HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 頭痛もつわりの一種?

頭痛もつわりの一種?

2005.1.30 16:04    0 14

質問者: まりりんさん(秘密)

何とか妊娠「5ヶ月半」までたどり着きました。
年末はとにかくつわりで吐いてばかりで、最後はとうとう点滴のお世話にまでなってしまいました。
そして年もあけ、朝晩は食事もとれるようになり、体重も戻ってきたのですが、ここ最近頭痛が酷くて困っています。
これもつわりの一種なのでしょうか・・・?
安定期に入ったとはいえ、やはり市販の頭痛薬を飲むのには抵抗がありますし・・。
酷くなるとまた、吐き気もおこします。
寝ても寝ても、起きるとまた頭痛・・・
これっていわゆる「つわり第2波」なんでしょうか?
我慢するしかないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

横レスですいません。
実は私も今5ヵ月半で、まだ吐いたりのつわりですが、頭痛もたびたびおこってます。一番酷いときは、電気がついているだけで頭に響き、一日中真っ暗にして寝ていたこともありました。
昨日と今朝も、左側頭部からこめかみにかけて、ズンズンと痛かったです。私も薬は飲んでいません。
私はつわりの一種と思って我慢していたんですが。

2005.2.1 02:11 10

花子(秘密)

頭痛もつわりの一種みたいですね〜
目の周りにタオルを置いて暗くし、安静にしてみるとか
小鼻から目元にかけてマッサージしてみるとか‥
おつらいでしょうけど、がんばって!!

2005.2.1 07:47 10

ちび(秘密)

こんにちは、私は5ヶ月目の妊婦です。私の場合ツワリが全くなかった替わりに3ヶ月から4ヶ月目まで、まりりんさんの様な頭痛に悩まされました。私の場合は精神的なものと、テレビを変な向きで見ていたのが原因だったようです(長時間変な姿勢をしていたので首と目に負担がかかっていたのだと思います)。お医者さんには「何か思い当たる事ある?」と言われ、いざという時の為に痛み止めを処方してもらいました。只、痛み止めは赤ちゃんに余り良くないとの事だったので、思い当たる頭痛の原因を解消して、薬は結局飲みませんでした。妊娠中は体調も変化しやすいので、私の様に何かしらの原因があって起きるケースと体の変化から起きるケースもあると思います。頭痛は本当に辛いですよね、あまり続く様であればお医者さんに相談してみる方が良いと思います。あと、市販の薬はやっぱり恐いですよね、お医者さんで妊婦用を処方してもらえますよ!

2005.2.1 10:21 10

カプチーノ(32歳)

まりりんさんこんにちわ。
私は最近やっとつわりが抜けてきたような実感を感じている時期の者です。
専門的な知識はないのであくまで個人的な見解ですが、よかったら参考にしてください。
私もつわり中何度か頭痛に悩まされたことがありましたが
自己分析する限りでは睡眠のとり過ぎか、もしくは
吐いた時に頭に血が上って頭痛になる、という状況だったように思います。
まりりんさんは、眠気に任せて睡眠をとり過ぎているようなことはありませんか?
適度に散歩などしてきれいな空気を吸ったり、家にいるときも
換気を心がけると随分違うような気がします。
あと私は吐く時に頭に血が上らないように、あまりかがみすぎない姿勢をとるようにしていました。

そろそろ体重管理も考えはじめないといけない時期ですよね。
私は根が食いしん坊なので少し憂うつです(^-^;)
お互い元気な赤ちゃんが生まれるといいですね!

2005.2.1 10:24 8

よしぶぅ(32歳)

こんにちわ。妊娠6ヶ月のポコです。
頭痛もつわりの一種ですよ。
私は2ヶ月〜3ヶ月の頃悩まされました。
さすがに6ヶ月、もう頭痛はないかと安心していた矢先、
再発しました。
2日で治まりましたが、頭痛で夜中も寝れないくらいでした。
私はひたすら我慢してますが、我慢できない時は先生に相談して
薬をもらってもいいと思いますよ。

2005.2.1 12:50 13

ぽこ(秘密)

こんにちは、まりりんさん。
今9ヶ月の、ぷりん。です。
わたしもツワリが酷くて
10キロ近く体重が落ちました。
少し食べられるようになってからは
頭痛が酷かったので
お医者さんに頭痛止めの薬をもらいましたよ!
相談してみるのも良いかとおもいます。

2005.2.1 14:40 8

ぷりん。(32歳)

私も妊娠中頭痛ありましたよ。
これもつわりの一種です。
ほんと痛くて寝れないし、つらいですよね。
頭痛の時は吐き気の方がまし!と思ったくらいだし。
でももう少しでおさまると思うので頑張って!
あまりにもすごかったら先生に相談した方がいいかも。。。
無事に生まれることを祈っています。

2005.2.1 21:49 9

tata(秘密)

まりりんさん、こんにちは。妊婦生活も後半ですね。

市販の薬を自己判断で飲むのはやめてくださいね。

私は妊娠初期の症状で頭痛がありました。夕方になると毎日で、結構つらかったです。薬は考えませんでしたが、妊婦にも安全といわれている鎮痛剤がありますよ。産科で尋ねてくださいね。

2005.2.1 22:38 8

蓮華(秘密)

念のため、神経内科の受診をお勧めします。
妊娠中、産後に全身的な凝固系の異常などにより、脳梗塞などになる
場合が有ります。

2005.2.2 08:47 8

たまちゃん(秘密)

私はやっと6ヵ月目に突入したところです。
私も年末はどっぷりつわりにやられ、寝たきりでほとんど
記憶がありません(というか思い出したく無い…)
私もつわりの後半、頭痛に困りました。
薬は飲むのはイヤだし…とネットでいろいろ探していたところ、
こめかみの所にサロンパスを切って貼るといいと見つけました。
ネットでの相談サイトみたいな所だったと思いますが、
相談者も妊婦さんだったみたいで妊婦にも大丈夫だと書いてましたよ。
私も何度か貼りました。
マンガにでてくるおばあちゃんや、おじいちゃんみたいですが
結構ききますよ。
一度ためしてみてはどうでしょう??

2005.2.2 15:40 8

sachi(秘密)

私も頭痛がひどかったです。
毎晩氷枕で寝ていました。
コーヒーが頭痛を抑える効果があると本に書いてあったので
一杯だけ飲んだら私は効果がありました。
飲みすぎはいけないと思いますが、
試しに少しだけのんでみてはいかがでしょう?
あまりひどいようなら産院に相談されたほうがいいかもしれませんね

2005.2.2 16:14 10

ゆな(23歳)

私も頭痛ありましたよ。
普段の痛みではなく、吐きました。(つわりはなかったのですが)
あまりにも、痛いので、実家に帰り、寝ていたかなあ・・・
病院にも、電話して薬をのんでよいかどうか相談しました。
そのとき飲んだかどうかは覚えていませんが、(昔のことで)
一度相談してみてはどうでしょうか?

2005.2.2 20:23 10

ケロロ(秘密)

頭痛を甘くみてはいけません!!

私は妊娠中に脳腫瘍がみつかりました。妊娠6ヵ月に入ったあたりからひどい頭痛で、起き上がるのがやっとという状態でした。

産科の先生にお願いして、脳神経外科に紹介状を書いてもらい診てもらったのですが、最初は「妊娠中で検査(CTやMRI)できないし、つうわりの一種かもしれないから様子見て。」と相手にされませんでした。

でも頭痛はひどくなる一方・・・。さらに、発熱・嘔吐まででてきて、救急車で運ばれました。そこで「安定期に入ってるから、MRI撮ってみましょう。」ということになり、腫瘍がみつかったのです。

腫瘍が神経を圧迫し、さらに髄膜炎を併発していたのです。
即入院でした。

手術が必要で、まだ6ヶ月の赤ちゃんを帝王切開で出してしまうか、あと4ヶ月出産まで腫瘍をそのままにしておいて母体がもつか・・・、いろいろ先生と話し合いましたが、最終的に赤ちゃんをお腹に入れたまま手術をしました。

無事手術は成功し、その後無事出産もできました。

自分が脳腫瘍になるなんて思ってもみませんでした。
頭痛が気になるようだったら、検査をしてもらった方が安心だと思います。

2005.2.3 13:17 12

まっち(秘密)

健診の時に先生に言って処方してもらってはいかが?
そう言った症状を訴える方も多いと思います。
シップですら胎児に影響がでてしまう成分が使われているものもあるそうですので(成分は忘れてしまいましたが・・・)、市販品には頼らず医師に処方してもらうことをお勧めします。
安心できるお薬の服用で妊娠生活を快適に過ごしてくださいね。

2005.2.3 23:00 11

リョウポン(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top