HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子作りよりダイエットが優...

子作りよりダイエットが優先?(長文ですいません)

2005.2.23 11:43    1 22

質問者: ドラドラさん(秘密)

昨年の2月に結婚し今1年になります。元々生理が不順だったので昨年の8月から病院デビューしました。結果は多嚢胞性卵巣です。今はプレドニンと漢方薬とクロミッド2錠で排卵はしてますが、まだ妊娠にはいたっていません。
今の病院は個人病院で小さな産婦人科です、なんでお腹の大きな方や正常妊娠が確認された方など色々な方に会います。最初はいつかあたしこうなふうに、旦那と病院へ行って赤ちゃんの写真が見れるんだって思って、将来の自分と妊婦さんをダブらせて見ていたんですが、最近は辛くなってきました。
無月経から排卵するようになり、進歩はしているのですが、最終目標はやっぱり自分の子供を抱く事なので、不妊専門の病院へ転院しようと思っているの
ですが、あたしは超がつくほどの肥満です。162cmで110kgあります
先生は「痩せた方がもちろんいいけど、妊娠できない事はない」と言っておられました。もちろんこんな体重は体にいい事はないので今努力はしている所
ですが、今の病院へ行く時も「ダイエットしてから来なさい」とか言われるんじゃないか?などかなり悩んでから行きました。やはり転院するからには、そこで妊娠したいと言う気持ちは強いです。
そこであたしのような体重の方はすくないかもしれませんが、近い方でちゃんと妊娠、出産された方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ドラドラさんこんばんはm(__)m

私には現在、1歳2ヶ月になろうかという男の子が居ますが、この子を妊娠した当時160cmで85?ありました。糖尿病でもあったので妊娠中も本当に大変でした。

自分でカロリーの計算をするのは大変なので、糖尿病食のお弁当を取り、体重を増やさない様に一日に何回も測っていましたよ。
妊娠中も糖尿病・肥満の母から生まれてくる子供のリスク…を沢山聞かされました。幸い何事もなく産まれてくれたのですが、妊娠期間は長く、体重を増やさず維持するのは大変なもので、妊娠8ヶ月の頃から甘えが出て、夜に旦那とお菓子を食べる様になり、しっかりと妊娠中毒症になってしまいました(^_^;)
ということで、1ヶ月早く帝王切開で出産することになってしまいましたが、どの母親もそうでしょうが、産まれてくるまでの心配は他の人以上にあると思います。

時間があるのなら少し痩せてからの方がいいのかも知れませんね…。
私も妊娠した時に診てもらった先生が、あなたが出産するのは僕も怖いです!と言われてしまいました(^_^;)

頑張ってくださいねぇ!

2005.2.24 00:13 11

うーちん(35歳)

ドラドラさん、こんにちは。

最近も同じような投稿がありましたが、肥満の場合、妊娠出産が不可能なのではなく、妊娠しにくいことや、妊娠中に問題が起こりやすいことや、お産が重くなりがちなことや、はては赤ちゃんの将来の健康などにも影響がある可能性が、標準体重の場合よりも高くなるので、ダイエットをまずすすめる専門家がいるのだと思います。

そういう医師こそ患者のことを思っているのではないでしょうか。

でも、もちろん体重が多くても何も問題のない妊婦さんだってたくさんいますよ。

2005.2.24 00:55 14

蓮華(37歳)

こういった話題をよむと参加せずにいられません(笑)私も太ってますが子供を産めましたよ。当時、毎回頑張って作ったわけでもないデスが、出来ました。
そして出産もまあまあ安産だったと終わってからは思います。出産はそのとき初めてなので、もう必死でしたけどあとで聞くと楽だったんだと思いました。
妊娠期間中も中毒症状など一切出なくて、年齢はドラドラさんより年上の29歳のときでした。主人も15以上、上ですし、要素的には難しいと思うのですが・・・・。
臨月は腹囲なんて100を越えましたし、163センチ83キロまでいきましたよ。妊娠してからはあまり満腹感があってつわりが終わっても食べられなかったのですがこのありさま・・・。妊娠したときも76キロはありましたよ。

私の友人でアメリカの方と結婚していて基地にいるのですが、そこではみんな普通に100キロ以上の方が何人も出産されてるそうです。
なので、大丈夫ですよ。
私も最近もう一人がほしくて病院に行きましたが太っていることは注意されませんでしたよ。ちなみに今は83キロ・・・・

2005.2.24 08:57 12

HIRO(33歳)

こんにちは。私も一応2桁ですが、超肥満です。
一人目のとき70キロスタートで、臨月で86キロ。産むの大変でした。
2人目のとき72キロスタートで、臨月で84キロ。1人目よりは楽でした。
で、ただいま3人目。今回は86キロスタートです。6ヶ月現在で91キロ。太らないようにと思い、仕事もやめずにぎりぎりまでがんばろうと思っているのですが、月1,5キロペースで増えてます…。
太っていると困るのはまず、出産が難産になること。あと妊娠による病気になりやすいこと。それと、マタニティ服がない!ので、某通販会社の9Lの服を買って、ベルトで締めています。
産道に肉がついていると、赤ちゃんが通る道が狭くなり、難産になりやすいです。特に初産は。私も、全開大になって分娩台に乗ってから、4時間かかりました。しかも最後は4人がかりで、先生が馬乗りになってお腹を押してくれてやっと出てきました。破水してカラ子だったせいもあるとは思いますが。
不妊治療であれば、やはり、根気と時間も必要ですよね。では、治療とダイエットと平行してされてはどうですか?転院先で、ダイエットもしつつ、治療していきたいと伝えてみては?
早く治療を開始したいからといって、無理なダイエットをしてしまうのも問題だと思うので。どうでしょうか?

2005.2.24 11:32 10

匿名(秘密)

治療しながら、ダイエットもカロリー管理でしていけばいいのではないでしょうか・・・
私は、今妊婦です。
妊娠時70キロありました。
体重について、厳しく管理するように指導をうけての妊娠生活をしています。
私の身長は、160ですが、この体重だと、出産時の体重も、赤ちゃん分プラス程度までがせいぜいだといわれています。
ほんとは増やさなくていいくらいだけど、それも難しいだろうから3キロの赤ちゃん分、と、羊水、胎盤、それに血液が増える分くらいという意味で5キロ〜6キロまでが限界かなと、言われています。
8ヶ月で、プラス3キロ弱で押さえてますが、あと2ヶ月すこし、2〜3キロ
で、おさまるかどうか・・・
正直きついです。
失礼な言葉になってしまうとおもいますが、ドラドラさんの場合は、おそらく妊娠してからお産までに、お産の負担と妊娠中のリスクをへらす為にカロリー管理で体重を減らす指導をうけることになるのではなかと、思います。
体重が多いと、妊娠糖尿病や中毒症のリスクも高くなるので、妊娠中はおそらく食事管理をすすめられると思うので、治療をしながら、栄養士さんがすすめるようなカロリー管理法による、食事管理を並行していけばいいと思います。
ちなみに、妊娠中の私がリスク予防の管理としてすすめられているのは、糖尿病の患者さんむけの食事管理方法です。
かろりーは、妊娠時で一日1700カロリーまでで、一日6回にわけて少しずつたべています。
非妊娠時の必要カロリーは1400〜1500カロリーで、妊娠しているために、赤ちゃんに必要なカロリーとして、プラスで1700カロリーと指定されています。
妊娠してるのに、赤ちゃんに栄養を〜と、おもっても、美味しいものたべられないんです。
つらいですけど、リスク回避のためにしかたないんです・・・
こんなことになることも、予想されますので、治療と減量は出来たら並行がいいとおもいます。
いい妊娠&お産にむけてがんばってくださいね。

2005.2.24 11:59 10

はらぼてさん(秘密)

参考になるかはわかりませんが・・・。
私も元々生理不順で、1〜2ヶ月生理が飛ぶのもざらでした。
半年なかったことも。
当時身長162cm体重が90?近くありました。
ゆくゆくは子供が欲しいと思ってましたし、何より自分自身の健康の為にも
痩せた方がいいと思い 去年の2月からダイエット(私はMDを使用)
しました。
4ヶ月くらいで15?ほど落ち、10?落としたあたりから生理も
順調に来るようになり、そうこうしてたら妊娠発覚→来月出産予定です。
授乳が終われば またダイエットを再開しようと思ってます。
ダイエットするにこした事はないと思います。
妊娠の事を考えても(身体に負担がかかりますから)、ご自身の健康の為にも。がんばってください。

2005.2.24 17:06 9

ミミ(秘密)

こんにちは、4年前の私と同じだったのでついレスしてしまいました。
私も当時重度のPCOSでHMG−HCG療法とプレドニンを服用していました。
なんとか排卵はする月もありましたが結果AIHしても妊娠には至りませんでした。
そのとき私も同じように先生に言われていました。(T.162 W.108)
でも肥満で血圧も高くなり、妊娠出来ても中毒症やら、
自然分娩できるかなどリスクの大きさに気づき、
一念発起、ダイエットしました。(といっても食事制限と仕事復帰(私の仕事は自動車整備士です))
1年半で50キロの減量に成功できました。
以前PCOSですが、毎月自己排卵できるし(周期は28)
メデタク妊娠も出来ました。
過去の私がそうだったから言えますが、太っていてもいい事は何一つありません、(健康面だよ)急がば回れだと思います。
ただ急激にすると体調が悪くなるからゆっくりね。
きつく聞こえたらごめんなさい。
でも私も同じだったから気持ちはとてもよくわかってるつもりです。
お互い頑張りましょうね。

2005.2.24 17:09 6

かし(秘密)

155cm・80kg・・・結婚当初の私です。
26歳で結婚して3年以上、子供に恵まれませんでした。
子供が出来るにあたって色々調べて、いろんな事を試しました。
年数が経つにつれて、あせりが強くなりますよね・・・。

私の旦那のお母さんは、子連れで再婚した為、14歳以上 年の離れた兄弟がいるのですが・・・
私が結婚した頃、姑には5人の孫がいました。
結婚して2年過ぎた頃、ひ孫が産まれました。家も近いと言うこともあるのですが、しょっちゅう遊びに来ていました。
ひ孫が産まれてからは、私にとってカナリのプレッシャーになってました。度々、姑からは嫌味を言われてましたし・・・。

話がズレましたが・・・
私は太っているという事で病院デビュー出来ずにいました。
きっと・・・「やせないと、子供出来ないよ」って言われると思ったから
です。
基礎体温も結婚した当初からつけていましたが、あきらめなのかは分かりませんが、子供の事は忘れて、いっぱい遊ぼ〜って思うようになり、それまで付けていた基礎体温もやめたとたん、子供が出来ました。(結婚3年半の事です)
ですが、その子は流産という形になってしまいましたが、その6ヵ月後
また妊娠して出産する事が出来ました。
その後、年後で第2子を出産しました。

なんかグチってしまいましたが・・・すみません。
私の周りにも、太っている人で子供がいる人いますよ!

2005.2.24 19:17 7

***(34歳)

ドラドラさん初めまして。

身長は152?体重は2桁ですが…。
私もかなりの体重でした。
子宮内膜症で妊娠も難しいと言われましたが
結婚して4年目。
去年の4月に普通分娩で出産しましたよ。
年齢もぎりぎり30台でした。

自分自身でも体重はかなり気にしていました。
体重がMAXの時に妊娠が解り、
同じように病院に行ったら言われるであろうと
びくびくしていました。リスクもあったし、不安もいっぱいでした。

でも、悪阻で6キロ以上やせ、
もちろん食事を気を付けてもいましたが、
仕事を続けていたこともあり、結局体重を減らしたまま
出産まで持っていきました。 

そして結果的に自然分娩で産むことが出来たんです。
たしかにダイエットができるのなら、してから産んだ方が楽だと思います。
でも、子供は授かるものなので…。

言われるかも知れないけれど、自分のため、赤ちゃんのためです。
あんまり冷たいDrなら信頼出来るDrを見つけた方がいいです。

出産した都立病院の女医さんは体重のことは言いませんでした。
(増えた時は赤でアンダーラインを引かれちゃいましたが。)
大丈夫!頑張れます。可愛い赤ちゃんが早くやってきますように…。

2005.2.24 22:36 8

千里(秘密)

こんにちは。
まさに私と同じようなのでメールしました。実は私も太ってます。162cmの77くらいあります。一年で10キロ近く増えてしまったため生理不順になりそろそろ二人目をと思う頃にはなかなかできなくて。
だから思い切って不妊専門の病院にいったんです。でも絶対「痩せないとだめだ」といわれるのを覚悟で。検査すると案の定多嚢胞といわれるしもう糖尿病になりかかってると・・・すごいショックでした。
自分でも分かってるんです。でも病院へ行ってよかったなって。だから今はダイエットに専念してます。一人目の時も太めで妊婦になるとさらにデブになってすごい恥ずかしかったです。だから自分の体のためにも一緒にダイエットがんばってから子作り始めませんか?

2005.2.24 22:45 7

さくらこ(30歳)

こんにちは、私はダイエットに成功して妊娠出来ましたよ。私の治療をお話します。
私はアメリカに住んでいるのですが、月経不順もあったので不妊治療を受けました。初めはクロミッドでの誘発を試みましたが量を増やしても妊娠に至りませんでした。
そこで先生が次に行ったのはインスリン値のテストでした。結果、インスリン値が異常に高く、このままでは糖尿病になるかもというような価でした。で、なぜインスリン値の検査をしたかというと、インスリンが多量に出ると男性ホルモンの量が増えて女性ホルモンの量が少なくなるのだそうです。そのため、卵巣の働きも悪くなり、月経不順に繋がるというのです。(私は医療関係のものではないので、もし間違っていたらごめんなさい。)
そこで、この日より私はダイエットをしました。私は身長160cm、体重70kgだったのですが、2ヶ月半で54kgまで落としました。その間お菓子類は全面禁止、炭水化物、油はごくわずか。そのかわりにフルーツとヨーグルトとお野菜をたくさんとるようにしました。運動は毎日歩くこと。30〜1時間くらいはウォーキングをしていました。ダイエット中は辛かったけど、毎日体重が減ると楽しくて仕方ありませんでしたよ。その後60kgまでリバウンドしちゃいましたけど、29日周期で毎月生理が来るようになり、妊娠することもできました。現在妊娠5週目なのでまだ出産はしていませんが、痩せてほんとうに良かったと思っています。
日本とアメリカの治療方法は違うかも知れませんが、痩せて損することはありませんよ。是非ダイエットに挑戦して下さいね。そして無事に妊婦さんになれることを応援しています。

2005.2.25 01:54 6

とまと(34歳)

結論から言うと、ダイエットが先だと思います。
私も、かなりの肥満(167cm・94キロ)でしたが体のために、ダイエットしました。
そして、70キロまで落として妊娠しました。
それでもやはり病院では、体重管理をうるさく言われます。
なぜかというと、太っているとただでさえ、「妊娠中毒症」に
なる可能性があがるからです。
赤ちゃんにも影響があるし、妊婦自体にも最悪出産時に死亡して
しまう場合があるそうです。
なので、ドラドラさんの今の体重で妊娠できても、妊娠中の管理等々
大変だと思います。
どうぞ、子作りと同時進行でもいいのでダイエットしてみてください。
同時進行でも、妊娠に結びついた場合、そこでやめれば特に問題はないみたいです。

2005.2.26 08:13 5

ぽんぽん(秘密)

読んでいての感想を書きます。
子供を出産して子供を抱いてゴールじゃないですよ。
それからがスタートなんですよ。子育てはちゃんとしてね。
あと私は157cmで66kgで肥満外来に通い始めました。
1週間しかまだ経ってないけど2?落ちました。今64?です。
っていうのは1年弱妊娠しないこと。周りから子供が欲しかったら
おデブではないけどぽっちゃりだからダイエットした方がいいよって
アドバイスをもらったから。その知り合いも流産2回経験者。太ってたらしい。
それでその知り合いも死ぬ気持ちでダイエットを始めて10?ぐらい痩せたみたい。
今の体重のまま妊娠しても妊娠中毒症になるし、出産しても体力使うから、
出来るならダイエットした方がいいですよ。
私の目標は48?です。以前の体重に戻します。

2005.2.26 09:13 6

とくめい(秘密)

ドラドラさん、はじめまして。
実は私も超がつくほどの肥満です。びっくりするかもしれませんが
20歳のころ80キロぐらいあって、不規則な生活&自分のだらしなさで
半年ぐらいで40キロ以上体重が増えました。
もちろん生理は来たり来なかったり…
それから10年、124キロもあった巨体からなんとか90キロ代へ
減らし不妊治療をはじめました。
私もドラドラさんと同じ「多嚢胞性卵巣」なんです。
きっと今まで自分の身体をほったらかしにしてたツケがまわって
きたのかなって思います。
私も最初、病院に行くまでにすごく悩みました(汗)でも思い切って
行ってみて良かったです。だって「多嚢胞性卵巣」ということも
わかり、専門の先生という強い味方がついていてくれるわけですから。
あと完全に転院じゃなく「相談」というかたちで他の病院に
行ってみるのも良いかもしれませんよ。
自分に合って、なおかつ先生との信頼関係を持てると言うことありませんよね。ちなみに先生曰く「ウォーキングとか運動すると排卵しやすく
なるわよ〜」って言ってました。
お互い無理のないダイエット、治療を頑張っていきましょうね!

2005.2.26 17:50 5

きょうこ(30歳)

私は身長が小さい割に体重があるタイプです。極端に体重があるわけじゃないのですがコデブな感じです。

数年前に不妊治療専門の病院に転院しました。
みなさんスリムな感じの方が多かったので、「3年この体系で産婦人科で治療を受けてきたがこのままじゃいけないのでしょうか?」と最初に医師に相談した事がありました。その医師は面白い方で私のお腹のお肉をおもむろにつまんで(笑)笑いながら「心配ないよ」といいました。他の人がやったらセクハラでしょうが、その医師は面白いので私は許せてしまいます。(笑)

ただ、私もそうですがある一定以上よりも太っていると卵巣の働きも違ってきますし、排卵障害になるとも言われていますよね。私もその通りでした。妊娠できたとしても、出産までにリスクがついてまわったりするそうです。

でも、急激なダイエットは体に変化をもたらします。まずは人間の生殖機能を下げます。ですから、不妊治療を受けながら月に1〜2キロづつゆっくり落としていけばいいと思います。ドラドラさんはまだ若いし、1〜2年ダイエットしてからでも遅くはないと思いますが、不妊治療を受けながらでもちょっとづつのダイエットでもいいと思いますよ。

うちの主人は大きな人です。縦にも横にも。ですから、ダイエットをすると言う事がどの程度のダメージがあるか経験しています。逆に良い事も。一気に体重を減らす事が可能な変わりにリバウンドもすごいんですよね。もし可能であれば、不妊治療の専門医から紹介を受けてどこかの病院の栄養士さんを紹介してもらって食事の事を教えてもらってゆっくり落とす方法を教えてもらったりしてはどうですか?体が動くようになればそれに運動を取り入れたりして。

ちなみに、私はここ数カ月間ひと月に1〜2キロづつ体重を減らすようにしています。今ちょっと停滞ぎみですが、治療を受けていない周期(体外受精後から次の体外受精までの間)の排卵期間が自力で短くなったり少し運動をする事により低めの体温だったのが平均0.2〜0.4上昇したり体の変化を感じています。少しですが、治療を受けている時もhmgの効果が以前より感じられるようになったりもしています。

私は妊娠した経験がなく偉そうな事はいえませんが、頑張って欲しくてレスしました。お互いダイエットと治療を頑張りましょう。

2005.2.27 09:37 6

匿名(秘密)

ちょっとずれるかもしれませんが。。。

私の通っている不妊治療専門の病院では肥満の方を対象に漢方を処方してくれるみたいですよ。

無理なダイエットで妊娠しにくい体になるより、病院で的確なアドバイスをもらいながら治療したほうが良いのではないでしょうか?

お互いがんばりましょうね!
今年はコウノトリ年ですよ♪

2005.2.27 11:46 6

akko(32歳)

こんにちは☆
私も比率的には同じような体系をしています。
私も妊娠前に病院でやせたほうがいいといわれましたが、
結局やせずに妊娠することができました。
前回はトラブルがあって出産はできませんてぜしたが、
今月同じような体系でまた妊娠することができました。
私もクロミッド、漢方、カバサールを飲み続けていました。
頑張ってください♪
赤ちゃんできるといいですね♪

2005.2.27 13:24 6

よっち(25歳)

ドラドラさん、こんにちは。私もかなりの肥満で150cm100kgで、すでに8年も不妊に悩んでます。1度はクロミッドを飲んだこともありましたが
今は痩せることに専念しようと思っています。
やはり肥満だと妊娠する確立はかなり低いし、うまく妊娠したとしても、妊娠中毒症や巨大児になりやすいらしいのですよ。私は35歳で、痩せてから不妊治療を始めるのは遅すぎるかもしれませんが、30歳過ぎでこんなに太っていると、心臓に負担が掛かったり体もかなりつらいので。ドラドラさんは、まだ若いですし、まだまだ「妊娠」も「ダイエット」もチャンスがあってうらやましいですよ。私と、少し痩せることを頑張ってみませんか?と言うか、頑張りましょうよ!!
こんな私の説得じゃ、全く意味が無いかも知れませんが、何か他人事じゃなくて。ドラドラさんのおかげで、私も自分に『ダイエット頑張ろう!』と、言い聞かせるチャンスが出来て良かったです。

2005.2.28 04:38 6

つまみな(秘密)

ドラドラさんは、日本人ですか?
余計なこととは思いますが、日本語がちょっとへんですよ。
 いつかあたしこうなふうに→いつか私もこんなふうに、
 なんで→なので、
 あたし→私、
私も決してきちんとした日本語じゃないのですが、少し気になりました。
関係無いことで、ごめんなさい。

2005.2.28 05:03 6

ひな(秘密)

こんにちはドラドラさん。何だか人事とは思えず、返事を出しました。
以前にも、ジネコさんの方にドラドラさんと同じ様な質問があり、そちらにも返事しましたがもう一度レスしたいと思います。
私は身長153?で体重75?とかなりの巨漢です。
結婚して5年、生理不順のせいか子供が出来ずに近所の産婦人科を受診しました。基礎体温を付けた結果、ずっと低体温だったため「無排卵」って事で排卵を促す薬をいただきました。その1回目の薬で運良く妊娠する事が出来ました。妊娠しても、医者には「もとの体重がかなりあるからこれ以上、増やさないように」と言われました。本などにも肥満体型の人は「難産」「妊娠中毒」などといいことは全然ないけれど、体重管理をしていなかったわりには臨月まで増えた体重は5?だけでした。
何の問題も無く、出産の日を迎えましたが看護婦さん、お医者さんが驚くほどの安産で初産なのに3時間で産まれました!少し小さめでしたが、未熟児ではなく、一緒に退院する事が出来ました。
ダイエットと子作りを平行していってもいいのではないのでしょうか?
私も2人目がほしいのでダイエットしながらがんばってます。(現在体重76?です)
お互いにがんばりましょうね。

2005.2.28 09:14 5

ねねこ(秘密)

こんにちは。私は、28週目の妊婦です。私も、155センチ・74キロと太いのですが、妊娠はできました。ただ、妊娠性糖尿になってしまい、体重も逆に減らす様に言われています。体重については、出産時に大変だからという理由です。(糖尿は関係ない)でも、妊娠する前に、ドクターが助言してくれていたら、ダイエットして体調も良い状態で妊娠するように努力できたのではないか・・・。と思ってしまいます。
ドクターのせいにするわけじゃないけど、初産だと知識がないから、太っていても大丈夫だと思ってしまっていました。
妊婦になってから、厳しい食事制限などしなくて良い様に、少しでも体重を減らして、リスクを減らしていた方がいいかもしれません。
頑張ってくださいね。(ちなみに、私の知り合いは、不妊治療をしていますが、痩せなさいとは言われたことがないようです。私より、体重があるのに・・・・)

2005.2.28 15:43 6

まめちび(29歳)

私の親戚は160センチで体重は90キロとかだったと思います。
問題なく妊娠し今では3児の母ですよ。
ただ結婚したのが早かった・・・。
第一子誕生がハタチでしたから若い分できやすかったのかもしれません。
確かに肥満は不妊の原因になりえます。
だから不妊専門病院へ行かれたら肥満は注意されるとは思います。
でも肥満だからといって絶対に妊娠できないわけではないので
ダイエットに励みつつ治療をしていけばいいのではないでしょうか?
肥満だからと言って治療をしてくれない病院はあるべきではないと思います。

2005.2.28 20:16 6

ゆり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page