HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮内膜症の手術のため病...

子宮内膜症の手術のため病院を探しています

2006.10.3 05:31    2 8

質問者: のんのさん(38歳)

先日子宮内膜症という診断を受けました。卵巣の腫れが大きいので手術を進められていますが、診断された病院では手術が出来ないそうなので、今良い病院を探しています。
横浜・東京で腹腔鏡手術が上手い良い病院は無いでしょうか?

また、横浜総合病院・聖マリアンナ医科大学病院・帝京大学医学部付属溝口病院・川崎市立川崎病院の子宮内膜症治療についての情報が欲しいです。

どれかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


神奈川在住です。
最初に内膜症の診断を受けたとき、
私は川崎市立病院?を勧められました。
この辺りでは一番手術例が豊富だそうで、そういうところで手術するのが良いとのことでした・・・
ですから川崎市立はいいのかもしれません。
が、私は用賀の国立成育医療センターの不妊診療科で手術を受けました。
なぜかというと、以前も手術をしていただいたことがあって、その先生がとても器用だと知っていたこと、また最初に内膜症の診断を受けた病院とは全く別の病院でもその先生がとても器用なので、手術するならそこで・・・
と勧められたからでした。

結局、川崎市立ではなく国立成育で手術を受けたいから、紹介状はそこに書いてほしいと、病院へ申し出ると、「あーそこなら手術例も多いだろうしいいね。」と言われてそこに決めました。
ご参考までに・・・

2006.10.3 09:30 11

フェディ(秘密)


のんのさん、お身体大丈夫ですか?
都内だと、慶応や順天堂が有名と聞きましたが実際のところはわかりません。
大学病院や総合病院ではホームページで手術数を公開していたりするので、ご参考になってみてはいかがでしょうか?
それから内視鏡の技術認定医であると安心ですね。

私も子宮に不安を抱えています。
絶対にこの試練を乗り越えましょうね!

2006.10.3 09:55 10

ドライブ(30歳)


私も子宮内膜症でチョコレート嚢腫の手術を、帝京大学溝口病院で行いました。こちらのN井先生の腕がいいと他の病院からの紹介を受けてこちらでの手術を決めました。看護婦さんや助手の方も大変感じがよく安心して手術を受けることが出来ました。
ただ、たまたまかもしれませんが、病棟は相部屋しか入れず妊婦さんが隣でワイワイしていたことと、インターンっぽい学生が説明に来たり手術の時にも立ち会っていたいることが私としては難点でした。気にしないなら、私としては手術は信頼できる病院だと思います。

2006.10.3 21:17 15

naiko(37歳)


フェディさん、ドライブさん、返信ありがとうございましたv
ご意見、参考にさせていただいていろいろ検討してみようと思います^^

今は生理じゃない時も下腹と腰が痛くてツライので、早く手術でスパッといきたいです(そんな簡単じゃなさそうですが(笑))

頑張ります。ありがとうございましたv

2006.10.3 23:14 12

のんの(38歳)


naikoさん、ありがとうございますv
N先生、いい先生なんですね。
参考になりましたv
ありがとうございました。

2006.10.5 00:12 20

のんの(38歳)


のんの様
お体の具合はいかがでしょうか?
私も子宮内膜症とチョコレートのう種で来年の1月〜2月くらいに手術予定です。
私は日本医科大学付属多摩永山病院で手術をします。
N先生がとっても親身になってくださる先生で腹腔鏡手術も数をこなしているようです。
私は実家から近いのとその病院で生まれたからって言うのも選んだ理由の一つです。
聖マリアンナの良い評判は聞いたことがあります。
お互い頑張りましょうね。

2006.10.9 13:02 10

たな(27歳)


私は、この前内膜症のため、開腹手術をうけました。
おなかを切ったほうが回復に時間はかかりますが、術野が広くなるので、多臓器の癒着、悪性の有無などきちんと見ることが出来るようです。

ちなみに、逓信病院です。

毎週、内膜症の開腹手術をやっている割に、入院患者数も少ないので、きちんと顔と名前も覚えてくれているという安心感もありました。

ただ、どんな名医でもヤブ医者になる可能性はあります。
ご自身で色々見て、合ったところを見つけられることをオススメします。

2006.10.15 21:25 10

はな(29歳)


はじめまして。
ワタシは22日に子宮内膜症による卵巣チョコレート嚢胞で、聖マリアンナで腹腔鏡下手術を受けました。
主治医の先生も頼りになりますし、病棟の看護士さんたちはとても明るく優しく、手術して良かったなぁ、と思います。
ワタシは5日間の入院でしたが、人により前後するようです。
ワタシの卵巣は5センチ程度でしたので、おへそ5ミリ、両骨盤近くに11ミリずつ、と、本当に小さな傷で済みました。
新しくきれいな病棟ではないですし、外科病棟なので重病のご老人が多かったですが、ご飯は温かく不味くないですし、病気としては軽いのでかなり自由に過ごせました。
記憶が新しいうちに、何かご質問があればご連絡ください。
がんばってくださいね!

2006.11.27 18:01 11

naoyuki(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top