HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結果を待つしかないですが...

結果を待つしかないですが(風疹)

2005.1.26 16:18    0 6

質問者: 真尋さん(秘密)

いつもこちらで勉強させて頂いています。二人目を妊娠して、15週を迎えます。

今日2週間前に行った血液検査の結果を聞きに病院へ行きました。
風疹抗体値が512だったのです。
一人目の時も高くて256だったのですが、この時は再検査無しでした(子どもは無事出産しています)。今回512と高いこともあり、念のために血液検査の再検査をしてきました。先生は前回も高いし、特に問題はないと思うよ、と言ってくれましたがとにかく結果を待つしかないなと思っています。

が、さすがに不安で色々と調べています。もちろんこちらでも検索をしました。
親に聞いてみたら、風疹はやったかどうか忘れた、と言われますます落ち込んでいます。自分に記憶はないのですが、年齢的に中学生の時には予防接種をやっている年代のようです。

万が一のことを思うと胸を締め付けられる思いですが、もう結果を待つしかないんですよね。

独り言のような投稿でしたが、同じようなケースの方がいましたらお話聞けたら、と思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

14週です。
私は妊娠前の8月終わりに抗体検査を受け、子供の頃に風疹にかかったのに
抗体がなくて(無くなってて?)、予防接種をうけました。
近所の内科でしたが、1ヶ月ほどすれば抗体ができるからと言われ、12月
入ってすぐ、妊娠が判明しました。
産婦人科で、9月初めに予防接種を受けたことを言うと、驚かれました。
ホントは3ヶ月は避妊しないといけないと言われ、ショックでした。
胎のうの大きさから、大丈夫だろう。安心していいよ。と言われましたが
正直、不安です。
子供が欲しくて検査を受け、予防接種をしたのに、それが裏目に出るなんて。
でも、もう今更遅いです。きっと大丈夫!と自分に言い聞かせて、この事は
忘れることにしました。
薬はダメ、レントゲンはダメとか言われるけど、うっかり、って人も実際
いるし、みんながみんな、問題があるわけではないのだから、前向きに
考えて、忘れてしまいましょうよ。きっと大丈夫だよ!!

2005.1.27 11:40 18

星空(秘密)

私も512でした。
再検査の結果過去感染でしたよ。

2005.1.28 15:30 19

?(秘密)

私も現在1人目妊娠中でもうすぐ28週を迎えます。
私も3日はしか(風疹)の結果の抗体値が高く母も記憶がないというので私もすごく不安でした。
再検査をしたら、気がつかないうちにかかって治ってたんでしょう。
大丈夫でしたよ。との事
すっごく安心しました。
きっと大丈夫ですよ。
友達に相談したら、やはり中学時代にかならず予防接種は受けてるはずだよって言われたし。

2005.1.29 21:25 20

ねこたま(34歳)

ごめんなさい、何を不安に思われているのか、
わかりませんが、
私は、抗体値が64で十分だといわれています。
妊娠初期の血液検査で知りました。

抗体値が高いと問題があるのですか?
私は風疹をやっているようです(7歳の時)。

2005.1.30 15:03 14

いすず(35歳)

すごく心配なお気持よく分かります。
私は今回がはじめての妊娠なのですが、私の場合は一回目の検査で252だったので再検査しましたが数値的にはほとんど変わりがなかったので「多分大丈夫・・」とはいわれましたが。

でも医者としては風疹の可能性や(不顕性ということも含めて)赤ちゃんへの影響も全くゼロとは言えないという説明を受け、検査待ちの期間中もすごく不安でした。
風疹の症状も全くないし、患者との接触もないのに、何でだろうと思いました。(過去にかかったかどうかもはっきりとは記憶にありません)

真尋さんとはちょっとケースも違いなんの解決にもなっていなくてごめんなさい。
<胸が締め付けられる思い・・・と読んで思わずレスしてしまいました。
いい結果がでることをお祈りしてます。
授かった大切な命のためにも気持をしっかり持ってくださいね!

2005.1.31 08:59 16

でいりー(秘密)

星空さん、?さん、ねこたまさん、いすずさん、デイリーさん、お返事ありがとうございます。

来週の結果を聞くまで不安ですが、こうしてお話を聞いてもらったり聞かせて頂いて気持ちがだいぶ楽になりました。
前回より二倍になっていて、あまりに不安になり色々と調べたのですがこの風疹抗体の血液検査を妊娠前に行うことをお医者さんが呼びかけている、というのも初めて知りました。
でも現状は妊娠して、心拍確認して母子手帳をもらってから検査、ですよね。なにかがあった場合、中絶せざるを得ないケースが少なくないのも事実だそうで、本当にびっくりしました。

いすずさん、妊娠初期に風疹にかかるとかなりの確率で赤ちゃんに障害が出るんですよ。抗体値が低い(8の倍数で値が出ていて、一応私が通っている病院では最高値が8として基準が出てました。)ということは風疹への抗体がないから、妊娠して風疹にかかる可能性が高い、ということ。抗体値が高いと言うことは、予防接種をした抗体がしっかり残っているか、最近風疹にかかったか、のどちらかということになるんですよ。
低くても高くても不安なんですよ。ネットで調べても、十分すぎるほど分かりますので一度お調べくださいね。

みなさんも不安な思いをしながらの経験をお持ちのようで、そのお気持ち本当にお察しします。
流産後の妊娠なのである意味一人目の時よりもナーバスになっているところもありますが、つわりもだいぶ治まってきたので心身共に安定したマタニティーライフを送れたらな、と思っています。

みなさん、本当にありがとうございました。

2005.2.1 06:30 10

真尋(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page