HOME > 質問広場 > くらし > 酷い頭痛。本当につわりの一種?

酷い頭痛。本当につわりの一種?

2006.10.10 13:47    6 7

質問者: ぽこさん(33歳)

ただ今、妊娠5ヶ月です。
ここ2週間、ひどい頭痛で、家事がやっとです。


もともと、偏頭痛気味で、月に2回くらい鎮痛剤を飲んでいました。
妊娠初期からは、週に2、3回くらい頭痛があったので、産婦人科で伝えると、「つわりの一種でしょう」と言われ、妊婦でも飲める鎮痛剤を頂きました。


最近になって、毎日激しい頭痛。医師に相談して、薬の量を倍に増やしても効きません。
後頭部が、ガンガンして、無理して動くと気持ち悪くなります。


これって、本当につわりの症状なのでしょうか?
一度、脳外科か、ペインクリニックで診てもらおうかとも考えています。
つわりで同じような症状を経験された方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も今、妊娠5ヶ月です。
4ヶ月の後半の2週間(14〜16週)に頭痛のつわり?を経験しました。吐きましたし、あまりの痛さでのたうち回る?!感じでした。

もともと私も片頭痛(偏頭痛)持ちでした。
仕事をしている時は月に最低でも2〜6回は起きてました。薬を早めに飲まないと、めまい&吐いてしまう為に、常に薬が手放せない状況でした。
受診もしましたが、異常は見つからずに片頭痛とのことでした。

仕事を辞めてからは飲まないと決め、家ですので寝たりして吐いても我慢してました。仕事ヤメてからは月に1〜2回位に減り楽になりました。

妊娠初期にも頭痛はありました。他のつわり症状も辛かったので、家事放棄してました。

この2週間の頭痛は私もこれってつわりの一種なの?って思うくらい酷かったので、先生に薬を貰いました。薬剤師さんの説明を受けて、完全に安全ではないとのことで飲んでません...
薬を貰った後に、飲みたくなるくらいの酷い頭痛が起きてないせいもあると思います。

頭痛の時は無理せずに、家事放棄です。
主人もわかってくれているので、何も言いません。(たまに文句言われたりしますけど)

あまりに酷いようならば、脳外科とか受信されるのも良いと思います。
 痛みの酷さは本人にしかわからないので!

2006.10.11 09:21 17

盃(31歳)


先日出産しました。私も妊娠中頭痛ありました。肩にサロンパスはったりしたらどうですか?少しはすっとしましたよ〜。

2006.10.11 06:11 18

さよ(28歳)


ぽこさん、こんにちは♪
私も今、同じ状況です。現在2人目が3ヶ月に入ったところですが、毎日頭痛がひどいです。
もともと頭痛持ちでしたが、やはり1人目のときも同じ状態でした。
その時はまだ、データ入力の仕事をしていたので、悪阻なのか仕事のせいなのかわからず、医師にも相談しませんでしたが、結局は仕事を続けられず退職しました。
今回、仕事をしていなくてもやはり頭痛がひどいので医師に相談したところ、
「妊娠すると何かの(すみません、忘れてしまいました)数値が下がるので、頭痛がひどくなる人もいますよ。点滴すると違うかもしれませんが、どうしますか?」
と言われました。
他の病気ではない、という確証があるわけではありませんが、悪阻で頭痛がひどくなると言うのは確かにあるようです。
1人目のときは、仕事を辞めたこともあって悪阻が治まるとだいぶ違ったのですが、それも絶対とは言えません(;^_^A
あまり心配でしたら、もう一度きちんと相談してみても良いかもしれませんね。

お互い大変ですが、元気な赤ちゃんの顔を見るために、頑張りましょうね。
お体お大事にしてください。

2006.10.11 11:04 14

京香(33歳)


今、妊娠8ヶ月です。
私は妊娠3ヶ月位の時に酷い頭痛に悩まされました。朝、起きた途端から夜寝るまで痛かったです。
先生に相談した所、妊婦でも飲める鎮痛剤を貰って飲んでいましたが、本格的に痛くなってからだと薬も全く効きませんでした。
私の場合、もう何処が痛いのか分からない感じで、頭に心臓が付いてるかのように、自分ではドクンドクンと音が聞こえる感じで(笑)痛さがあったのですが、そんな感じですか?そうなった時に薬を飲んでも全く効かなかったです。そうなる少し前の、頭がズーンとしている時点で薬を飲むと、ドクンドクンという痛さはまでは行かなかった気がします。
横になっても何をしても、痛くて痛くて、頭の持って行き場がない感じでしたが、後は主人に肩や首を揉んでもらったりすると気分的にか楽になった気がしました。
そんな時期が1ヶ月程続きましたが、次第に治りました。
でも、心配ならば違う病院で診て貰うのも良いかもしれません。私も脳外科に行こうと思った位ですから。

2006.10.11 11:16 18

ずん(34歳)


私も普段から酷い頭痛持ちでした。

妊娠中も7ヶ月頃に酷い頭痛に悩まされてとても辛かったです。

しかし私の場合は本当に悪阻の一種だったようで、出産と同時にウソのように頭痛は消えました。

早く楽に成ると良いですね。

2006.10.11 12:36 39

はる(28歳)


いま7ヵ月の妊婦です。
つわり時期に頭痛になりました! ひどい時は眠れないくらい痛くて、かなり辛かったこともありましたが、いつのまにかケロッと治りました。
私の場合は、疲れたり睡眠が足りなかったりしたときにひどかったので、なるべく休むようにしましたよ。

2006.10.11 20:21 11

ともち(30歳)


早速のお返事ありがとうございました!
今まで、つわりで頭痛なんて、聞いたことがなかったので、「こんなに長時間、激しく痛いなんて、悪い病気かも?」と、不安になってしまいました。


もともと偏頭痛体質の方が、こういうつわりになりやすいのかもしれませんね。
皆様のおかげで、やはり、つわりなんだと分かり、不安は解消しました。
ありがとうございます。


私の場合、頭のてっぺんが、ガンガンしてきて、そのうち、こめかみを打ち抜きたいくらいの痛みも襲ってきます。こうなってしまうと、薬は全然効かないので、御助言通り、早めに薬を飲むようにします。
 

一度、主人に「カッパの皿の部分が痛い!」と伝えたら、毎朝、「今日もカッパ?(痛いの?)」と聞いてくるようになりました。トホホ・・・。

2006.10.12 17:16 8

ぽこ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top