HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産から立ち直るにはどう...

流産から立ち直るにはどうしたらよいですか。

2014.1.16 16:56    6 13

質問者: スマイルさん(35歳)

 ジネコ会員

結婚9年目不妊治療5年11回目の移植で妊娠しましたが、
先日8週目で心臓が止まり、自然流産を待ち、
12週目で出血し、完全流産となりました。

心臓が止まってから、少し前向きになったり、
がんばろうと思ったり、泣かない日もあったり、
少しずつ覚悟していたつもりでしたが、
流産が終わってから、また悲しみが大きくなり、
苦しくて苦しくて毎日何度も感情がこみ上げてきて、
涙がこぼれてしまいます。

もうすぐ妹と弟のところに赤ちゃんが生まれるので
ちゃんと祝福したいし、笑顔で赤ちゃんを抱っこしたいです。
でもこのままではうまく笑顔ができない気がします。

両親たちは世の中には子供がいない人もいっぱいいる、
一緒に生きていくパートナーがいるだけでも幸せだ、
こんなにがんばってるのにどうしてだろうね、
人生いいこともきっとあるよ、
というような言葉をかけてくれます。

もちろん私もそう思うし、普通の自分に戻りたいです。
なぜ自分がこんなに今苦しいのかよくわからなくります。

先日はそんなやさしい言葉をかけてくれる親にさえも
お父さんとお母さんは私が死んだら泣かないの?
悲しくないの?それと同じだよ!と暴言をはきました。

私自身以外は流産とわかってから(心臓が止まってから)
もう1ヶ月も経っているので、うんざりしている気がします。
私自身も自分のこの気持ちをどうすればいいのか困っています。

焦れば焦るほど、空回りして空しくて苦しくてしょうがないです。
早く元気になって、子供ができなくても幸せだと心から思えるようになりたいです。
毎日毎日泣きつかれて、顔もぼろぼろです。
どうしたらよいのか、小さなことでもよいので教えてください。

35年生きてきていちばん苦しいです。困っています。
助けてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

過去に2度流産して、内1回は初めての過呼吸となり、都内の満員電車のホームで倒れ、救急車にお世話になりました。

通院途中でした。

私は、供養したあと、気持ちを切り替えました。

都内の生活にも疲れも旦那と相談して、田舎に戻り、それからすぐに授かりました。

2014.1.16 20:14 6

2児母親(32歳)

お辛い経験でしたね。自然に出てくるのを待った分、時間も掛かり、苦しみも多くなってしまいましたね。

私も流産はしましたが心拍確認前だったからか、落ち込みはしましたけど、「成長できない受精卵だったんだ、自分の年齢的にもこういうことも有り得るから仕方ない」と思いました。
知った人に優しくされる方が堪えました。あっけらかんと「焦らなくても大丈夫、またできるよ!」と明るく言われた方が助かりました。
夫も「落ち込んでも何も変わらないんだから、前を向いていこう」と手術前から言いました。その時は一緒に落ち込んでもくれないと反発も感じましたが、後から、落ち込んでも現状が変わるわけじゃなし、いいことないなと思えました。
そもそも妊娠自体が初めてだったので、着床はできたんだ、とある意味前進はできたと思えました。
今またチャレンジを再開しています。チャレンジできること自体希望があることなので、運が良ければまた妊娠できるかも、と思ってます。出産までいくことが目標なので、ここでくじけていられないです。
陰性でガッカリはしますが、落ち込むことには意味がないと思って事実だけ受け止めるようにしています。いずれうまくいくこともあるはずと信じて、やるしかないですね。私はAIHですが、排卵日には心の中で「元気な卵子出ておいで~!!」と気合いを入れています。

周りに当たるとそんな自分が嫌になっちゃいますよね。時間が経てば、泣くことも徐々に減ってくると思います。
自分を客観的に見るように意識してみれば、少しずつ前を向けるようになってくると思いますよ。

2014.1.16 20:25 3

らんらん(35歳)

私も3度流産しています
3回すべて手術を受けました。2回目と3回目の間で一人出産まで到りましたが、3回目は去年の春の事でした。

治療も大変つらいもので、簡単には口に出すのは気が引けますが、その気持ちが軽くなるのは、やはり次の妊娠ではないでしょうか。
わたしも不育症の検査をして、今は不妊の治療しています

2014.1.16 20:36 5

にゃみ(34歳)

スマイル様

5年もの長い治療で授かった命が流産とは本当に悲しすぎます。
私も昨年11月に10週で心拍停止で流産手術をしましたので痛いほどお気持ちが分かります。
不妊治療2年で初めて授かった赤ちゃんでした。
私も38年間生きてきて一番苦しいです。

1ヶ月と少し経ちましたが全く立ち直れません。
1月と3月には友人の赤ちゃんが生まれます。
1月出産の赤ちゃんは本日顔をみることになり、おめでとうと言葉をかけましたがだんだん顔が暗くなる自分がいて、帰りの車の中で泣いてしまいました。3月出産の友人の所へはいけないかも知れません。

心があるから悲しい、いっそ心がない人間になりたいと思いました。
人と比べてしまうから悲しい、でも人間だからしょうがないですよね。
どうして自然妊娠の友人は特に何のトラブルもなく出産出来るんだろう?なぜ不妊治療を続け仕事も手放した私だけがこんな目にあうんだろう・・。と思ってしまいます。
もちろん自分だけではないのは知っています。

自分の赤ちゃんをこの腕に抱くまでは立ち直れないかもしれません。だからもし授かれなかったら自分がどうなってしまうのか怖くて怖くて心が押しつぶされそうです。

それでも非情に明日は来ます。
生理がきて排卵がきて採卵が出来れば少しは前向きになれるかもと思い、ただひたすら最初の生理を待っています。

私は凍結胚がないため次は採卵からです。
スマイル様はどうですか?

苦しいですがあきらめる訳にはいかないのです。一緒に頑張りましょう。
無理に立ち直らなくていいじゃないですか。
泣きながらでも次に進みましょう。

ひと事とは思えずいっきに書いてしまいました。
おかしな文章になっていたら申し訳ありません。

2014.1.16 21:34 5

まるこ(38歳)

 ジネコ会員

お気持ち、お察しいたします

主さんを励ます言葉もありません。。

どうすればいいですか、とのことですので、ひとつ、具体的な方法です。

赤ちゃんが亡くなって、何が辛いのか、紙に書き出してみたらいかがでしょう。
無神経な提案かもしれません。
でも、紙に書き出すという行為は、予想以上に効果があるものです。
はじめはどんどん出てきます。
でも、いつか書き詰まります。
書き詰まって、考えて考えて絞り出したらそれが自分のかなしみの根本だと思います。

思うに、今は自分の苦しみの根本が何なのか分からないから不安が続いているのかもしれません。

誰にも見せないし、疲れるまで書いたら最後には処分するものだから、包み隠さず、書いてくださいよ

私は、最後は「こんな時にポンポン産むんじゃねーよ!!」って書きました。
大好きな姉の子どもです。
真っ先に祝福してあげたいと願う気持ちも本当でした。
でも、それだけじゃなかったんですね。わたしのこころは。真っ黒な感情です。
こんなことここで書いたら反感買うかもしれませんが。

紙に書き出す本音は、本音だけど本音じゃない…ややこしい感情なんです。
そのややこしさこそ、吐き出す事が今の主さんには必要なんじゃないかな。

2014.1.16 23:50 7

ふぉーーー(36歳)

深呼吸。
頭の中にあるモヤモヤしたきもちを口からだすように。
イメージでそのモヤモヤをまるめて、吐く息と一緒にぜんぶだして。
落ち着くまで何回も。

泣きたい時はないてもいい。
それでもすっきりしなかったり、泣きたくない時は思いっきりランニング。
もうだめだっていうくらいまで全速力で走ってみて。

赤ちゃんはきっとまた戻ってきてくれる。
それまでニワトリがたまごを温めてヒヨコにかえすように、あなたのお腹にあるたまごちゃんたちを信じて、お母さんニワトリのような優しい気持ちで、お腹を温めて。

受精してても、まだしてなくても、たまごちゃんたちはあなたのお腹のなかで出番をまってるよ。

2014.1.17 00:10 1

みみ(35歳)

私も三度の流産を経験しています。なので気持ちが凄くわかります。


三回目は心拍確認後の流産で、気がおかしくなりそうでした。
仕事をしているので会社には行っていましたが、仕事中も感情のコントロールができず、トイレに駆け込んで声をあげて泣いたりしていました。

亡くなった子供のもとに行きたい、死んでしまいたいと毎日考えてしまいました。

だけど、私はどうしても諦められないと思ったんです。
なので治療を再開する事に決めました。

その時に、少し気持ちを切り替えられたような気がしました。

とは言っても、今でもこのコメントを書き込みながら涙がでてますけどね。

我慢しないでいっぱい泣いたらいいと思います。
私も旦那の前で、泣き続けました。
この辛さは一生忘れないです。

2014.1.17 00:33 11

まひろ(40歳)

私も経験あります。
どんな励ましの言葉も、受け入れられませんでした。
私を癒してくれたのは、人ではなく、自然でした。
連れ出してくれたのは夫でしたが。

公園の花、木々、鳥などをボーッと眺めて、涙して、を繰り返しました。
涙ごしに日差しを浴びると、本当にキラキラして、その美しさ、強さに圧倒されました。
たまたま春だったのもありますが。
日差しを浴びると、涙ってすぐ乾いちゃうんです。
泣いて、乾いてを繰り返すうち、自分も赤ちゃんもこの自然の中の命だったんだ、となんとなく流産を受け入れていきました。

少し体調が回復したら、山に行き、さらに大自然に身を置いてみました。
ロープウェイを使ったり、初心者コースですが、とにかく無心で登りました。流産後初めて無心になりました。
山では妊婦さんや赤ちゃんには会いませんので、それも良かったと思います。

あとは時間が癒してくれます。
焦らないでいいです。
ゆっくり、ゆっくり、です。

2014.1.17 01:30 1

けんぴ(39歳)

皆さん優しいコメントをありがとうございます。
お返事が遅れて申し訳ありません。
お返事を書いては消し、投稿するまでいかず・・・。

2児母親さま
2度経験されているのですね。私もじつは2度目でした。
田舎に戻られてすぐに授かったとのことで、
私も希望が持てます。
お二人いらっしゃるんですね。とてもうらやましいです。
ありがとうございます。

らんらんさま
出血の日から10日経ちました。
投稿した時と比べて少し落ち着きました。
泣かずに眠れるようにもなりました。
落ち込んでも現状が変わることはない、
確かにそうですね。
私も早く元気になれるようにがんばります。
ありがとうございました。


にゃみさま
気持ちが軽くなるのは次の妊娠。
そうですね。
また戻ってきてくれれば、と心から思います。
不育症の検査、着床障害の検査もしましたが、
これといって当てはまらないようで、
採卵と移植を繰り返すしかないみたいです。
いまはまだ治療再開もできない状態ですが、
またがんばれるときがくるといいな、と思います。
ありがとうございます。

2014.1.21 18:48 0

スマイル(35歳)

 ジネコ会員

まるこさま

お返事が遅れごめんなさい。
一度お返事投稿したのですが、
反映されてないようなので、
再度お礼書かせてください。

同じ経験を同じ時期に、ということで、
まるこさまの言葉のひとつひとつが
自分の気持ちそのままな気がしました。

ご友人の赤ちゃんのところへ行ったまるこさん。
気持ちを想像するだけで私も胸が苦しいです。
長い間望んでいたことが叶って、
それなのにまた遠ざかってしまって、
本当になぜ自分だけが、という思い、
自分だけではないことわかっているのに
そう思ってしまう自分を責めてしまうんですよね。

私は3月に妹と弟の赤ちゃんが続けて産まれます。
私の赤ちゃんもいたはずなのに、命あったのに、
どうしてどうしてっておもってばかりいます。
大切な弟妹のことを素直に祝いたい気持ちも
同じくらいあるのに、本当に苦しいです。

私も凍結卵はありません。
次回治療を再開するときは病院を変えようと考えてます。

仕事もやめることになり、今は専業主婦です。
赤ちゃんがお腹にいたら今はとっても幸せな時期だったんだろうな、と思ってばかりいます。

それでも泣くことは少しずつ減ってきているかもしれません。
まるこさん、私もがんばろうと思います。
泣きながらだけど前にすすみたいです。

ありがとうございました。

2014.1.22 17:43 0

スマイル(35歳)

 ジネコ会員

私の初めての妊娠は、9週目で心拍停止、係留流産のため手術を受けました。

苦しくて寂しくて、一緒に悲しんでくれない元夫が憎たらしくて…
手術翌翌日にはお寺に行き、水子供養をしてもらいました。それまでは無信心でしたが、亡くなった子が少しでも浮かばれるよう、戒名をいただいて位牌を作り、毎日お経を唱えてみたり、話しかけてみたり。それでようやく落ち着きを取り戻していきました。

お医者さんがおっしゃるには、初期流産は、その子が障害を持って産まれると親に迷惑をかけるから自ら流れてくれたのだと。初めての親孝行なんだからと。
仏教では、水子でも14歳までは成長するのだそうです。宗教をお勧めするわけではありませんが、いつまでも悲しむと亡くなった子が今の私を見て逆に苦しむのではないかと、自分に喝を入れながら生活してました。それでも10年経ちましたが、一瞬でも我が子だった子を思い出すと、いまだに涙が溢れてきます。亡くなった方を思い出すだけでも供養になると誰かが言ってました。

まとまりが無くて申し訳ないのですが、悲しむことも決して無意味ではないはずです。主さんもまだまだお辛いでしょうが、どうか親孝行なお子さんを忘れないであげて下さい。

2014.1.25 04:44 2

ちか(36歳)

少しずつしかお返事できずごめんなさい。
書くたびに涙止まらず、書き続けられなくなってしまい。
でも、少しずつだけれど大丈夫に向かってる気はします。

ふぉーーーさん

紙に書き出してはいないけれど、
自分宛てにメールを書きました。
ふとんの中で寝る前に泣きながら書きました。
書いて自分に送って疲れて寝ました。
少し前に進めたような気がしました。
妹と義妹の出産のことを気にして、
自分の子供だけが死んでしまった生まれてこれないと
比べてあせって、くやしかったり悲しかったりしていたけど
なぜ自分が比べていたのか、
まったく別の家庭のこと、あせる必要も比べる必要もないと
気づけた気がします。
それでもまだ涙が枯れることはないけれど、
ふと、あと少しかもと思えました。
乗り越えてまたがんばらないといけないから、
もっと強くなりたいです。
やさしいコメントありがとうございました。


みみさん

深呼吸。とアドバイスいただいてから、
苦しくなって、険しい顔になってる感じがしたら、
ふうーって声に出して深呼吸するようにしています。
おなかも温めたら、なんだかほっとできました。
あったかくしてるとほっとします。
ランニング。
妊娠してからというもの走らなくなってしまいました。
まだ出血があるので落ち着いたら走ろうと思います。
ありがとうございました。

2014.1.25 21:06 2

スマイル(35歳)

 ジネコ会員

まひろさん

三度もの流産を経験されてるということで考えただけで胸が痛みます。
私も心臓が止まっていると告げられたときは仕事をしていたのですが、
仕事中も涙が止まらず、夜も泣きながら寝るので顔もはれてしまい、
生きた心地がしない日々を送りました。
クリスマスの奇跡を願いながらの24日の診察で、流産確定してしまい、
なにもかもが信じられず受け入れられず、灰色の世界にいました。
まひろさんは泣き続けて泣き続けて、涙はとまりましたか?
私はまだまだ止まらないようです。
大丈夫なときもあるけれど、ふとしたことでこみあげてしまいます。
治療再開して希望を持つ、そうするしかないですね。
私もがんばろうと思います。がんばりたいです。
気持ち共有していただいてありがとうございます。


けんぴさん

自然。けんぴさんが自然に励まされたということを読み、
私も夜空を毎日眺めています。
あの空の星のどれかが私の赤ちゃんかもしれないと思ったりしています。
冬は寒くてやっぱり悲しい気持ちになるのかもしれませんね。
春を待って、私もお散歩して日差しを浴びようかな。
赤ちゃんと一緒に春を迎えたかったな。
なんて。
悲しく考えちゃダメですね。
美しい自然の中に赤ちゃん帰っちゃったんですよね。
きれいな自然をやさしい気持ちで眺められる気持ちを
赤ちゃんが与えてくれたのかな。
深呼吸して、時間、自然にゆだねるしかないですね。
ゆっくり立ち直れそうな気がしてきました。
ありがとうございました。

2014.1.25 21:18 1

スマイル(35歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top