないらしいですから・・・soraさんがRH-でも旦那さんがRH+なら赤ちゃんは
ほとんどの確立でRH+になるそうです。これから頑張って下さいね!

2005.1.21 13:05 26

えり(30歳)

こんにちは。私もO型のRH-です。
3年前、妊娠前まで+だと思っていたので血液検査で分かって少しショックでしたが先生も出産には問題ないと言われましたよ。
でも、お腹の子供は検査したらRH+だったので出産したその日に私の方に抗Dヒト免疫グロブリン注射をうちました。
それで2人目ができた時でも大丈夫とか言ってました…。

2005.1.21 14:25 15

はるか(27歳)

私はRH−、A型です。5歳の男の子のママです。soraさんのご心配されているのは「血液型不適合」の事ですね。素人が説明をするのはとても大変ですのでネットで「血液型不適合」で調べると分かりますよ。ちなみに、ウチは旦那がRH+、B型ですが無事に出産でき、元気に育っていますよ。ただ出産時、出血が多量だった事と胎盤が出てこなく大変な思いをしましたが、これは血液型不適合とは関係ないみたいです。

2005.1.21 15:53 13

ママ(36歳)

私ではないのですが、知り合いの先輩がRH-でこの前無事に出産しました。
骨盤が小さくて、頭が引っかかる可能性があるからといって、帝王切開でしたが、血液どうこうはなかったみたいですよ。
ただ、お産のときに輸血が必要だと大変なので、病院選びは慎重にされてたようですが。
詳しいことは、やはりお医者様に聞くのが一番かと思いますが、参考になればと思って、書かせていただきました。

2005.1.21 21:12 13

みゃあ(27歳)

私もRHマイナスなので気になって書かせていただきました。
返事or回答でなく、ごめんなさい。

RHマイナスAB型です。
結婚後2年半、子供が欲しいけれどなかなか
私たちのところに来てくれません・・・。

マイナスの人が出産の時に大変だというのを、
私もずいぶんと昔なのですが、聞いたことがあります。
子供の血液を入れかえる・・・というのも。
どちらも本当のことなのでしょうか?

私も不安で知りたいと思います。

一緒に教えてください。よろしくお願いします。

2005.1.23 18:52 7

のの(27歳)

母体がマイナスで赤ちゃんがプラスだった場合ですが、母体に抗体がなければ大丈夫なんです。ですから初産の場合はほぼ大丈夫です。一回目の出産で抗体ができてしまうと二度目の妊娠で赤ちゃんに悪影響がでます。ですから今はどこの病院でもマイナスのお母さんがお産を終えたらすぐにグロブリンの注射をします。これで抗体ができるのを防ぎます。もっと詳しく知りたかったらサイトでも検索すると出てきますので調べてみてください。これから子作りをとのことですが、通院される病院できちんと対応してくださると思いますよ。ちなみに私の義妹はマイナスのB型でプラスの子供を出産しましたが、何のトラブルもなく元気な女の子でした。抗体もできなかったので二人目の妊娠も望めます。病院にかかるときにマイナスだということをきちんと伝えてくださいね。

2005.1.23 20:36 7

ちわわ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page