HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 皆さん、どこで毎日のメイ...

皆さん、どこで毎日のメイクしてますか?

2005.2.20 11:55    5 18

質問者: kouさん(34歳)

いままで、化粧道具は大きめの化粧ケースに収納して居間に鏡を置いてメイクをしていました。

でも、寝室にドレッサーがあって、メイクというのがなんとなく私のイメージでしたけど、置き場は無いし、寒いし、なんだか面倒で...。

洗面所は、ユニットバスなので、化粧をするような所ではなかったし。

今回、新居に引っ越しする際に、旦那に
『ドレッサーを買って、寝室で化粧するか、洗面所で化粧する事にしてよ』とお願いされてしまいました。

たしかに...。居間に化粧道具があるといつも散らかって見えるし、お客さんが来てもなんだかなぁと自分でも思っていたのですが。

そこで、みなさんに質問したいのですが、寝室にドレッサー派と洗面所派のメリット、デメリットなどあれは教えて欲しいです。もしくは、私と同じでいろいろ試したけど、やっぱり居間でやってしまう!といった事でも教えて下さい。

ドレッサーを買ってくれるっていうのなら、納得したものを購入したいのですが、結構『いいなぁ』と思う物は高くて...でも使わないのならもったいないし...。習慣づけば、いいんですけどね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私もドレッサーは結婚のとき用意しませんでした。
雑貨屋で買ったかごに化粧用品一式を入れて、入りきらないものはまた別の箱にしまってあります。
私はリビングのチェストの中に入れているので、いつもは目に見えません。お化粧する時は、かごを出して、リビングのダイニングテーブルかコーヒーテーブルでしてます。
昔の人(義母の友達のおばさまが言うには)は、人前でお化粧しないとか、必ず朝一番で自分の部屋でしてからみんなの前に出るとか言いますよね。
でも、うちの母もドレッサーありますけどドレッサーでしたことないし、ましてや洗面所でもしませんでした。
義母も私と同じような感じです。
主人も何も言いません。
友達も、ドレッサー買ったけど、全然使ってないって言ってます。
おっしゃるように、冬は寒いし、小さな赤ちゃんなんかいると、いつもそばにいないといけませんもんね。
これって習慣だから、やりたいようにやればいいんじゃないかな〜って思います。
でも、見えるところに置くのはよくないですよね。

2005.2.21 06:55 19

ほほ(30歳)

我が家の洗面所は、オレンジの光なので、お化粧をそこですると濃くなってしまうんです
なので、化粧品一式をクリアBOX(100均で買いました)にすべて入れて(鏡も入れてあります)普段は洗面所に置いてあります
お化粧する時は、そのBOXをリビングに持ってきてしてます

2005.2.21 07:22 14

ちび(秘密)

私もまったく一緒です! 寝室にドレッサーがありますが北側の部屋なため暗くて寒いので南側のキッチンでいつも化粧しています。工具箱に化粧道具を入れているので一見、化粧道具が入ってるようには見えません。たまに散らかってると旦那にしかられます。できればドレッサーで化粧をしたいのですが今の賃貸の部屋では無理です。これから先、家を建てるのなら太陽光が少し入る部屋を自分の部屋か寝室にしてドレッサーを置きたいと思っています。まだまだ先ですけどねー。。

2005.2.21 10:39 10

さわだ(30歳)

あたしは寝室に小さくてかわいい鏡台があるので、普段はそこでメイクします。でも確かに寒い!!(笑)
子供がまだ小さいので、子供の手の届くところには置きたくない!という理由もあるんですけどね。

でも鏡台でメイクするのもいいですよ〜。なんか背筋がシャンとなるというか(*^^*)メイク品を自分なりにかわいく並べたりとか、いろいろ工夫するのも楽しいし。

洗面所ではやったことはありませんが、化粧水等のスキンケア用品は洗面所に置いてあります。(しかも洗濯機の上のスペース!)
洗顔したあとすぐに化粧水つけたいのでやむを得ず、、。あんまり見栄えはよくないですが。

2005.2.21 12:24 9

マヤっぺ(25歳)

こんにちは!
私は白のドレッサーを主人に買ってもらいそこで毎日お化粧しています。近くで顔を確認したいときもあるので小さい手鏡を置いています。
光の加減は居間の方が移動も出来るので便利そうですよね。
でも、髪の毛も巻いたりするので私はドレッサーのほうが使いやすいです。

2005.2.21 12:32 9

アリス(29歳)

私は、化粧品をメイクボックス?!とでもいうのかな??
持ち運べる箱みたいなのにすべて入れています。フタの内側には鏡がついているような・・・伝わったでしょうか・・。

それを普段は押入れに入れていて、メイクするときだけ洗面所へ持っていったり、リビングの食卓において座ってメイクしたり、いろんなところでメイクしています。
太陽光のほうがメークが粉拭いてないかとかよく見えるきがするので、ほとんどリビングですが天気の悪い時などは洗面所ですね。化粧水から、口紅、化粧ブラシまですべて入るので、さいごに全部メイクボックスにしまえばちらからないですよ。お勧めです。

雑貨屋さんに3000円弱くらいで売っています。ステンレス製のかっこいいものから、りんごなどの柄がプリントされて可愛いものまであって、ドレッサーより安くて、いいですよ。

2005.2.21 14:24 9

節約命(20歳)

私は寝室のドレッサー派です。一軒家に住んでいる
のですが、お風呂から上がった後もわざわざ二階の
寝室に行き、化粧水などのお手入れをして、また下
に降りて洗面所で髪を乾かす、という感じです。
面倒と言えば面倒ですが、習慣なので慣れてしまい
ましたねえ。自分のお化粧道具を洗面所や居間にお
いておくと、来客時にも目につくし、主人の友達の
奥さんやなんかに「こんなの使ってるんだ・・」
って思われちゃうのがイヤなのかも。ドレッサーは
高いものは高いけど、アウトレットなんかに行くと
割と安くでありますよ!化粧品のストックや、アク
セサリーなんかもしまえるし、私は絶対必要ですね。

2005.2.21 15:29 7

ザッハトルテ(25歳)

寝室にドレッサーです。
いいとこも悪いとこも別になしです。普通です。
でも、洗面所でのお化粧は風水的に悪いですよ。

2005.2.21 19:28 16

うさ(32歳)

私は洗面所派です。
というのも、手に付いたリキッドファンデーションなど、直ぐに洗いたいのです。手に付いたまま・・・というのが苦手なんですよね。朝シャワー派なのも理由のひとつです。

私の友達はドレッサー派で、きちんと座ってじゃないと落ち着かないから・・・って言ってました。あと、買うなら三面鏡!だそうです。

2005.2.21 20:23 13

ばんり(32歳)

私は洗面所ですね〜。
ドレッサーを置くほど広い家じゃないし。
でも照明の加減で濃くなったりするので、必ず陽射しの入るリビングでチェックしてますよ。
メイク道具は洗面所の棚にしまってあります。

2005.2.21 21:00 10

しん(35歳)

私も新居に引っ越して、ドレッサーを購入したんですが、1度もお化粧してないです。寝室じゃなく、洋服部屋に置いてあるんですが、私の場合居間でテレビ見ながらお化粧する習慣があって、今でも居間でお化粧してます。確かに、居間にメイク道具が置いてあるのは、どうかなー?って思いましたが、そう思ってるだけで、ずっと置いといてしまってます。メイク道具は、よくタレントのメイクさんが持ち歩く様な大きなボックスに入れてあります。それなら、お客さんが来ても、すぐ他の部屋に持っていけるので。アドバイスになってなくてすみません。私は居間でのお化粧は、やめれません。。。

2005.2.21 21:32 12

のあ(秘密)

寝室にのドレッサーは使わなかったです。
何か、ドラマのイメージでは寝室でお化粧
なんですが、メイクの為にエアコンつけないから
夏は暑すぎ、冬は寒すぎ・・・
それに寝室が2階、洗面1階なので、朝洗顔して
また2階に行くのも面倒になってしまって。

結局、リビング横の洗面所で毎日メイクです。
メリットは、パウダーファンデやシャドウの
粉物が飛び散っても掃除がらく。
メイクに集中するので、時間も短くて済みます。
リビングの時は、テレビや子どもに気を取られて
何回か中断するんですよね・・

でも、洗面所だと立ってメイクするので
アイラインなどは姿勢がちょっと辛いです。

2005.2.21 21:52 9

ゆり(29歳)

こんにちは!
思わずお返事しちゃいました
全く同じ状況です!

わたしも居間でメイクしてます。
カウンターにメイク道具おいていました・・・
つい先週旦那になんとかしろよ!と言われ小さい鏡つきのドレッサーを
居間に置いて全部そこに収納しています
鏡の部分がパタっと倒れてドレッサー!って感じがしないものを購入しました。
どうしても、寒い寝室、洗面所では化粧できないだろうなぁと思い・・
けっこうかわいいデザインのドレッサーたくさんありましたよ!
居間に置くのってやっぱおかしいのですかね・・・

2005.2.22 00:15 13

あむむ(秘密)

結婚する前は、私もkouさんと同じで寝室にドレッサーというイメージでいましたが、実際は寝室には狭くて置けませんでした。寒いし。
うちの洗面所は暗くて狭いし、立ってメイクするのは好きではないし、
かといって座ってメイクするなんていうスペースもないので、
メイクは居間です。
パソコン台が不要になったので、今はその台をメイク専用のスペースにしています。
寒いときはメイク道具を持ってコタツで。

メイク道具は、中が見えないブリキの缶や、中身が見えてもかわいいものはびんに入れて収納しています。
自分では、メイク道具が全部丸見えでなければ、いいんじゃないかなーと
思っています。

2005.2.22 13:38 14

お月さま(28歳)

結婚するまでは自分の部屋にドレッサーを置いていました。
自分の部屋にいる事が多いので、3階の部屋から1階の洗面所
まで行くのが面倒でドレッサーが良かったです。
結婚後は洗面所派です。
一戸建てでないので面倒な事もなく、洗顔・ブロー・メイクが
一気に出来るし部屋が汚れない。
今後、もし一戸建てに住んでも洗面所派だと思います。
キッチンやリビングにいる事が多いのでそこに近い洗面所
が私には一番やりやすいです。

2005.2.22 15:48 9

ゆぅう(秘密)

私は結婚する時にドレッサーを持ってきたのですが、はっきり言って邪魔です。
いつも適当なメイクしかしないので、大して種類を持っているわけでもないし、いらないって感じです。
友達もぜんぜん使わないから、子供が机代わりに使ってる(2人いて上の子が机を買ってもらって下の子がほしがったので)とか、リサイクルショップに売りたいとか言ってました。
今までいらなかったのだから、自分がほしいと思っていないならその道具と鏡を寝室に置いて寝室でメイクしてたら良いのではないですか?

2005.2.22 17:19 8

みー(35歳)

以前は寝室にコスメボックスを置いてそこで化粧をしていましたが、
今は居間です。
リビングの収納の引き出しを一つ、化粧入れに占領して、そこから
鏡や何かも出して並べ、終わったら全部そこに投げ込んで
終了。
リビングの方が今だと暖かいし、他の用をしながらも化粧できたり
便利で、わざわざ寝室にはいけません・・。
おまけにドレッサーなんて子供が産まれたらますます使いませんよ。
お化粧品をさっときれいに片付ける専用のものを用意してリビングが
便利派です。(*^。^*)

2005.2.23 20:09 8

赤とんぼ(秘密)

沢山のコメント、本当に参考になりました。ありがとうございます。

私的には正直、リビングでメイクボックス(プロ仕様タイプ)を活用してメイクするのが一番楽でいいのですが、旦那の意見も取り入れないといけないので、一応表向き、今あるもので寝室にドレッサー仕様に鏡を置いて、新しく購入しないでがんばりたいと思います。

洗面所も確かにリキッドファンデーションなどすぐ洗えるのが、いいですよね。汚れてもマメに綺麗に出来そうだし。私の母親が洗面所派です。

ついつい散らかってしまうのが、化粧水ですよね。うちは旦那も私と同じ化粧水をお風呂上がりに使うので、いつもいろんな所にあるんですよね。面倒なので同じ物を洗面所に置くようにします。

あと、寝室が日が当たる部屋だったら問題なかったのになぁって思います。暗い部屋でメイクすると外に出て『やばい!!化粧濃いっ』って自分でびっくりした事があるので...。

子供もいまはまだハイハイが出来ないのでいいけど、もうすこししたら、すべて手が届かないように収納しないと....。いつも、マメに整理整頓ですね。

2005.2.24 12:35 10

kou(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page