HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産して立ち直れません。

流産して立ち直れません。

2001.3.29 13:51    0 8

質問者: こっこさん(25歳)

初めて投稿します。私は、今年の1月に流産しました。8週に入ったところでした。結婚してすぐにできた子で、戸惑いも大きかったけれども、それ以上に嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。もともと、私は、子供が大好きで、一刻も早く子供がほしいと思っていたので。それから約3ヶ月が経とうとしています。でも今でも、立ち直ることが出来ません。あの子が生きていれば、今ごろ何ヶ月になってたのに・・。なんて、しょっちゅう考えてしまいます。それに一番つらいのが、私の友達が、もうすぐ赤ちゃんを生みます。その友達のことを考えると、うらやましいのを通り越してとてもねたましくなります。会うのも嫌になるし、赤ちゃんを産んでも、見に行きたくもないし、おめでとうともいえないと思います。だんなに言っても、「人は人なんだから」といつも言われます。こんな自分がとても嫌です。ちゃんと人の幸せを喜んであげたい。私もだんなのように「人は人」と考えたい。とても苦しいです。まだ、結婚して半年しかたっていないのに、私の精神状態がこんなだから、新婚生活もまったく楽しくありません。誰か、こんな私にアドバイスしてください。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、ゆうゆうといいます。こっこさんも流産されたということで大変辛い思いをされたと思います。
私も、去年の11月に8週頃で二人目ですが流産してしまいました。
私も、辛くて友達の妊娠の報告を素直に喜べなくて、そんな自分がすごくイヤでしょうがなくて悩んだりもしました。
たぶん、この悲しみは流産した人にしかわからないような気がします。
私は、次の子が妊娠できるまでは、素直に喜べないし、立ち直れないような気がします。だから、無理に忘れようとしなくても良いのではないでしょうか?
でも、このHPに遊びに来るようになってからは、少し気分も楽になったような気がします。私だけが辛い思いをしてるのでは、なかったからです。
こっこさんにもまた、赤ちゃんが授かりますように!!そして私も赤ちゃんが授かるように日々がんばってます。
あまり、一人で悩まないで下さいね。
あまりまとまりのない文章でごめんなさいね。

2001.3.29 15:56 10

ゆうゆう(秘密)

こっこさん、こんにちは。辛い経験をされましたね。お体はもう大丈夫でしょうか?
私も去年の1月に10週で流産でした。私の場合、妊娠が分かって結婚する事になったので、2月に引っ越し・4月に結婚式としばらく忙しかったから少しは気が紛れていました。仕事にも行ってました。会社のみんなはとても優しくしてくれたのですが、同い年の同僚(部署は違いましたが)が私より1ヶ月早く妊娠していて、予定日も約1ヶ月違いだったのです。彼女のお腹がどんどん大きくなっていくのはとても辛かった。最初は頑張って話していたけど、そのうちなるべく彼女に会わないようにしていました。その後、私は退職しました。仕事は嫌ではなかったのですが、同じ部署の同僚が二人結婚する事が決まっていたし、結婚して間もない人もひとりいたので、もしその人達が「おめでた」になったら、私は素直に喜んであげる自信がなかったからです。逃げてるだけだなーと思いましたが、あの時は本当に辛くてそうするより仕方なかったんです。
私の新婚生活は流産後でしたので、夜はほとんど毎日泣いて主人を困らせました。特に出産予定日と言われた8月はひどかったと思います。その頃は早く赤ちゃんが欲しいと思う反面、もし妊娠してもまた流産だったらと怖くて、しばらくHも出来ませんでした。5月に結婚した友達が妊娠したと言って来ても、おめでとうって言うのが精一杯で後はしばらく会う事が出来ませんでした。こっこさんと同じように羨ましいを通りこしてねたましかったです。街で赤ちゃんや妊婦さんを見るのも嫌でした。赤ちゃんが出てるコマーシャルも当時は見たくありませんでした。

でも、そんな私も1年たってようやく冷静になってきました。お腹の大きい友達にも会う事ができるし、その子の赤ちゃんが生まれたら見に行こうと思っています。羨ましい気持ちに変わりはないけど、ねたましいとは思っていません。どんなに辛い事があっても必ず時間が解決してくれるものだと思いました。きっと一生忘れる事はないけれど、前向きな気持ちになれる事を知りました。
こっこさんも今はとても辛いでしょうが、負けないで下さい。何をしてもダメな時は、何にもしなくていいんじゃないでしょうか。自然に任せておけばきっといい方向に向かうと思います。
長くなってしまいましたが、お体を大切に頑張って下さいね!

2001.3.29 16:28 10

ゆめこ(28歳)

私も同じ体験をしているので、お気持ちは分かります。
でも、友達の妊娠や出産を喜べなくて当たり前ですよ。まだ時が経っていないのですから。そのうち、人は人って思えるようになればいいじゃないですか。そんな自分が嫌になるお気持ちも分かりますが、そんな自分を受け入れてしまったほうがかえって楽になるのではないでしょうか。
時間が解決してくれる、そして、また前に歩き出せる時までゆっくり焦らず待ってみてはどうでしょう?
今、悩んだり苦しんだりしていることは、絶対に後で自分にとってプラスになります。絶対に!
だから、もうそんなに自分を嫌いにならないでもいいんですよ。経験者には誰でもあることなのですから。
そして、運命の赤ちゃんがいつか生れることを信じてまたがんばっていってくださいね。今はゆっくり体と心を休めて下さい。

2001.3.29 18:20 11

アニー(秘密)

私は妊娠10ヶ月に入った日に胎内死亡で赤ちゃんを亡くしました。
昨年の9月のことです。
もう6ヶ月、いえまだ6ヶ月しか経っていません。
毎日悲しくて、今だに何が起こったのかわかりません。
でもそんな私に、ある方(その方も初期流産を経験されています)が
こうおっしゃってくれました。
「悲しいときは泣いたらいい。
 赤ちゃんもママはそんなに愛してくれたんだって思いますよ…。」
それまで、「いつまでも悲しんだら赤ちゃんも浮かばれない。」なんて
いわれていた私はその一言でとても楽になりました。
今では精一杯、亡くなった娘のことを想っています。
そしてこっこさんと同じように、もし元気だったら今月で○ヶ月。
そろそろ、ハイハイができるかもと考えたりします。
そのように考えることは、つらいことでもあり、楽しいことでもあるのです。
また、お友達の出産がつらいのもとてもわかります。
こんなにもつらい経験の後で、「おめでとう」って言えるはず
ないじゃないですか。
悲しみを整理してゆっくり前を向けるようになれたらいいと
思います。
それでは、どうかお体をお大事に…。

2001.3.29 19:09 9

カモ(秘密)

ゆうゆうさん、ゆめこさん、アニーさん、カモさん。お返事どうもありがとうございました。皆さんのお返事に、涙が止まりませんでした。私の周りには、流産した人なんていなくて、ずっと一人ぼっちのような気がしていました。皆さんの温かい言葉に、ものすごく励まされました。「なぜわたしだけが!!」という思いから、少しはなれることが出来そうな気がします。ムリに、元通りにならなくてもいいんですね!!!本当にありがとうございました。

2001.3.30 10:44 11

こっこ(25歳)

とても辛い思いをされたのだからそういう気持ちになるのは当たり前だと思います。当分自分に優しく自分に甘く過ごしてあげるのがいいと思います。
無理におめでとうなんて言わなくていいし,それに対して悪いなんて思わなくていいんです。きっとお友達もそういう気持ちわかってくれるでしょうから。
あんまりがんばらないで今は心も体も休ませてあげてください。

2001.3.30 13:31 6

ぽこ(秘密)

こっこさんもつらっかたでしょう・・私も去年の今ごろ妊娠して8週目で稽流流産しました。それから、又、10月に妊娠してしまい、今度こそと思っていたら又、同じ形で流産しました。かなりショックで当分何にも手に付かず無気力になってしまいました。家でじっとしていたら悪く考えてしまうので私は、アルバイトに行って気をまぎらしました。そのおかげで今は、元気になりました。今度又流産したら検査を受けようと思います。でも、旦那も私も子供が好きなので、頑張りますよーだからこっこさんも元気を出してくださいね・・・

2001.3.31 21:52 7

サチ(29歳)

たくさんのお返事本当にありがとうございました。実は昨日、友達の子供が生まれたということを聞きました。しかも旦那の母に・・・。思ってたとおり、私はやっぱりそのことを受け入れることが出来ず、取り乱してしまいました。昨日は、朝方4時まで泣いていました。「なぜ、私の子供は死んでしまったのだろう??」という思いがまたふつふつと沸いてきて、自分で自分の気持ちが抑えきれなくなりました。本当だったら、私もあと4ヶ月で産まれてたのに・・・なんて。そして、生まれたばっかりの自分達の子供を今抱くことのできる友達夫婦が、信じられないほどねたましくて。そして、友達夫婦に対して、「生まれなきゃよかったのに」なんて、恐ろしく、意地悪なことを考えてしまう自分にものすごくものすごく腹が立って!!!本当に自己嫌悪です。もし自分が逆の立場だったら、みんなに「おめでとう」って言ってもらいたいくせに・・ほんとわたしって、自己チュウで最低だ。そんなことを一日中考えて、涙していました。そんな時、このみんなのお返事を思い出していました。「私だけがこんなにつらい思いをしてるんじゃない」「無理しないでいいんだ」って・・・・このページにきた時私はホントに救われます。でも、ネットを終えるとまた一人になりそうで怖い。せっかく前向きになろうと1ミリくらい動き出したとこだったのに。また逆戻りしちゃったみたいです。でもまた皆さんの励ましにこたえれるように、0.5ミリずつ位進めればなと思ってます。本当にたくさんのお返事ありがとうございました。

2001.4.3 09:41 7

こっこ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page