HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症の病院

子宮内膜症の病院

2005.1.20 23:33    0 8

質問者: みみさん(30歳)

12月に子宮内膜症と診断されました。
左卵巣にチョコレート嚢が約5センチで、手術を希望しましたが、
ホルモン注射を勧められました。(開業医のクリニック)
他の婦人科に相談したところ(相談だけ)、
腹腔鏡手術は可能といわれました。
体験した方から腹腔鏡手術が良かった病院をお聞きしたいです。
東京23区で探しています。
また、初歩的な質問で申し訳ないんですが、
主治医の先生に紹介状を出してもらうときは
病院を指定できるんでしょうか?
それともMRIの資料や検査結果を持って、
初診で行った方がいいんでしょうか?
どうしていいのやら、悩んでいます。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みみさんこんにちは。
 私は世田谷の成育医療センターでラパロをうけました。
 慈恵医大出身の開業医さんのところに通っていたのですが、慈恵医大は予約がこんでいること、成育はそのころまだ不妊治療をはじめたばかりで予約は1ヶ月くらいしかまたされないこと、成育の先生もラパロ、不妊に強いこと。。。から、成育を選びました。
 確か4泊5日の入院で、13万円くらいかかり、保険でほとんどまかなえました。1泊2日で行うところもありますが、成育ではゆっくりでき、事務仕事なら、退院後すぐに復帰できるくらいです。私も5センチくらいだったかな。

そのほかに順天堂、東大、慶応もいいと聞いたことありますがおそらく予約は混んでいるんじゃないですかね。。。

紹介状のあてさきはあなたが『ここに行きたい』とつたえてもいいし、『自分で探して行ってみたいから』と、宛先を記入せずに紹介状だけかいてもらいことも可能だと思います。

良い病院がみつかるといいですね。がんばって!!

2005.1.21 05:42 8

はれ(32歳)

私も最初の病院でホルモン療法を進められましたが、子供がすぐに欲しかったため手術を希望していました。
その先生とはあまり合わなかったので、相談もせず、紹介状も書いてもらわず、自分でネットで調べて転院しました。
転院の際はMRIの結果写真等をもらっておくといいと思います。
結局、転院先でも最初は同じ検査をしますのでお金の無駄になります。
転院先は新宿区の大久保病院です。私の場合はチョコが12センチほどあったので、初診で先生に「驚かれるかもしれないけど、手術した方がいいと思いますよ。薬は時間の無駄だから」と言われ、
自分と同じ考えだったので、迷わず先生にお願いしました。
やはり病院選びは大事だと思います。私にはピッタリでしたが、他の人には合わない場合もあるかもしれません。
ネットで色々と調べた方がいいと思います。がんばってください。

2005.1.21 08:12 11

りこ(29歳)

私が手術をお願いした先生の腕はとても良いと思います。
また、病院もきれいで看護婦さんも全員優しくて、入院生活は辛くなかったです。
一週間の入院で、費用は実費で約15万円ほどでした。
婦人科専門なので、出産はできませんがそれが逆に良かったです。

2005.1.21 08:19 6

りこ(29歳)

皆さん、お返事こんなに早くどうもありがとうございました。
病院にこんなにかかるのが初めてで、
ホルモン注射の副作用とか不妊の話とか一度にされて、かなりへこみました。
しかも、一生かかわっていく事になりそうなのですから、
病院選びは大切だなってこのページをみて思いました。
早速今から、病院にいって主治医に話してみます。
ありがとうございました。

2005.1.21 12:11 9

みみ(30歳)

質問と違うけどコメントさせてください。
昔独身時代に始めて内膜症と診断された時、独身だったので妊娠希望はないので、手術を勧められてまず腹腔鏡をしました。
きっと先生は2期くらいだろうと
あけてみると4期でかなりひどくなっていたため
そこの先生は卵巣が機能しているかというのを調べたのと液を抜いたらしい、
手術の説明後、鼻のスプレーで生理を止めて少し良くしてから開腹手術を勧められ、仕事の都合で病院をすぐ変わりました。
でその先生に言われたとおり次の病院で鼻のスプレーを引き続き半年続けて生理来てよくならなかったので開腹手術を受けました。
でも生理痛がひどいのが全然よくならないために病院を行くのを2年くらいやめてしまいました。
その後どんどん生理痛ひどくなるどころか生理以外生理終わっても一週間生理痛のような痛みを伴うようになって病院を通いました。
結婚して子供ほしいために今は体外受精しています。
内膜症の手術をしてそのときの症状がよくなるばあいもあるがよくならないこともあること、手術したことによって癒着することがあること
先生に聞いてますか?
私は結婚してから行った病院今で2個目なのですが二つともの病院に
今症状ひどいけど(チョコレート嚢腫は小さいが左側が完全に癒着してしまってとても1ヶ月の約半分くらい鎮痛薬を常用しないといけない)
先生に手術のことも相談したが手術したらまた卵巣削るともっと妊娠しにくくなるし手術で癒着もするしたとえ手術で癒着はがしたりしても
生理くることによって必ず再発する。手術は進めできない
生理をとめるか、体外受精つづけるっかって言われました。
あなたの症状がどうか知らないけど今腹腔鏡できらなくてもアルコール固定方とかもあるし、生理を止める注射や鼻スプレー、ピルって方法
妊娠希望なら体外受精って選択もあります。
セカンドオピニオンとか色々意見聞いてから手術は考え直したらどうですか?

2005.1.21 15:46 7

さいちゃん(32歳)

疑問なのですが、どうして手術したいとご自分で決められたのでしょうか?
私も5cmのチョコがありましたが、極力手術は避けたいと思ってました。
医者も「もっと大きくなったら手術しましょう」と言っていたので
手術はせず、
その後すぐ妊娠したので今は自然に小さくなっている状態です。
手術は、症状が重いとか不妊とかない限りはなるべく避けたほうが
いいような気がするのですが、、
手術をすることによって癒着ができて不妊になるリスクも考えられますし。
別に手術自体を否定しているわけじゃありませんが、
もしリスクなども考えられてなかったら、と思い投稿してみました。

2005.1.22 07:45 3

まるこ(秘密)

私は5年前に、新宿の都立大久保病院でラパロの手術を受けました。先生も腕の良い先生で、私の質問にもはっきりと答えてくれる良い先生でした。大久保病院は大きいので、紹介状を書いてもらえるなら書いてもらって方が良いと思いますよ。それと、都立なので大部屋なら費用も安いです。(1週間ゆっくり入院して10万くらいでした)私も5センチの膿腫があり、ホルモン治療が体に合わなかったため手術に踏み切りました。術後は生理も軽くなり痛みもなくなりとっても体が軽くなりすっきりとしましたよ。それと、不安にさせてしまうかもしれませんが、あまり大きくなってからの手術は卵巣を残せても、卵巣へのダメージが大きくなり、手術によって多くの卵子が失われる事もあるようです。実際私も膿腫を取った方の卵巣からの排卵は誘発剤を使わないと排卵しなくなりました。もちろん、元気な方の卵巣からは毎月排卵しています。だから将来子供を持ちたいと思ったら、あまり膿腫が大きくなる前に、早めに膿腫を取ってしまう事をお勧めします。内膜症で10年以上苦しんだ私ですが、妊娠する事ができました。

2005.1.23 16:19 4

パスタ(秘密)

去年の12月10日に東大病院で 5cmの右卵巣のチョコレート膿腫と内幕症の癒着剥離の手術を受けました 初診で紹介状もなく行ったのにすぐに手術の手配をしてくれ 2ヶ月の順番待ちでした 手術件数も多くベテランの先生がいるので安心です もちろん術後なんのトラブルもありませんでした 私は不妊のため手術を選びましたが いろいろ治療の方法があり 内幕症の専門医がいるのでおすすめです まずは相談を

2005.1.31 17:26 4

すず(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page