HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理初日は、どの時点なの...

生理初日は、どの時点なのでしょうか?

2005.5.17 21:03    8 5

質問者: こたまるさん(秘密)

とってもマヌケな質問で申し訳ないのですが
皆さんは、生理初日をどの時点でカウントされますか?

私の場合、生理が始まる時期(周期は一定です)になると
初めにおりものに血液が混じり、「おっ来るか」と思い
ナプキンをあてるのですが、ナプキンは汚れず
トイレにいっても、ティッシュに血が付く時とそうでない時があり
翌日に普通に出血(生理)となります。

この場合、生理初日はおりものに血が混じった時でしょうか?
それともその翌日に本格的に生理となった日でしょうか?

最近、ちょっと気になったので・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こたるまさん こんばんは☆

こたるまさんの素朴な疑問、実は私も日々思っていたんです。
ごめんなさい・・・私もわからないのです。。。

私もそうなんです!ピンクのおりもの?はたまたおりものに生理の血が
まざったものなのか???がでて、お???生理か?と、おもいきや・・・
翌日だったり2日後にきたり3日後にきたりで いったいなんなんだ!!!
と思っております。
あれは いったいなんなんでしょう・・・本人的には妊娠出血か?!と喜んでみるものの・・・数日後に普通っぽいけど歳だからか日に日に少なくなっている量の生理がやってくる。。。

ある時、病院の先生に生理じたいを「これは生理じゃないね!不正出血だよ」
なんてことを言われ 「え?そうなの?うそでしょ?」なんて思ったこともありました。

ピンクのおりものや血がまざったおりものの時は 翌日の朝一に妊娠検査薬で試すのですが 限りなく蒸発線に近い 超・うっすら陽性を示していました。
数日後生理がきたので病院でこの事も先生にはなすと、「・・・もしかして着床していたのかもしれないねぇ」
と、もちろん「〜かも」での話をします(あたりまえですが・・・汗)

生理の前のピンクや血の混ざったおりものを基礎体温表に不正出血マークをつけて「ピンクのおりもの」などと記入していますが、先生に
「この日からが生理だよ」といわれた事がありません。(今度、しっかり聞いてみたいと思います!)

・・・う〜ん・・・とりあえず私はピンクのおりもの、血のまざったおりものはカウントしていません。
でも やっぱり謎ですねぇ・・・同じ疑問をもっている方がいたので 長々と書き込んでしまいました・・・すみません。。。

2005.5.17 22:25 101

あんP(34歳)

この質問、この前先生に(私は不妊治療中です♪)聞いたばかりなので、お返事します!

私も生理の始まりにかるーーい出血(本当にちょっと、トイレットペーパーが薄いピンク色ぐらい?しかも1日1回ほど)になって、その次の日から普通に出血があります。体温は軽い出血の日から下がることもあれば、次の日の事もあります。
この場合、体温が下がった日を生理初日にするのではなく普通に出血した日だそうですよ。

2005.5.17 22:27 42

mou04(30歳)

こたまるさん

すみません・・・お名前を間違えて書いてしまいました。。。

m(_ _)m

2005.5.17 22:28 23

あんP(34歳)

私の場合はしっかり出血する前に2日ぐらい茶色い血が出ます。
といっても、トイレ終了後ティッシュで拭くと付くぐらいです。
オリモノシートしてても、付くか付かないかくらい。
薬を飲むとき「生理開始5日目から飲むように」となっているので先生に聞いたところ、少しでも血がでたらその日が生理一日目とするように言われました。
ティッシュに付くぐらいでも、血を確認した日が一日目だそうです。

2005.5.18 08:35 146

る〜(秘密)

あんP さん。

おはようございます。
同じような疑問を持っていた方がいて、ちょっと安心しました。

mou04さん。

おはようございます。
回答有り難うございます。私も不妊治療中で、今度血液検査をするのですが、生理が始まって5日目〜8日目の間に来てくださいと言われ、ふと疑問に感じていたのでスッキリしましたぁ。

2005.5.18 09:56 111

こたまる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page