HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 感染症の検査

感染症の検査

2005.2.16 17:52    0 7

質問者: むうさん(29歳)

14日に感染症の検査をし、結果を今日聞きました。すると先生に“クラミジアにひっかかっちゃいましたねぇ”と言われました。今、不妊治療3ヶ月目で、明日(17日)か明後日(18日)に排卵する予定なので今回クラミジアの薬治療は後にしましょう、という事を言われました。もし今回タイミングを持って妊娠した場合クラミジアによって何か異常妊娠とかそういう悪い事は起こらないものなんでしょうか?薬治療(1日4粒の薬を飲む方法だそうです。)を先延ばしにして大丈夫なものなんでしょうか?一ヶ月に一度の排卵のチャンスを逃したくないので先生に指導を受けるままにタイミングは持とうと思っていますが、やっぱり何か心にひっかかります・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

むうさん、クラミジアに感染しているなら、妊娠の前に治しといた方が良いと思います。感染していると子宮外妊娠になるおそれもあります。先生が後にしましょうと言ったのは理由はわかりませんが・・・先に治療すべきだとおもいます。

2005.2.17 00:06 16

ノン(秘密)

クラミジアに引っかかったというのは、おそらく抗体があった、ということではないでしょうか?
つまり、過去に感染して、抗体が残ったので血液検査で反応した。
そうだとすれば、心配はないと思います。
一応女性が3週間、男性は2週間(必ず同時に服用)抗生物質を処方されると思います。
クラミジアは、知らないうちに感染して、知らないうちに子宮の奥、卵管などに生息し、癒着を引き起こし、不妊の原因となります。
一度そうなってしまえば、菌が死んでも抗生物質を飲んでも修正できません。ひどい場合、卵管造影でも通過しないし、腹腔鏡で確認しても非道状態の時があります。そうなると、IVFがベストだと思います。

もしも、現在もクラミジアの菌が陽性であっても、赤ちゃんには影響はないと思います。
出産の時にかかっていると、産道から赤ちゃんに感染することはまれにあるみたいですが。

2005.2.17 06:59 15

とく(30歳)

普通の人は、妊娠初期の検査でクラミジアが分かる場合が多いと思います。だから、安心していいと思いますヨ。

2005.2.17 07:01 15

こもも(29歳)

私も不妊治療3ヶ月目でクラミジアにひっかかりました。なんだかすごいショックでした。排卵日が近かったからです。でも私の先生はクラジミアの治療の方が先だと薬をだしてもらいました。旦那の方も一緒に治療しないといけないので次の日に旦那の尿を持って病院行きました。旦那は尿検査ではクラミジアではないといわれましたが。。。念の為に薬がでましたよ。クラミジアのままもし妊娠してしまったら大変な事になると言われ今は二回目の検査結果待ちで夫婦生活は1ヶ月おわずけです。確かに一ヶ月に一回しかないチャンスを逃したくないですよね。でもクラミジアの治療の方が先のような気がしますが。。。

2005.2.17 08:41 16

hana(33歳)

赤ちゃんに影響があるのは、出産の時みたいですよ。
出産時に産道を通るときに感染すると、結腸炎になるとか。。。
と聞きました。
ですから、今回のチャンスも逃さず、頑張ってみてください!

2005.2.18 00:54 12

miki(秘密)

私も不妊治療中で先日採血をして、感染症の結果を聞いたところ、クラミジアにかかった形跡があると言われました。今までかかっていた2つの病院でも検査はしていて、感染症はないと言われていたのですが・・・なぜ今回見つかったのかすごく疑問に思いました。でも、治療経験がないなら今は症状がなくてもまたクラミジアが悪さをする事もあるので、早く治療しておいた方がいいと言われました。今までは抗生剤を2週間続けて内服するという治療だったと思いますが、今回ジスロマックという抗生剤を一回に4錠内服し、それで治療は終了と言われ、私の場合は妊娠に影響のない時期だったので、すぐに内服しました。だんなさんの分の薬も同時に処方され、その日に内服してもらいました。むうさんの先生が言われた薬もこれと同じじゃないでしょうか?ネットで調べたら、数年前にジスロマックがクラミジアの治療薬として認可されたようです。一度だけ抗生剤を飲めばよいので今までの治療よりずいぶん簡単になったと思いました。むうさんも、今回の排卵後、もしもまた生理がきてしまったら、医師に相談して支障のない時期にジスロマックを内服しておくとよいと思います。また、治療をしておかないと、またお互いが感染の原因になってしまうので、だんなさんは今すぐにでもジスロマックを飲んでおいた方がよいと思います。
むうさんに早く良い結果を出ることをお祈りしています。

2005.2.21 10:04 7

りん(38歳)

皆様ありがとうございました。今は先生に指示された日にタイミングを持ち、その後、高温期に入ったのでこの高温期がどうなっていってくれるのかを見守っている状態です。今回赤ちゃんがもし出来ていても出来ていなくても今度病院へ行った時に、今後のクラミジアの治療をどうしていくのか?っていうのを先生に尋ねてみようと思います。

2005.2.24 18:54 6

むう(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page