HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産の悲しみから立ち直りたい

流産の悲しみから立ち直りたい

2005.2.25 19:17    0 9

質問者: ももこさん(31歳)

はじめまして。もうすぐ結婚1年目の主婦です。
初めての妊娠をしたのですが、妊娠8週で赤ちゃんの心拍が見られず・・・1月末に稽留流産しました。

同時期に妊娠した親友は、順調に妊娠中です。
待ちに待っていた妊娠だったので、安静入院したり、出来る限りの事をしました。それだけにショックは大きいです。

親友とは、お互いに気を使いすぎてギクシャクしています。
前の様に仲良くしたいし、逢いたい気持ちはあるのですが、メールが着て体調の事を書いていたりすると、涙が溢れて悲しくなります。
親友の事は大好きなのに、複雑な感情でいっぱいで苦しいです。

主人が優しく、気持ちを理解してくれているので、なんとか前向きに頑張っていきたいです。

悲しみから立ち直られた方、流産を乗り越え無事に出産された方、同じ悩みをもたれている方、アドバイスなどあればよろしくお願いします。

長文、読んで頂きありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、1年目で妊娠・・そして流産しました。
妊娠初期の流産って、こんなに多いとは知らなかったし、
初めは、なぜ自分だけが・・なんて思ってました。
そして、流産した後に結婚の決まってる友達が妊娠し、旦那が産んでくれと
言ってるのも聞かず、自分勝手に中絶し、挙句の果てには手術の時
「私(かめ)の痛みより痛かった〜」なんて笑って言ってる友人を見たとき、
絶対に許すものか!と、思いました。
・・・そんな友人もいるのですよ!!
流産された事は本当に、辛い事だとは思います。でも、ももこさんの
旦那さんも、ももこさんの親友も、ももこさんの辛さ分かってくれてる人達
なんですから、今は無理でもそのうちみんなでワイワイできる時が来ると
思います。
だから、今は無理しなくても大丈夫ですよ★
ゆっくり休んで、元気になって下さいね!!

2005.3.2 05:56 7

かめ(27歳)

すごくわかります
私も同じです(友人とは結婚も妊娠も数ヶ月違いでした)
流産してから、もう半年も経つのに未だに、立ち直れずに悲しい日があります
妊娠希望で病院も行ってるので、排卵後は
「もしかしたら妊娠してるかもしれない」って思い、重い荷物を怖くて持てなくなったり(流産しちゃうって考えてしまうんです)
ちょっと自分でも「これじゃストレス妊娠できないな」っってわかってるんですけどね なんとも‥
でもももこさんの旦那さんも、やさしいとのこと(我が家も優しいです)み〜んなで、がんばりましょう!!

2005.3.2 07:34 9

ちび(秘密)

ももこさん、こんにちは。
私も結婚1年で妊娠して、繋留流産しました。本当に赤ちゃんを待っていたので悲しかったです。そして、流産報告を友人にした時に妊娠報告を聞きました。
聞いた時は何とも言えない複雑な気持ちになってしまいましたが、その友人も赤ちゃんを待っていたので、喜んであげなきゃいけない、、。

ウジウジ考えているのが嫌で、スポーツ始めました!!
汗ながして楽しんでいたら、気分も良くなり前向きになりましたよ。
病院から子づくり許可が出たらまた頑張ります。

2005.3.2 08:07 9

ようこ(3歳)

お気持ちわかります。まずは、お身体の回復を待ってください。
私も、友達がもうすぐ4ヶ月・・・私は・・って暗くなることもありますが・・(*^_^*)これ以上、悪い事なんておこらない!!ってふっきれたとき
友達にも普通に接してるし・いろいろ挑戦したし・・遊んだし。そして、思いがけない出来事の連続・・♪流産した子からの、プレゼントだと思います。(^_^)v

2005.3.2 08:21 7

きのこ(秘密)

去年に流産経験したものです。
こちらのHPをご紹介します。
もうご存知かもしれませんが。

http://pocosmama.babymilk.jp/

2005.3.2 09:24 7

ぴこ(秘密)

楽しみに待っていた子供が亡くなってしまうのは、本当につらいですよね。
私は二年前に、不妊治療でやっと授かった赤ちゃんを41週で死産しました。
その時は、誰とも会いたくないし、話したくもなかったです。
だから、私の出産を心待ちにしてくれていた友達二人だけには、主人から事情を話してもらい、その他の人にはまったく連絡しませんでした。
主人の協力があったからできたことなのですが、半年くらい平日はほとんど家に引きこもって、週末にはすこしづつ主人につきあってもらって外に出るようにしていました。
その間、ずっと自分と向き合い、赤ちゃんのことを考え、とにかくいろんなことを考えつづけました。はじめは赤ちゃんに対してごめんねとしか言えなかったのが、だんだんありがとうと言えるようになってきました。
そのうちに、心配している友達に手紙をだしてみようという気になり、そのあとは電話ができるようになったり、少しづつ普段の自分に戻れるようになってきました。
ひとそれぞれ感じ方が違うので、アドバイスになるかはわかりませんが、とにかく自分に正直に、無理をしないというのが私には一番の方法だった気がします。
ももこさんも、つらい気持ちを我慢してお友達と接するより、今の気持ちを正直に話して、自分から話したいと思うまで待ってもらってみてはどうですか。お友達ならきっと分かってくれるはずです。
私も仲良くしているいとこと、出産予定日が近く二人で楽しみにしていたので、とてもショックでした。でも、今は複雑な気持ちながらもそのいとこの子とも会えるようになりました。
悲しみが消えることはないけど、その悲しみと共存できる日は必ずきます。
その日を信じてがんばりましょうね。

2005.3.2 15:53 5

梨子(32歳)

わたしも繋留流産を経験しました。ももこさんと同じように入院もして、出きる限りのことをしたつもりだったのに・・・。
周りの人が「繋留流産は母親のせいじゃないよ。仕方がないんだよ。」と慰めてくれても、そんなことわかってる、それでも悲しくてたまらないととても辛かったです。
でも、もしかしたらこの子は、何度ICSIに挑戦しても妊娠しなくて筋腫の手術までしたのにそれでも妊娠しなかったら、わたしが子どもをあきらめてしまうかも、あきらめないで!ってメッセージを送るためにわたしのお腹に来てくれたのかも…本当は生まれてくる運命ではないけど、ちょっとだけわたしにそれ(着床することはできるようになったよ、あとは生きていく力を持った受精卵を待ってがんばれ!というメッセージ)を届けてくれたのだきっと…と思えるようになって、立ち直れました。
その後、妊娠し、今は双子の子育てに追われる毎日です。

2005.3.2 16:55 6

ちはや(秘密)

かめさん、ちびさん、ようこさん、きのこさん、お返事どうもありがとうございました。昨日、手術後初めての生理を迎えました。2日目の今日、出血がほとんどなく・・・終わってしまったような感じです。完全に体が復活するには、時間がかかるんですよね。心も体もゆっくり治していこうと思います。
そしていつの日か・・・皆さん共に頑張っていきましょうね!!

2005.3.3 18:13 5

ももこ(31歳)

こんにちは。
私も以前流産を3回経験しています。
3回目は親友と予定日が2ヶ月違いで喜びと共に
不安が付いて回っていました。

職場でも友達とも人との関係がギクシャクしてしまい、
みんなが気を使ってくれてるのが嬉しいけれど辛くて
どうしようもありませんでした。

3回目の流産の5ヵ月後に4度目の妊娠をして、コレが駄目なら
色々検査してもらおうと思っていましたが、現在妊娠35週と
順調に来ています。

もう一人の友達と1ヶ月違いの妊娠でした。
彼女も2度子宮外妊娠を経験しているので順調に経過するかの
不安を分かち合いながらココまでお互い順調に来ました。

はじめは出血があるたびに怖くて泣いていましたが、胎動を毎日感じられる時期に入ると大分落ち着きました。
結婚6年目でやっと待望の赤ちゃんと対面できそうです。

辛い時期もありましたが諦め無くてよかったです。
ももこさんに一日も早く元気な赤ちゃんが授かる事をお祈りします。
ホント、不安は付きませんが、大丈夫だから頑張って下さい。

2005.3.7 11:49 5

睦月(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page