HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 尿検査陰性で、子宮外妊娠...

尿検査陰性で、子宮外妊娠ってありますか?

2005.3.15 20:45    0 2

質問者: さちさん(35歳)

先日、体外受精のことで質問をさせていただいたさちです。
先日、生理がきたのですが、どうも、様子がおかしいんです。
以前子宮外妊娠をした(卵管は残しました)ほうの足の付け根が
ズキズキと痛むのです・・・・。
高温期14日目に妊娠判定をしたら、陰性だったのですが、
(前回の子宮外の時は、14日目ですでに陽性が出てました)
妊娠判定陰性でも子宮外妊娠を経験された方いらっしゃいますか?
お医者さんは、しばらく様子をみてみないと分からない・・・と
おっしゃっているのですが、
前回の時は、いったん、体温がさがり、安心していた数日後に
いきなり大出血をし、子宮外妊娠が判明したので、
又、今回も同じだったら・・・と不安です。
(前回は、生理だと思っていたら、実は子宮外妊娠による
出血でした)
ちなみに、現在、生理(?)4日目で体温は低いままです・・・。
時が経つのを待つしかないのでしょうが、もし、
そのような経験をされている方がいらしたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が子宮外妊娠をした時は、ET後の尿検査で陰性、その数日後生理のような出血があり生理だと思っていたら基礎体温は高温のままでした。
で、再度尿検査をしたら陽性、結局子宮外妊娠でした。
体温が下がっても子宮外妊娠だったのですね。だとしたら、今回もとても心配ですね。一度自宅で検査薬をしてみたらどうでしょうか?
ただの生理であるといいのですが・・・

2005.3.17 09:47 14

りり子(31歳)

先月子宮外妊娠し、右卵管切除しました。
病院で排卵チェックをしてもらっているので排卵日が分かってますが、ちょうど14日目に寒気と眠気が同時に起こり、基礎体温は排卵直前の一番低い温度まで下がり、2日続きました。
妊娠検査薬は、12日目にはっきり陽性になりましたが、14日目には、判定時間を少し過ぎたときにやっと薄く陽性でした。ですので、使用説明書通りの判定方法では陰性となります。
15日目に病院でHCGを注射してもらい、基礎体温は一気に高温になり、その後手術当日まで高温でした。

出血は、正常妊娠のときにもよくある程度の微量の出血が続く程度でしたが、下腹部痛の場所が、素人でもおかしいと直感するような場所でした。
右下腹部が、チクチク割けるような感じの痛みでした。
やや痛みが強くなったと同時に、出血が生理のようになったので、かかりつけの医師に診てもらい、子宮外妊娠と診察され、そのまま紹介状を持って大きな病院に入院しました。

生理4日目と言うことですが、出血量は減ってますか?増えてますか?
生理なら、そろそろ減ると思いますし。
体温は、ずっと低温が続いているなら、妊娠ではないと思いますが。

ただ、卵管を残したとのことですし、心配するお気持ち分かります。
私も、外妊の診断をされる2日前に、早く結論を出したいため、先生に色々質問したのですが、「外妊かどうかは少し時間をかけて診ていかないとはっきり診断できない」といわれました。

結果がどうであれ早く結論を出したいという気持ちは分かりますが、待つしかないと思います。

2005.3.18 17:16 18

みみ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page