HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵が一個しかなくIVFキ...

卵が一個しかなくIVFキャンセルに

2005.3.4 14:47    0 8

質問者: たまさん(秘密)

初の体外受精のため生理3日目から毎日注射に通い7回目にエコーで卵をチエックしたのですが卵胞が一個しかなかったんです!これ以上増えないらしく採卵が一個だと確率が低いからと言う事で、やむなくキャンセルしました。生理が遅れ点鼻薬を予定より長く使ったせいでしょうか?それとも、ロング法が合わなかったのか?次は高温期の4〜5日目頃に病院へ行く事になっていますが次の生理がきてそのあとの高温期に行けばよいのでしょうか?次の生理は点鼻薬の影響でかなり遅れるのでしょうか?今度こそ採卵したいです。同じ状況の方や、その後たくさん卵が取れてIVFできたよ!って方など返事もらえたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たまさんこんにちは。

私も卵巣の活動が弱くなかなか卵が育たないタイプです。
採卵のキャンセルは過去にないのですが、毎回ハラハラしていました。

過去2回採卵できるのは2〜3個でETまでにたどりついた受精卵は毎回1個だけでした。1回目はロング方で2回目は飲み薬とhmgです。
そして、3回目の今回ですがショート法で7個採卵して5個受精を確認できました。やっと自分に合った誘発方法が見つかりました。

実は、今回も8日目の卵チェックで4個しか育っていなかったんです。しかも平均8ミリ。今回も望みは薄いと思っていたのですが、担当医が根性で(笑)hmgの量を増やしてくれたんです。そして17日間じっくりねばった結果7個採卵できたんです。質も過去最高の出来でした。(ショート法は卵の質が落ちると聞いていたのでとっても嬉しいです)

たまさんは初めての体外受精でしたよね。最初の体外受精の時はロング法が一般的に行われている様です。でも、それがだめだった場合から他の方法で誘発させてみるようです。最初がダメだったからといって落ち込む気持ちもわかりますが、次にむけて気持ちを切り替えて頑張って下さいね。きっとたまさんにも合う誘発方法が見つかるはずですから。

2005.3.7 07:02 9

NIKKA(秘密)

もしかしたら、ロング法が合わなかったのかもしれません。
ロングとショートは年齢で決まる場合もあるようです。私の友達は、たまさんと同じ33歳でショート法で15個近く採卵できたようですよ。
あと、まだ日本で未認可ですが点鼻薬のかわりにアンタゴニストという注射で排卵を抑えるやり方もあります。点鼻薬でよい結果にならなかった人には有効な場合もあるようです。

私は一回目の採卵の時、ロングでして、結構たくさん採れたので全胚凍結しました。採卵は、卵胞ごと取るので黄体ホルモンが少なくなってしまうので、生理はすぐに来ました。でも、その次の排卵が、点鼻薬の影響でなかなか来なくて、結局20日以上たってからでした。
今回のたまさんの場合、生理が遅れることはあっても、早くなることはないでしょうが、やはりその次の排卵は遅れるかもしれませんね。
高温期の数日後に検診というのは、おそらく今回の一個の卵胞が排卵済みかどうかを確認するのだと思います。
卵胞が残っていたら、IVFできないので。

採卵できなかったのは、本当に悔しいですよね。今後はどのように進めていくのか、先生とよくご相談くださいね。

2005.3.7 17:02 11

みみ子(30歳)

頑張ってきたのに虚しいですよね・・・。
私も、そうだったから初めてのドキドキ感を採卵キャンセルで
一気に裏切られた気分で一杯でした。
判定で陰性が出てガッカリというのは想像していましたが
まさか、ここで第一回は終了というのはガクーンときました。
私の場合は注射の量を増やしても5個採れるかなぁ〜みたいに
言われて更にショック。 不妊治療に無知な人は皆、口をそろえて
「まだまだ若いんだから」と言いますが卵巣機能の低下は
見た目や実年齢では、ないぞよ(>_<)
もちろん年齢的に機能が低下する、お年頃ですがね。
とにかく、お互い次回に期待しましょう!!!!
2回目は私的に多忙なので4月の生理がきてチャレンジします。 
5月になるかもしれませんが上手くいけば採卵できるかな?

2005.3.7 19:40 8

フローズンナイツ(秘密)

せっかく努力したのにキャンセルになってしまうなんてさぞかしショックだったとお察し致します。
私の病院での卵巣刺激の方法は生理2〜4日目に超音波で小卵胞の数を確認して判断するようです。37歳以下で両側の卵巣に7個以上あれば正常でロング法。それ以下ですと卵巣機能が低下していると判断されショート法となるようです。
たまさんの場合、卵巣刺激をしても1個の卵胞しか育たないという事でかなり卵巣の機能が低下していると思われるのでショート法が適していると思いますよ。
もしショート法でも卵砲が1個しか育たないとなると自然周期でやるしかないと思います。
最近では点鼻薬を使わないアンタゴニスト法もありますよ。点鼻薬と違って薬の作用がすぐに消えるので周期に乱れはでませんし、副作用も少ないと言われています。
よく先生と相談して今後の方針を決めてくださいね。
応援しています。

2005.3.7 22:19 9

ゆず(35歳)

はじめまして、momoといいます。
私は今回転院先では採卵しました。(前を入れると3回目です)
その病院の先生は「質のいい卵を作れるようにがんばりましょう」といってくださいましたが、毎回採卵は経済的にも辛いので10個を目標にロング法でがんばりました。その結果8個エコー上にあったものの採卵5つで、授精したのは3つでした。4月の移植を目標に凍結して今調整中です。
以前の病院はショート方でした。そして注射も今の4倍の量を使ったのに卵の数は同じでした。
自分にあった方法は試してみないと分らないみたいですよ!一緒にがんばりましょう!
いつの日かきっと赤ちゃんに会えますよ!

2005.3.8 15:42 8

momo(35歳)

こんにちは同じような反応をしていた者でついつい出てきてしまいました。
私も点鼻薬・ヒューメゴンの連続注射に反応が悪いタイプです。
以前かかっていた不妊外来で点鼻薬・ヒューメゴンでは、卵も少なく直径12mmで止まってしまい、採卵出来ませんでした。
そのときのヒューメゴンはアンプルを1本毎日うっていたと思います。
転院した病院でも、また違う反応が出るかもともう一度点鼻薬・ヒューメゴンで誘発しました。
今回は前に反応が悪かったので3本か2本か先生迷っていたのですが、
3本は私自信うったことなくて先生も2本でいきましょうと言うことになりました。
2本だとまた、ゆっくりでなかなか反応しなかったので、今回はキャンセルするかどうか先生が聞いてきたのですがここまでやったので
3本づつ毎日うちました。するとそれからめきめき育って採卵しました。
私の場合点鼻薬・ヒューメゴンでは3本アンプル、使わないと反応しないのがわかりました。人によって薬の量が違うのも
一つの要因だと思います。
先生にアレンジしてもらって頑張って下さい。
あと、ちなみに私の場合HMG(ヒューメゴン)を連続使った時、採卵後一回は生理来るのですが、その後ずーっと低温期が続き、自分でなかなか次の周期が来ません。
しまいには不正出血が出たりするので、採卵後の生理終わって2週間たっても低温がつづくなら病院にいって生理を起こすお薬をもらいます。
ずーっと待っていたら本当に身体のホルモンがお休み状態のままで、時間ばかりが過ぎていくのです。
長々と失礼しました。人によって反応は様々だと思うのであまり落ち込まないで下さいね。

2005.3.9 20:30 6

ジンジャー(38歳)

私も初体外がキャンセルになってしまいガックリきた者です。
ロング法で点鼻も注射も頑張ったのに何故だ〜って気持ちでいっぱいでした。
そこまですれば当然の様に採卵出来ると思っていたので、卵が育たないなんて
事があるんだ、という難しさも知りました。
本当ショックですよね〜。だってお金も時間も採卵するまで相当かけてるんですものね。
私の場合は卵巣機能が低下しているのだろうという事で、今周期は
カウフマン療法で子宮を一回休め、来周期にショート法でいくそうです。

きっとたまさんも私と同じように、卵巣の反応が悪いのでは・・・
そうするときっと機能低下でしょうからショート法になるのでは?
ショートとロングでは点鼻薬を使う期間も違うから病院でちゃんと確かめたほうがいいですね。
もう次回はお互いに採卵迄いきたいですよね〜。
というか絶対いかせてみせます、根性と気合で・・・
ファイト〜!

2005.3.11 10:17 7

アロハ(36歳)

たくさんのお返事ありがとうございました!同じように頑張っているみなさんからのお返事とてもうれしく思います!信頼している先生と相談しながら自分にあった方法でがんばってみます♪次また報告しますのでよろしくお願いします。

2005.3.14 18:30 6

たま(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top