HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 着床障害で妊娠された方い...

着床障害で妊娠された方いますか?

2005.1.27 22:20    0 1

質問者: まいまいさん(秘密)

現在、不妊治療をうけていますが、中々妊娠にいたりません。いつも、子宮内膜が薄いと先生にいわれ、6〜7ミリにしかならない状態です。こういった着床障害は、体外受精でも効果が得られず、一番治療も確立されていないともいわれていますが、着床障害でも妊娠できた方、いらっしゃいますか?また、どんな治療をうけて妊娠しましたか?ちなみに私は頚管粘液も少なめです・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、不妊治療をうけて普通の人並みのレベルに落ち着いています。あとは着床障害かと思っています。

体外受精を受けた時の事。私の場合はかろうじて8ミリの内膜の厚さでした。もし、それ以下なら受精卵を冷凍保存して別の周期に戻すことになっていました。

体外受精の時や卵を多く作ろうと誘発剤を打った周期は、それらが影響で内膜が薄くなる事が多いらしいです。
何周期か間をあけ誘発しない状態で受精卵を戻すと誘発剤の影響を受ける事がなく内膜が誘発した周期よりも厚くなる可能性があるらしいのです。

まいまいさんは、体外受精経験者ですか?それともステップアップを迷っているのですか?
体外受精であれば頚管粘液は関係ないですよね。着床障害でも、内膜が薄いのだけが問題であれば病院によっては先ほども書いた通り、誘発をした周期以外に戻す方法もできると思いますよ。

着床障害にも色々あると思います。私のように内膜が8ミリや別の周期に受けた体外受精で10ミリあったとしても着床せず、別の原因があるかもしれないと考えています。受精卵の表面が厚く着床しにくい人もいるようですし。私は何度目かの体外受精の時に受精卵の表面を着床しやすいように一部分をカットしてもらいました。・・・それでも、妊娠できなかったのですけどね。

着床障害はまだ医学的にもわからない事が多いらしいですよね。
でも、めげずに頑張りましょう!

2005.1.31 17:00 14

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top