HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管閉塞で腹腔鏡します教...

卵管閉塞で腹腔鏡します教えて下さい!

2001.12.13 09:35    4 7

質問者: みるみるさん(秘密)

 卵管造影を2回した結果、両側卵管閉塞でした。
腹腔鏡をしても妊娠できない事も多いと先生に言われたのですが、
一度やってみて卵管が使えないと本当にわかれば体外受精をやります。
クロミッドで不妊治療して3年たちます。不安で病院を今年の10月に変えて
卵管造影しました。もっとはやく転院してればと思ってます・・・
 そこで質問です。
入院日数は何日? 退院した翌日から仕事できますか? 費用はどのくらいかかりましたか? 腹腔鏡したことによって変わりましたか?
何でもいいので教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みるみるさん、こんにちは。
私は左側卵管閉塞、右側卵管狭窄で腹腔鏡と卵管鏡手術をしました。
入院日数ですが5日間でした。1日目は入院して術前準備をし
2日目に手術でした。時間にして2時間位で終わりましたが全身麻酔
なので翌日の朝まで寝たままでしたよ。でも導尿が外れてからは、少しずつ
歩き始め3日目から普通に歩いてました。点滴は毎日していました。
傷口は、1センチ程で目立ちません。痛みもありませんでした。
5日間の入院は、あっというまでしたよ。
退院の翌日からの仕事は出来ると思いますが先生に聞いたほうがいいと思います。手術費用は私の場合は卵管手術もしたので15万円しましたが生命保険がおりたので助かりました。
手術で卵管も無事に通過し術後、人工授精を4回しましたが妊娠には至っていません。術前にも4回し計8回も人工授精をしても出来ないので次周期は体外受精をすることに決まりました。
参考になるか分かりませんが、みるみるさんの手術がうまくいくことをお祈り
します。

2001.12.22 13:01 14

クッキー(秘密)

みるみるさん、こんにちは。

私も腹腔鏡受けました。

私の場合は、大学病院でした。
入院期間は8日間の予定でしたが、術後の経過がよくて、土日をはさんで6日目に退院しちゃいました。
同じ手術を受けた方は、抜糸までするため7日間入院されてましたが、私は抜糸は外来でお願いしました。

費用は、私が6日間で88,000円。
7日間の方は95,000円ぐらいでしたよ。(一緒に会計したので…)

ちなみに、私も右の卵管が卵管造営では、「詰まってます」って診断されたんですが、手術の時に、卵管が通っているか色をつけた水を通したと言われました。
その結果、子宮と卵管のつなぎ目に、ちいさな子宮筋腫があることが判明し、
そのために「詰まってるんじゃなくて、通りにくかった」だけだったといわれましたよ。

以前も腹腔鏡の手術をされる方へレスさせていただいたんですが、術後はなるべく歩くようにするといいみたいです。

私は主婦ですが、一緒に手術受けた方は、2日ぐらい休んでから仕事に復帰されましたよ。

自分の体に無理しない程度で、主治医の先生から許可がでたら大丈夫なんじゃないでしょうか…。
でもホントに無理は禁物ですよ。



2001.12.24 02:55 16

ちろちろ(29歳)

クッキーさんお返事ありがとうございます。また質問していいですか
卵管鏡手術というのはお腹を開いてみる手術のことですか?
腹腔鏡と卵管鏡手術はちがうものなんですか?
自分のことばかりでごめんなさい・・・・
クッキーさん体外受精がんばってきださい!私もがんばるぞー

2001.12.24 08:11 12

みるみる(秘密)

ちろちろさん、お返事ありがとうございました。
今週、病院へ行って詳しい話を聞いてきます。
ちろちろさんのお話とても参考になりました。
お互いがんばりましょう!

2001.12.26 10:17 14

みるみる(秘密)

みるみるさん、こんにちは。
卵管鏡と腹腔鏡手術は同時に行われます。
子宮、卵巣、卵管周囲の治療が出来るそうです。
私の場合は開腹ではなく、カテーテル(細い管)を膣から子宮へ入れて
カテーテルの風船を膨らませて卵管の詰まっているところを広げる手術
をしました。腹腔鏡は、おへそと左右の脇腹(1センチ位)の3ヶ所から
入れてモニターで確認しながら行うようです。この2つの手術を同時に受けたんです。うまくいくことをお祈りします。




2001.12.26 12:30 14

クッキー(秘密)

みるみるさん、その後調子はいかがですか?

私のレスが役に立ったというお言葉に、もう嬉しくて…
またレスしてしまいました。(;^_^A アセアセ・・・

入院中、特に手術前は緊張して眠れなくなるかもしれませんので
私は、安眠のリラクゼーションCDをこっそり持っていきました。
(病院によっては、使用料をとられるところもあるそうですが)

それで、夜寝るときだけ使ってましたよ。

お陰で当日は看護婦さんが、叩き起こすまで熟睡してました。

大部屋なら、同室にお友達ができれば心強いでしょうね。
とにかく、リラックスして臨んでくださいね。

手術の成功と、みるみるさんの状態が良くなる事を祈っております。

2001.12.27 17:38 8

ちろちろ(29歳)

クッキーさん、ちろちろさん
またまたお返事ありがとう!昨日、病院にいってきました。
1月の中旬に開腹手術します。10日間ぐらいの入院みたいです。
本当はお腹切りたくないけど、赤ちゃんのためだからがんばろうと思います。
私の卵管は先端の卵子を取り込む所が、塞がってるので腹腔鏡するより
開腹してなおした方がいいと言う事でした。

2001.12.29 08:17 7

みるみる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top