HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵後の体温が上がらない!

排卵後の体温が上がらない!

2005.3.1 10:35    0 3

質問者: まぁさん(秘密)

こんにちは 
私は妊娠を希望してからまだ2周期目です。
基礎体温は4ヶ月ぐらい前から付けていて、一応排卵はしてる
ようなのですが本当に自分に排卵があるのか心配になって
市販の排卵検査薬を今回試してみました。
基礎体温から大体16日目あたりで体温が下がるので
15日目に試しました。結果は陰性でした。
19日目に体温が下がリ、おりものの症状もあった為
朝、検査薬を試してみました。結果は陽性でした。
24〜36時間に排卵するとあったので一応12時間後にもう一度
試してみました。結果は陽性。
その日の夜は旦那と仲良くしました。
次の日の朝、体温がまだ下がってるので排卵したのか気になり
また試すと陽性、その日の夜また懲りずに試すと微妙に陽性・・・
次の日の朝は陰性。
陰性だったんですが体温が上がらないんです。
2〜3日は様子をみようと思うのですが、排卵後体温が上がらないことってあるんでしょうか?検査薬もあてにならないって聞いたことも
あるので本当に排卵があったのかも心配になります。
排卵もいつもより遅いんですが大丈夫なんでしょうか?
今回、排卵期に一度しか仲良く出来なかったので確率が低いなぁ〜
とちょっと落ち込んでしまいます・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が通っていた鍼灸院の先生から聞いた話では
排卵前のオリモノが出てから4〜5日目で体温は上がる そうですよ。
この返事を読んでいる頃ボチボチ高温になっているのでは?

あまり神経質に考えすぎずリラックスで毎日を過ごすのが1番ですよ♪
今月がダメでも来月があります。気落ちせずに頑張って♪

2005.3.2 17:53 97

ほしこ(35歳)

排卵検査薬は排卵しなさいと命令するホルモンの数値を測っている
のでその命令後、排卵したかどうかは正確にはわかりません。
個人差もあります。基礎体温は検査薬が陽性になってから何日かして
高温期になる人もいます。又、排卵は高温期に入った直後に起こる人
もいます。
だから、「検査薬後排卵したのに高温にならない」とは言い切れない
のです。自分の排卵はお医者さんに見てもらわないかぎり、いつ
起こったかは正確に知ることはできません。
基礎体温が高低に分かれていて、検査薬が陽性なる日があれば、
まず自分の体は排卵があるなと判断できます。(例外もありますけど)
まだはじめたばかりのようなので、あまり気にせず、しばらく続けて
みたらいかがでしょうか?

2005.3.3 05:34 53

まりちゃん(33歳)

こんにちは まぁです。
ほしこさん、まりちゃんさんお返事ありがとうございます。

体温の方はいつもの高温期に比べると少し低めですが
上がりました。妊娠を希望して間もないのに気持ちが
焦ってしまっていたと思います。
お二人の意見は参考になりました。ありがとうございます。
いつか妊娠でき無事に出産できるようにがんばります。

2005.3.7 11:27 56

まぁ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top