HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 片方の卵管閉塞

片方の卵管閉塞

2005.2.6 14:42    0 2

質問者: chaaさん(30歳)

不妊4年になり通院している者です。採血や内視鏡でクラミジア抗体が若干(+)で、内服治療(1日の内服)しました。
次のステップとして卵管造影検査を先日受け、レントゲンでは左の卵管が根元部分から閉塞していました。
以前から生理痛はあり(鎮痛剤を1〜2回内服する程度)、クラミジアの既往と卵管閉塞があることから、内膜症や癒着が疑われ、腹腔鏡検査を勧められています。

右側の卵管は通っており、そちらでの妊娠の可能性もあるということですが、Drとしては、やって損はないのでは?ということでした。
ここでの書き込みを見ていると、皆さん腹腔鏡検査を受けられているようですが、片方の卵管の閉塞でも行ったほうがいいのでしょうか・・。
内膜症や癒着があっても妊娠されている例もあるそうですが・・。

腹腔鏡も検査とはいえ、手術ですから苦痛や麻酔のリスクを考えると怖いです。
年齢も30歳で、ここでまた期間おいてしまうのも躊躇われ、今するべきかどうか悩んでいます。
同じような状態に悩んだことのある方、また実際、腹腔鏡検査を受けられた方の意見を聞きたいと思い、カキコしました。

ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

久しぶりにジネコさんをのぞいてみて、Chaaさんの書き込みを拝見しました。結婚5年目治療歴1年半の者です。

私はクラミジアの抗体は(−)、1次検査の卵管造影でも両卵管の通過性あり(卵管は通っている)、子宮内膜症のチョコレートのう腫2cmはあるもののこれと言った不妊の原因は見つからず治療を続けていました。
AIHも何回か試してはみたものの、妊娠には至らず医師から腹腔鏡検査(手術)を勧められてましたがなかなか踏ん切りがつかず去年末やっと覚悟を決め腹腔鏡検査しました。

私の場合、この検査をして良かった事が2つありました。1つは内膜症の病巣をとることが出来た事。2つ目は卵管の問題が見つかった事でした。結局手術をした事で右卵管閉塞(卵管が詰まっている)、左卵管狭窄(卵管が細い)が見つかりました。卵管造影検査は100%確実では
ないとは聞いていましたが...

この事が分かった為、私の場合この後卵管鏡手術を行い両卵管を通しました。これが原因で妊娠に至らなかったのかは分かりませんが原因が分かった事で先に進む事ができたので少し気分が楽になりました。

実は私もすごく怖がりの痛がりで、腹腔鏡の検査に踏み切るのにはかなりの時間がかかりましたが、卵管造影などの1次検査では分からない事
も見つかる場合もありますので今になってみればこの手術をやって良かったです。

Chaaさんのお気持ちよく分かります。ご主人にも相談に乗ってもらって十分時間をかけて納得のいくまで考えればいいと思います。少しでも参考になればと思いレスしました。お互いに頑張っていきましょう☆☆☆

2005.2.10 17:50 9

匿名(秘密)

>お返事くださった匿名の方
ありがとうございました。読んでいて、そうか〜と納得させられました。腹腔鏡をしないと実際は何が起こっているかは分からないんですものね。
こわい気持ちはありますが、あと半年タイミング療法を行って、授からないようであれば腹腔鏡にチャレンジしたいと決心しました。
お互い良い結果につながりますように・・。

2005.2.16 12:51 12

chaa(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page